感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

福祉実践教室〜車いす体験(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(金)に福祉実践教室を行いました。5年生の車いす体験には、くるみの里から講師として2名来ていただきました。段差や砂地での介助方法、狭いところでの方向転換等、運動場を十分に使って体験することができました。
「車いすに乗っている人のことをいつも思いやって介助する」ということ、そして、その大切さを強く感じることができたようです。これからも、相手を思いやる心を大切にしてほしいと思います。

学習発表会「日本 再発見!」 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「日本 再発見!」を学習発表会のテーマに、古くから歌い継がれてきた「日本の唄」、日本語の良さを再確認した「いろはかるた」「回文」「群読」、地域に根付いて伝わる「日本民謡(12曲メドレー)」を発表しました。
 「やってよかった」「がんばってよかった」という感想が多く、「回文で笑ってくれたので、私も笑ってしまいました」という感想も見られました。満足感いっぱいの学習発表会になりました。

脱穀したよ!精米したよ! (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、総合的な学習「食文化の追究」を年間を通して学習しています。
 11月17日(金)には、脱穀をしました。稲穂から、もみのついたお米とわらを分け、さらに玄米にし、そして精米して白米になるまでを体験しました。
 精米したばかりの米ぬかをちょっとなめてみた子どもたちは、
「甘い、甘い!」
と大喜びです。白米をさわって
「あったかいね!」
「不思議だね!」
と歓声は尽きることがありませんでした。ボランティアの皆さんのご協力に感謝しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引率下校
3/13 委員会
3/16 卒業式準備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342