最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:130
総数:1161322
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,授業参観ならびに学年懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちの生き生きとした表情や,主体的に話し合いに臨む様子を少しでもご覧いただけましたでしょうか。まだまだ始まったばかりの学び合い。これからどんどんよりよい形に近づけていけるよう,担任一同子どもたちとともに日々過ごしてまいります。
 これからも,学校の様子をご覧いただく機会がありますので,その際にはまた子どもたちに励ましのお声がけをいただきますと幸いです。

5年生★算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では,体積の学習をしています。今日はL字型の体積の求め方を考えました。どのような工夫をすれば求められるのか,いろいろな意見を出し合いながらより良い方法を探りました。先日の「宮笑タイム」で再確認した「話す人がうれしくなる聴き方」を実践している様子が多くみられ,たくましく思いました。
 また,授業の準備を休み時間にきちんと行う児童も増えてきました。よい習慣を周りから吸収してみんなで「階−きざはし−」していきましょう!

5年生★1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。
 1組はレク係が企画した「なんでもバスケット」を教室で行いました。急遽場所の変更はありましたが,とても楽しそうな雰囲気で楽しめていました。レク係さん企画をありがとう。
 2組は,体育の様子です。体の筋肉や動きを意識して,幅跳びのフォームの確認を行いました。体力テストで練習の成果が発揮できるといいですね!

5年生★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を活用して,今日は初めての「宮笑タイム」がありました。「そうだねゲーム」を通じて,今日は「相手が嬉しくなる聴き方」を再確認しました。「目を見てうなずきながら聴いてもらえると話しやすい」や「自然と笑顔になっていた」など,振り返りでは多くの気づきがありましたね。とてもよい雰囲気で活動ができていました。
 次回の宮笑タイムもお楽しみに!

5年生★図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では「心のもよう」に取り組みました。絵の具を用いて,今の気持ちを,色や形で表現をしました。楽しい気持ち,うれしい気持ちなど,それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。同じ「楽しい」という気持でも,人によって模様がさまざまなところが,この活動の面白さですね。

5年生★学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に学び集会がありました。6年生の児童が手本となり,授業での学び合いのよりよい方法を教えてもらいました。「それぞれの考えを安心して伝え合える」そのために大切なことを改めて確認できるよい機会になりましたね。
 学び集会後のふりかえりでは,さっそく学んだことを実践に移す姿が見られ,たくましく感じました。
 精力的に活動した1週間でした。ゆっくり休んで,また来週元気に来てくださいね。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では,チャンツやポインティングゲームなど,リズムに乗って楽しく学習しています。本日の授業では,名前や好きな教科の紹介を英語で表現する練習を行いました。
 理科では外に出て,クロームブックを活用しながら植物の観察を行いました。
 どの教科の学習にも協力して学びを深めようとする子どもたちの姿が多くみられました。さすがですね!

5年生★休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気のよい休み時間には,多くの児童が元気よく外で遊んでいます。学級の枠をこえて鬼ごっこをしたり,遊具遊びをしたりするなど,楽しく過ごすことができています。一方で,熱中症が心配になってくる時期にもなってきました。こまめな水分補給や汗の処理などきちんと行っていけるよう,水分の準備や周りへの声かけなど,これからも一緒に取り組んでいきましょう。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では,4年生までに学習してきた家庭科と関わりの深いことは何か考え,今後の2年間で学習していくことの見通しをもちました。生活をよりよくしていくための学びがたくさんある教科の一つです。今後も楽しく学習していきましょう。
 また,2時間目に行った発育測定では,身体の成長を実感できるよい機会になりましたね。

5年生★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食後の時間に一年生をむかえる会がありました。昨年度の終わりから今日までの間,実行委員の児童が準備をしてきました。短い時間ではありましたが,一年生をはじめたくさんの笑顔があふれる素敵な会になりました。
 実行委員の皆さんお疲れさまでした。堂々と務める姿は,もう立派な高学年でした。これからも5年生として,いろいろなことにどんどんチャレンジしていきましょう!

5年生★一年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年目標「階−きざはし−」には,学年みんなで心を一つにし,一歩ずつ「段々」と6年生になるまでの「階段」を登ってほしいという願いがこめられています。仲間と協力し,学級や学年の結束を強くし,その力を学校のために使えるようにしていける学年にしたいと思っています。
 また,この一週間では,さっそく一人一人の主体的な動きが見られ,高学年として素晴らしいスタートが切れました。素敵な笑顔にたくさん囲まれた一週間でした。担任一同この出会いに感謝しながら,全力で子どもたちと関わっていきますので,本年度も保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 来週には「一年生をむかえる会」や委員会活動が始まります。今週のような主体的な動きを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342