感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の保護者の皆様、自然教室の健康調査票の提出をありがとうございました。期間の短い中、ご協力いただき大変助かりました。
 過ごしやすい季節となりました。今日も体育に、学習に一生懸命取り組むことができました。
 自然教室に向けて,皆が作ったスローガンにある、仲間と協力すること、時間を守ること、話をきくことの3つ、頑張って行きましょう。

5年生★自然教室の日程説明

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保護者のみなさま
 自然教室に伴う健康調査へのご協力,誠にありがとうございます。健康調査の期限は9月30日(木)となっております。まだ提出されていないご家庭におかれましては,明日お子様を通してご提出いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 今日の6時間目は,学年全体で自然教室の日程説明会を開きました。メモを取りながら真剣に聴いている姿が印象的でした。先生たちから話がありましたが,まだ学年として不十分なところがあります。学校での過ごし方,日常生活の過ごし方をもう一度見直しましょう。

5年生★9月もあと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も残すところあと少し!体育はTボールに取り組み、チームで協力して頑張っています。様々なところで仲間と協力する姿が見られます。協力することは自然教室成功への鍵です。自然教室に向けてさらに頑張って行きましょうね。

5年生★勉強に運動にパワフルに活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も勉強や運動に積極的に活動しています。ただ,少しずつ各クラスでゆるみが出てきたようにも思います。約一か月後にせまった自然教室に向けて,自分たちの普段の姿をきちんと振り返り,更に自律した5年生になれるように生活していきたいです。

5年生★ティーボール第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではティーボールに取り組んでいます。以前は,カラーコーンとホームベースを往復して得点していましたが,新しくベースランニングをして得点をする形式のものでゲームをしています。少しずつバットの芯でボールを捉えられるようになってきました。

5年生★明日はお休みです

 自然教室まであと1ヶ月です。学校ではキャンプファイヤーの練習をしています。緊急事態宣言中ということでダンスの練習に取り組んでいます。ぜひおうちでも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年★後期の委員会を決めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがあけて2週間がたちました。前向きにがんばっている児童が目立っています。まだスタートダッシュが十分でないと感じる児童もいます。全員が成長ができるようにがんばってほしいと思います。
 今日1・2組では後期の委員会を決めていました。学校のため,学級のため,自分の成長のためにがんばろうという姿に頼もしさを感じました。代表委員になれた人もそうでなかった人も,この2学期で大きく成長できそうですね。

5年生★一生懸命がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月ももう折り返しです。子どもたちは、自然教室に向けて実行委員やトーチの練習にますます熱が入っています。勉強もふくめ、自然教室までに更にもう一歩成長していきたいです。コロナ禍でもできることに一生懸命な姿がたくさん見られます。

5年生★外国語「友達を紹介しよう」

 今日の外国語の学習では,先生や友達についてshe heを使って紹介しました。次回は家族について紹介する文を作りたいと思います。誰について紹介するか考えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨降りの一日でした。放課の時間にタブレットを使ってタイピングの練習をしている姿も見られました。タブレットを使った学習も増えてきました。素早くローマ字入力ができるようになるといいですね。

5年★元気に活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5年生は元気に活動することができました。授業内でクロームブックを活用しています。2学期からは「キーボー島」でタイピングの練習をしています。ご家庭でキーボードに触る機会があるときには,ぜひ話題にしてください。

5年生★一週間が始まりました

 どの学級も落ちついて授業に取り組めていると思いました。2学期よいスタートが切れていると思います。この調子で行きましょう。
 1学期一生懸命取り組めた子も不十分だと思った子も、良い区切りです。9月、再スタートです。みなさん、頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年★不審者侵入避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南警察の方に来ていただき,不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。5年生のフロアに不審者が侵入してしまったことを想定して訓練しました。児童は自分たちの身を守るために,静かに教室で身を潜めたり,入り口に机椅子を積んで侵入を防ごうとしたりして行動することができました。
 来週は5日間学校があります。土日しっかりと休んで,また来週元気に活動できたらと思います。週末も引き続き,マスクの着用や手洗い,換気等をしっかりして,感染症対策をお願いします。

5年★2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまりました。久しぶりに元気な顔を見ることができて,担任一同嬉しく思います。2学期も手洗いなど,感染症対策をしながら活動していきたいと思います。プリントでお伝えをしたとおり,5年生の大きな行事である自然教室を延期いたしました。児童の安全を第一に考えた結果として,ご理解ください。期日は10月22日(金),23日(土)になります。詳細は配付したプリントをご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342