最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:197
総数:1161049
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

インフルエンザも

画像1 画像1
おかげさまで、インフルエンザも落ち着いてきました。連休明けにはみんなが登校できそうです。こどもたちの元気な姿が見られるのは一番うれしいことです。

藤の花

画像1 画像1
江南藤まつりが始まっていますが、本校の藤の花も見頃を迎えようとしています。
今日はこの後10時55分から藤まつりのオープニングでバトントワリングクラブが出演します。応援よろしくお願いします。

懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会の後は学年ごとに懇談会が行われました。自然教室や修学旅行の泊を伴う行事の説明や、日頃の学校生活についての懇談をしました。保護者の方からお家での様子を聞くこともでき、充実した時間となりました。ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観に多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちもいつも以上にはりきって授業に参加していました。今後も日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館が開館し、オリエンテーションが始まりました。読書週間には大賑わいになる図書館。正しい使い方を覚えて何度も足を運んでほしいと思います。オリエンテーションは学級ごとに順次行われていきます。これからの学級はお楽しみに。

明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月も後半になり、新しい学級にも慣れ、授業の進み具合もスムーズになってきました。
明日の授業参観では、保護者の皆様方に授業の様子を見ていただくよい機会にしたいと思います。明日の日程は、
 授業参観・・・13時45分〜14時30分
 PTA総会・・14時40分〜15時40分
 懇談会・・・・15時50分〜16時30分
です。よろしくお願いします。
なお、学校へは徒歩または自転車でお越し下さい。近隣道路や店舗等への自動車の駐車はご遠慮下さい。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外遊びにはもってこいの天気でした。多くの子が休み時間に外に出て友だちと一緒に遊んでいました。外で体を動かすと気持ちが良く、笑顔も増える時間となっています。

お話ナンジャモンジャ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティア「お話ナンジャモンジャ」の方によるお昼の読み聞かせが今年度もスタートしました。月曜日のお昼に6組の教室で活動してくれています。たくさんの子どもたちに本の世界を楽しんでもらいたいと思います。
また、4月24日(木)の13時30分からは、保護者の方にも見ていただけるようにデモンストレーションを行いますので、ぜひ6組の教室までお越しになって下さい。

雨降り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から晴天が続いていますが、雨が降ったときには下校が大変になります。そこで、雨天時用の下校の練習をしました。安全な登下校を心がけていきたいと思います。

学びの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集って学びの集会を開きました。プリントの受け渡し、話し方・聴き方、始業と終業のあいさつについて学びのルールを確認しました。代表を務めた6年2組のみなさんは、しっかりと学びのルールが身に付いており、よき手本を示してくれました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。地震を想定し、各教室から避難経路を確認しながら避難しました。子どもたちには2つのことをお願いしました。ひとつ目は、自分の命は自分で守ること。そのために自分一人で教室から避難できるようになること。ふたつ目は、家で災害に遭遇したら、どこに避難すればよいのか、お家の人と確認をしておくことです。ご家庭での話題にして下さい。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学級写真を撮影しました。毎年、4月の初々しい姿が印象に残ります。後日注文をとりますので、ご希望の方はお申し込み下さい。なお、欠席者のあった学級は後日にもう一度撮影をしますので、ご了解下さい。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班集会が行われました。新1年生も加わり、安全面や時間のことについての確認を行いました。毎日の登下校です。班長を中心にまとまって、安全第一で登下校できるようにしていきましょう。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生の給食が始まりました。昨年度経験しているだけに準備も比較的スムーズにできました。新しい学級で初めて食べる給食を笑顔でスタートさせることができました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月10日はあいさつの日です。子どもたちや保護者の方々、地域の方々のご協力であいさつの輪を広げています。登校してくる子どもたちも、いつも以上に明るく元気に登校することができています。あいさつの輪がますます広がるようにがんばっていきます。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会を開きました。砂谷先生・岸先生・池尻先生・小関先生・梅田先生・穂積先生・佐藤先生・下村先生・平岡先生・小嶋さんにご参加いただき、お一人お一人からご挨拶をいただきました。その後、代表の児童からメッセージと花束を贈り、離任式の歌と校歌を歌い送り出しました。都合でお越しいただくことができなかった先生を含め、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を祈っております。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式に引き続き、1学期始業式を行いました。校長先生からは、「楽しく」と「しっかり」をキーワードにお話しいただきました。その後、学級担任の先生・担当の先生が紹介され、新しい学級で過ごしました。新しい仲間と一歩目を踏み出しました。着実に前進していけるよう、がんばりましょう。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく宮田小学校にお迎えした先生方の着任式を行いました。お一人お一人からご挨拶いただき、宮田小学校の仲間となっていただきました。新たなメンバーを加え、パワーアップして一年間過ごせるようにがんばりたいと思います。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で過ごした後は、体育館で記念写真撮影。親子でそろって記念になる写真を撮りました。今日から義務教育の一歩目をスタートさせた111名の新1年生。たくさんの思い出を、この宮田小学校でつくっていきましょう。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のみなさん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。体育館での入学式、教室での学級活動と慣れない環境で緊張もあったと思いますが、時折見せる笑顔は、新1年生らしく、とてもかわいいものでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342