感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

水はけの良い運動場

画像1 画像1
昨夜まで降っていた雨の影響で、運動場も水たまり状態でしたが、今朝からの太陽も手伝って、もうほとんど水はたまっていません。おかげで体育の授業も問題なし。水はけの良い運動場に感謝です。これなら日曜日が雨の予報となっていますが、月曜日に延期された大縄跳び大会への影響もなさそうです。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしも不審者が校内に侵入してきたら・・・。あってはいけないことですが、その万が一に備えて先生たちの不審者対応訓練を行いました。江南警察署生活安全課から講師をお招きし、護身術や校内に備え付けてある刺又の扱い方を教えていただきました。たまには体を鍛えておかないといけませんね。

風邪予防

画像1 画像1
風邪をひきやすい季節となり、学校でも風邪予防キャンペーンを行っています。2月初旬まで流行しやすいですので、十分に気を付けましょう。学校で体調不良による欠席が多くなるのが月曜日です。週末で外出をしたり、生活リズムが乱れたりすることが原因の一つだと考えられます。この時期は無用な外出を控えたり、規則正しい生活を心がけたりしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間の初日の給食メニューは、『ごはん、牛乳、めひかりフライ、煮味噌、菜花の和え物、藤花ちゃんういろう』でした。今日の「めひかり」は三河湾でとれたものだそうです。また、「藤花ちゃんういろう」は大人気でした。

校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組で道徳「つりばし ゆらそう」、4年3組で音楽「お祭りや民ようめぐり」の授業研究が行われました。どちらの授業も年度当初と比べて、集中力が高まっているのを感じました。そして、自分らしい言葉での表現やオリジナルの音楽づくりを個々に考えて発表することができました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/24〜1/30までは全国学校給食週間です。栄養補給のために始まった給食ですが、今では「食育」という言葉も生まれています。この全国学校給食週間には、地産地消ということで、江南市産の食材も使われます。(詳しくは、1月の献立表をご覧ください。)この機会にご家庭でも「食」について話題にしてみてください。

いじめ・不登校対策委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめ・不登校対策委員会を開きました。名称の通り子どもたちが、いじめがなく元気に学校に通えるようにするための話し合いを行う会議です。「いじめ防止対策推進法」も交付され、世の中の関心も高まっています。今回は、スクールカウンセラーの村瀬先生にも参加していただき、SNSを使った中学校や高校で起こっている現状も教えていただきました。低年齢化してきていると言われています。小学校でできる対策をご家庭の方と進めていきたいと思います。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市小中学器楽クラブ交流会が江南市民文化会館で行われました。宮田小学校は36人で「銀河と迷路」「A列車で行こう」を演奏しました。会の最後には参加者全員で「負けないで」を演奏し、楽しい会を閉じました。練習の成果がしっかり出た、よい演奏ができました。さすがです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日江南市民文化会館で行われる江南市の器楽クラブ交流会に向けて、激励会を行いました。全校児童が体育館に集い、交流会で演奏予定の2曲が披露され、最後に代表委員から激励の言葉がありました。明日の本校の演奏予定時間は10時頃です。ぜひ会場にて演奏をお楽しみください。

市長さんと一緒に給食をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんにご来校いただき、各学級の授業の様子を見ていただいた後、6年3組で一緒に給食をいただきました。会食後は、市長さんへの質問タイムでした。江南市の予算についてや市政についての質問から、好きな食べ物まで丁寧に答えていただきました。最後には市長さんの名刺もいただき、6年3組の子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さん、本日は大変ありがとうございました。

通学班長会

画像1 画像1
今年度は通学班の班長会を月に1回程度行っています。安全な登下校をするための確認と班長がリーダーとしての自覚をもつために、振り返りを行ったり、担当の先生の話を聴いたりしています。6年生が今学期で卒業することもあり、班長の役目は下級生に移ります。班長には残りの期間を良きお手本となってくれることを期待しています。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の訓練では、消防署の方にご協力いただき1・2年生は煙体験、5年生は降下訓練、3・4・6年生は消化器取扱訓練を行いました。この経験を生かして実際に避難が必要になった場合にも落ち着いて行動しましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)に避難訓練を行いました。今回は北舎2階から出火したことを想定しての避難でした。消防署の方にも協力していただき、火災受信機の操作や初期消火で火が消えなかった場合の119番通報を実際に行ったりしました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月10日をあいさつの日として江南市内の小中学校が一斉にあいさつ運動を行っています。本校でも、子どもたちだけでなく、毎回保護者や地域の方、そして宮田中学校の生徒さんや先生方にもお越しいただき、活気あるあいさつ運動になっています。毎月10日は元気になれる日です。皆様のご協力ありがとうございます。

鏡開き

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡開きを行いました。鏡開きとは一般的に1月11日に正月の間に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて無病息災と延命を祈願して食べる習慣を言います。今年も子どもたちが、先生たちが病気や怪我なく無事に過ごせることを願っていただきました。


中学校生活に向けての集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校から主幹教諭の早川先生、生徒指導主事の柴田先生をお招きし、6年生が中学校生活に向けて心構えをもちました。6年生の3学期は中学1年生の0学期です。中学校の先輩たちの学校生活にあこがれをもつとともに、小学校生活のまとめの学期を意欲的に過ごしてほしいと思います。

新年の黒板には

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の黒板には、新年を迎えて担任の先生からメッセージが書かれているクラスがありました。干支を馬(うま)く描いているものもあり、さすがでした。まとめの学期を担任の先生と一緒に過ごしましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が行われ、3学期がスタートしました。上級生が先に体育館に入場し、静かに下級生を待つ姿はさすがでした。そして、今回は2年生、4年生、6年生の代表児童が「3学期がんばること」を発表してくれました。勉強をがんばりたい、ドッヂボールで強い球が受けられるようになりたい、といろいろな目標が発表されました。また、6年生の発表からは最上級生としての自覚が感じられ、姿で宮田小学校をリードしてくれるだろうと期待が膨らみました。

七草粥

画像1 画像1
七草とは、1月7日の朝に7種の野菜が入った粥を食べる風習のことです。元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書いていました。この七種も「ななくさ」と読み、現在では人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられています。明日は七草粥を食べて元気に登校しましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 7日(火) 3学期始業式(11時30分一斉下校)
 8日(水) 給食開始、中学生活集会(6年生)
10日(金) あいさつの日、避難訓練
火曜日からいよいよ3学期が始まります。早寝早起きの規則正しい生活リズムに戻っているでしょうか。3学期はまとめの学期であり、次の学年への準備期間です。健康に気をつけ、充実した学校生活を送りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342