感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生とペア遊びがありました。5年生を中心に遊ぶ内容を話し合い,楽しく活動することができました。優しく2年生と接する姿,思いっきり楽しむ姿など,今日の宮田小の運動場は,とてもあたたかい雰囲気でした。
 明日は歯科検診があります。日ごろから隅々まで,きれに歯をみがいてくださいね。

5年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」という学習で,友達同士でインタビュー活動をしています。インタビュー相手のイメージマップを作成して聞きたいことを焦点化し,質問をしています。3分間インタビューをするというのは子どもにとっては長かったようです。どうしたらインタビュー活動を膨らませるかを考え,修正し,再びインタビューしています。うまくできた子は,とてもうれしそうでした。
 明日は2年生の子とペア遊びがあります。2年生の子と優しく接して,楽しい時間にしてくださいね。

5年★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年である2年生の子と名刺を交換しました。昨年度は3・4年生ペアで年が近かったのが,今年は2・5年生と年が離れました。5年生が会話をリードし,後日行われるぺ遊びの計画も円滑に進めている姿から,すてきなお兄さん,お姉さんにだと感じました。これからも下級生に優しくできる5年生であってね、

5年★プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に6年生が,3・4時間目に5年生がプール掃除を実施しました。宮田小の高学年の活躍で,プールがきれいになりました。5,6年生のみなさん,ほんとうにありがとうございました。今年も楽しく水泳の授業ができそうです。
 6月12日から水泳の授業がはじまります。新しく水着等を用意するときには,黒紺など,華美でないものをご用意ください。
 本年度からは小プールも使えますが,大きなプールを中心に活動します。「顔が水につける」「水中で鼻から出して,顔を出したらパッと息をすう」ことが難しい子は,お風呂などでぜひ練習しておくと,水泳の授業で泳ぐ動きの練習ができます。ぜひがんばりましょう。
 来週はずっと雨模様・・・教室で落ち着いて過ごそうね。よい週末を(^・^)

5年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し気温が落ち着きました。学習に一生懸命取り組みました。
 明日は3,4時間目にプール掃除を行います。全校のために活躍するチャンスです。
{Let’sGo5!!」学年みんなで協力をして,きれいなプールで全校泳ぎたいと思います。
 プール掃除の持ち物:バスタオル,サンダル,替えの下着or水着,体操服,多めの水分
 体操服か水着の上に体操服を着るかで活動します。活動後,濡れることが予想されますので,着替えられるように準備をお願いします。
 自然教室の表紙の絵を募集しています。全員提出し,そこから選出します。選出外になっても,多くは挿絵として使用する予定ですので,ぜひ一生懸命かいてもらえたらと思います。

5年★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全員で,自然教室にオリエンテーションを行いました。何のために行くのか,どんな活動をするのか,今度どのように準備をしていくのかなどを話しました。普段の生活をしっかりすることなどを確認しました。本年度は野外炊事でカレーを作る予定です。ぜひご家庭でカレーを作る,野菜を切るときには,お手伝いをさせてください。野外炊事でのカレー作りに必ずつながります。学校では,野菜を切る調理実習を6月下旬頃に行う予定です。
 来週からトーチトワリングの練習をはじめます。6月中旬にオーディションを行う予定です。技の完成度だけでなく,普段の生活を含めてメンバーを選出すると伝えました。トーチを機に,普段の生活レベルも高められたらと思います。

5年★すてきな気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の宿題にスポフェスの絵日記を入れました。「徒競走で1位になれた」「カゴ―でたくさん玉を入れられた」「実行委員,アナウンスをがんばった」などの感想があり,スポーツフェスティバルでの子どもたちの充足感を感じました。多く見受けられたのが「くやしかった」という気持ちです。徒競走で思うような結果でなかった,カゴ―で勝てなかったことにくやしさを感じていました。「悔しい」という気持ちは,一生懸命取り組む人間にしか感じられない,すてきな気持ちだと思っています。それだけ5年生が一生懸命であったんだと,担任一同うれしく感じました。また,6年生のソーラン節に心動かされたという人も多くいました。他者の努力,がんばりに素直に感動できる心のきれいさがとてもすてきだと思います。
 5年生のよさがたくさんつまったスポフェスであったと改めて感じました。これからも5年生のよさをどんどん生かしてがんばっていこうね。

