感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

菊作りNo6(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月から作り始めたみんなの菊が、ついにすいとぴあ江南の菊まつり会場に飾られました!場所は正面玄関から入ってすぐ右手にある、特設ブースです。多くの方々から、「小学校でこんなに立派な菊が作れるのはすごい!」というお褒めの言葉をいただいた菊たち。ぜひ見事な菊たちを楽しんでください。
 こんなに立派な菊を作れたのも、毎日来てくださった菊作り名人のボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました!!

いざ!安土城へ!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)、6年生は社会見学で、安土城考古博物館と信長の館に行ってきました。当日は欠席もなく天気にも恵まれ、歴史に思う存分触れることができました。午前中は、「安土城跡山登りコース」、「考古博物館コース」、「勾玉作り体験コース」の3コースに別れてそれぞれ活動を行いました。
 「山登りコース」では信長や秀吉が実際に住んでいた屋敷跡や天守閣跡に、歴史の重みを感じることができました。「考古博物館コース」では、土器の復元作業の様子を見学しました。「体験コース」では、弥生時代の勾玉作りを実際に体験する中で、当時の人々の文化に触れることができました。
 昼食後は、グループで自由に信長の館と考古博物館を散策しました。当時の天守閣を再現した建物や、時代を感じる数々の貴重な出土品に、子どもたちの目にも驚きと感動があらわれていました。
 社会見学で学んだことは、それぞれ新聞にまとめていきたいと思います。さあ、自分が感じた歴史をしっかりまとめよう!
 

菊作りNo5(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月23日)は「菊まつり」に向けて、いよいよ搬入することになりました!土曜、日曜と晴天に恵まれて、花がちらほら咲き始めてきました。朝、学校に来た子ども達も、嬉しそうに自分が育てた菊をながめていました。8月から実行委員を中心に育ててきた菊とも、ここで一度、お別れ。みんな、自分だけの「世界に一つだけの菊」が作れたのではないでしょうか。
 子ども達が育てた菊が出展されている「菊まつり」は、10月28日(土)からすいとぴあ江南で行われます。ぜひ一度ご家族でもご覧ください!!

 

菊作りNo4(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月に苗植えを行ってから、2ヶ月。とうとう、菊のつぼみが開き始めました!そこで今回は、菊の花がきれいに咲くように、輪台をつける作業を行いました。
 わき芽を取ったり、支柱を立てたり、菊に触れる作業は今まで何回もやってきましたが、今回の輪台をつける作業は、つぼみを絶対に傷つけてはいけないという、菊を思いやる心がないと大変難しい作業でした。そんな中、子どもたちは、菊作り実行委員を中心に、丁寧に輪台をつける作業を行うことできました!
 菊祭りに出展するまで残り1週間。残り少ない時間、自分の菊に、いっぱいの愛情をそそぎながら育てていきたいと思います。

力の限り走った!跳んだ!投げた!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(金)に門弟山小学校で、陸上運動記録会が行われました。この記録会は、宮田小、藤里小、門弟山小、古知野北小、草井小の5校により、50m、走り幅とび、走り高とび、ソフトボール投げ、リレーの5種目で競い合われました。
 当日は、6年生全員による大応援団の声援も受けて、代表選手40名は9月から練習してきた成果を見事に発揮してくれました!
 その結果成績は、入賞20名、各部門で男女どちらかが1位をとるという、大変素晴らしい成績をおさめることができました!また男子50m走では、27年ぶりの管内記録更新という、これ以上ない記録も生まれました!
 代表選手と応援団の心が一つとなって掴んだ栄光!!選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

心が一つになった宮田城!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日、3日と2日間にわたって行われた運動会は、赤白同点優勝という劇的な終わり方で幕を閉じました。6年生にとっては小学校最後の運動会ということで、運営・宮小リレー・綱引き・組み立て体操・応援と、様々な場面で活躍することができました。
 そんな中、組み立て体操は7月から練習を始めたのですが、何回も失敗を繰り返しながら、とうとう1回もフィナーレが成功しないまま本番を迎えることになりました。1人技、2人技、3人技、5人技と今までにないくらいの完成度の高さ!!そして、なかなかそろわなかった壁も、大歓声の中大成功を収めました!
 そしてフィナーレの「風雲宮田城」。4つの3段タワー!そして真ん中の4段タワー!!垂れ幕が下ろされたとき!133人の心が一つになった瞬間でした!
 6年生の絆を深めることができた、最高の運動会にすることができました!!保護者の方々には平日にもかかわらず、朝早くからの応援大変ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引率下校
3/13 委員会
3/16 卒業式準備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342