5年★自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルでは,「自分たちで動くこと」を意識して動きました。先生たちはみんなががんばれるように支え,一生懸命がんばるのは自分たちという意識をもたせるため,動きの指示などすべて,5年生自身にやってもらいました。これからも5年生みんなが活躍できる場ができるように,保護者の皆様と手を取り合って,学年スタッフ中心に支えていきたいと思います。
 毎日のように運動場で活動しました。疲れがたまっていることかと思います。日月とゆっくり休んで,また来週からがんばりましょう。

5年★応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中,スポーツフェスティバルの応援にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは,おうちの方の応援のおかげ様で,いつも以上に一生懸命取り組んでいたよう感じました。担任一同,みんなのがんばる姿を見ることができて,とてもうれしかったです。
 「Let’sGo5!!」の学年目標のもと,この2か月間活動してきました。競遊競技の「Let’sカゴ―Go!!」では,練習に至るまでの話し合い,取り組む姿から,みんなで協力してがんばりたいという思いを強く感じました。これからも学年目標のもと,さらに結束を強め,成長していきたいと思います。

5年★いい天気になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はスポーツフェスティバルです。心配されていた天気は回復しそうですが,気温も上昇しそうです。多めの水分を持たせていただきますよう,お願いします。
 子どもたちは「Let’sGo 5!!」の学年目標のもと,みんなで協力して取り組んできました。赤,白に分かれてがんばります。応援よろしくお願いします。
 5年生の子どもの動き
  10時過ぎ:運動場に出て,体育器具庫前あたりで準備運動をします。
  10時35分頃〜11時30分頃:2,5年の部(6年閉会宣言含)
  12時 一斉下校
 観覧スペースに譲り合いスペースがあります。そのエリアは,前の1,6年の部が終わってから入るようにしていただきますよう,お願いします。

5年★がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日でスポフェス練習が終わりました。明日は雨なので,スポフェス練習を実施しません。毎時間,一生懸命に取り組むことができました。当日一生懸命,楽しみながら取り組んでいる子どもたちの様子をぜひご覧ください。
 暑さから体調不良を訴える子が各学年います。早寝早起き,3食しっかりとるなど,基本的な生活習慣をしっかりと整えるようにお願いします。

5年★通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスティバルの日程で通し練習をしました。とても暑い中でしたが,自分たちの出番だけでなく,2年生の応援,準備まで一生懸命取り組むことができました。
 今日はとても暑かったです。水筒のお茶がなくなったと困っている人が多くいました。そのような時は対応しますが,毎日は難しいです。これからどんどん暑くなってきますので,多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。水筒1本とペットボトル1本という持たせかたでも大丈夫です。熱中症に十分に気を付けながら活動していきます。ご協力お願いします。
 明日は内科健診があります。肌着の上から聴診器を当てますので,必ず肌着を着させてください。

5年★暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節が一気に進んだかのような暑さでしたが,明日はさらに暑くなるようです。必ず多めに水分を持たせてください。明日はスポフェスを日程通りに進めていきます。
 各教科,一つ目の単元のテストが終わりつつあり,返却されたテストもあります。テストは行った後がとても大切であると思います。どこまで理解できていて,何が理解できていないかを考え,補填することが大切です。テストファイルは随時持ち帰ることを可能としていますので,自学ノートの内容に困っていたら,テストの直しをするようにすすめてください。

5年★6日間がんばるぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は6日間あり,20日土曜日はスポーツフェスティバルがあります。先週,子どもたちが自分の出番を伝えるためのプリントを持ち帰りました。ご確認お願いします。
 今日はペア学年の2年生と合同練習を行いました。移動のタイミングなどの確認をしました。ペア学年の2年生が力いっぱいがんばれるように,たくさん応援しようね。
 先週金曜日に耳鼻科健診の受診のお願いを該当者へ配りました。受診していないと,来月から始まる水泳の授業を受けることができません。必ず受診していただきますよう,お願いします。
 明日からクラブ活動がはじまります。気温は30度まで上がるようです。必ず,多めに水分を持たせていただきますよう,お願いします。

5年★ペア学年のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の先生から「2年生のスポフェス種目で力を貸してほしい」というお願いがありました。5年生のみんななら力になれると思い,募集をかけたところ,一つの教室で入りきらないくらい,たくさんの人がやりたいと希望をしました。「誰かの力になりたい」という,5年生のまっすぐな気持ちに,担任としてとても,とてもうれしかったです。今回は役割の量がそれほど多くなかったため,人数をけずってしまいましたが,これからの成長がますます楽しみになりました。決まった人は本日,2年生担任と打ち合わせをしました。真剣なまなざしで聞いていました。
 調理実習でお茶を入れました。おいしく入れることができたようで,とても満足気な表情でした。先生も飲みたかったなー。
 来週はスポフェスが控えており6日間,さらに中日は30度を超える真夏日となりそうです。早寝早起きなどで体調を整えていただき,必ず多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。

5年★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で調理実習を行いました。お茶をグループで協力して入れることができました。濃かった,薄かったなどもあったようですが,自分たちで入れることができ,満足気な表情でした。

5年★いい集団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生には,いろいろな子がいます。みんなの先頭に立って集団を引っ張る子,「縁の下の力持ち」というように先頭に立つ子をサポートするような声かけをする子,円滑に動くことができるようにいい姿勢で静かに待つ子。いろんな姿がありますが,どれも「いい集団でありたい」と考えた結果の行動であると思います。いい集団であるために,自分ができることを一生懸命にやってほしいと話をしました。89人と先生たちでいい集団になろうね(^・^)
 今日は気温が大きくあがり,「のどがかわいたー!」と訴える子がちらほら見かけました。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。

5年★学習でのいい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習している中で,5年生のすてきな姿をたくさん見ます。
 1.楽しんでいること
  もちろん,45分間の授業の中で「長いなー」「めんどうだな」と感じる瞬間はあると思いますが,生き生きと話す姿,一生懸命ノートを取る姿,友達にていねいに教える姿など,楽しみを見出しながらがんばっています。
 2.聞く姿勢が◎
  話す人を見て,友達の意見を一生懸命に聞いています。「あーそういうことか」「わたしも一緒」など,ただ聞くだけでなく,頭を働かせながら聞いている子もたくさんいるようです。
 3.つながりが◎
  ペア,グループなど,友達と意見交換をする場面があります。そんなときに,いろんな友達と意見交換をする姿を見ていると,友達関係の良好さを感じます。
 5年生のよさを生かしながら,授業を進めていこうと思います。

5年★Let'sGo5!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWはみんな,とても楽しく過ごしたようですね。リフレッシュしてエネルギー満タンになったところで,「Let'sGo5!!」を合言葉に,がんばっていきましょうね。
 スポーツフェスティバルで行う「カゴ―5」の練習をしました。赤白A〜Cチームに分かれて,作戦会議。どうしたら勝てるのを考えながら取り組んでいます。リーダーとなって話し合いを進めている姿を見ました。頼もしい限りです。赤も白もがんばろう(^^)/
 GW明けから学校生活に戻り,6時間授業となりました。各ご家庭生活リズムを整えていただきますよう,お願いします。リズムが乱れたままであると,スポフェスの練習等で体調をくずさないかが心配です。
 外国語の授業でスピーキングのテストをしました。5年生からは教科となり,テストもあります。どの子も英語で話すことを楽しみながら学んでいるようです。

5年★リフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1か月間,毎日,高学年として一生懸命がんばることができました。5月はスポフェス,その後は自然教室に向けていろんなことが動き始めます。十分にリフレッシュして,5月8日(月),再びすてきな笑顔でがんばっていこうね。
 今日からスポーツフェスティバルの練習がはじまりました。5年生は徒競走である『Ley's Go 5!!』,玉入れのカゴを人が背負っている『Let's カゴ―5!! 』をやります。走順などの詳細は後日お子様よりお聞きください。カゴ―5は,「学級の枠を越えて,学年みんなで協力する意識をもってほしい」という担任の願いから,学級対抗でなく,赤白対抗としました。自然教室に向けて,学年一丸となってがんばっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342