最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県内外から多くの参観者を招いて、宮田中学校で研究発表会が行われました。本校からも多くの先生方が参加させていただきました。宮田小学校の卒業生も活躍していて、小中連携の成果を感じることができました。宮田中学校の先生方、ありがとうございました。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、名古屋国際会議場で行われたESD子ども会議のポスターセッションの内容についての発表もされました。
宮田小学校が行っている取組を「受け継いでいく生産活動」と題して紹介しました。
11月10日(月)〜12日(月)には名古屋国際会議場でESDユネスコ世界会議が開催されますが、子ども会議のメンバーとして本校の児童も関わる予定です。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、各委員会の委員長から後期のスローガンが発表されました。目標が達成できるように一人一人が責任をもって委員会活動をしてほしいと思います。12月からは朝会時に委員会集会も行われ、具体的な取組紹介もされる予定です。

ESDポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後からESDポスターセッションが行われました。白鳥ホールに68校の小中高校生が集まり、ESDに関する取組を発表し合いました。宮田小学校からは6年生の守屋くんと稲垣さんが代表として立派に発表してくれました。今回学んだことを宮田小学校全体に広めたいと思います。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のESD子ども会議では、これまで学んできたまとめを中間発表しました。発表会場には多くの児童生徒が参加し、たくさんの意見や質問が出され、密度の濃い話し合いがされました。自分の考えを自分の言葉で伝えられる子どもたちの素晴らしさに感動しました。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は名古屋国際会議場でESD子ども会議に向けた準備をしています。グループごとに発表内容を話し合っています。明日は愛知県内の学校が取組を紹介するポスターセッションも行われます。

江南市菊まつり・環境フェスタ

画像1 画像1
今日、明日とすいとぴあ江南で菊まつり・環境フェスタが行われています。建物内のブースには本校の四年生が作った、エコカルタが展示されています。ぜひご覧になってください。

ベルマーク箱

画像1 画像1
ベルマーク箱が新しくなりました。専用の箱に、夏休みに募集したベルマーク作品が取り付けられています。それぞれの学級の前の廊下に置かれていますので、ベルマークをたくさん入れてください。

授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では3組が体育科「器械運動(マット運動)」を行っています。
チェックカードを使って級友どうしアドバイスし合ったり、お手本の映像を見たりして後転形の技の習得を目指しました。
授業の後には、先生たちで話し合いをし、授業力向上を目指していきたいと思います。

授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお客さんをお招きし、授業研究を行っています。
5年生では4組が国語科「大造じいさんとガン」を行っています。
大造じいさんの気持ちを文章から読み取り、心の変化について話し合いました。
様々な読み取り方や感じ方があることを、友だちの意見から学んでいました。

芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会は、午後の部が開演し、高学年の児童たちが「宝島」を鑑賞しています。海賊たちの演技や宝の地図は大迫力。また、何色かで映し出される影絵はとてもきれいです。本物の演劇に感動の芸術鑑賞会となりました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇団かかし座による芸術鑑賞会を行っています。午前中は低学年の児童たちが「長靴をはいたねこ」を鑑賞しています。迫力ある影絵に引き込まれながら鑑賞しています。午後は高学年が「宝島」を鑑賞します。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では多くの表彰伝達がありました。
習字、図画、珠算、バドミントン、陸上運動記録会と文化面・運動面で活躍してくれた子が多くいたことが分かります。
これらのがんばりを生かして学校生活でも活躍してほしいと思います。

ESD子ども会議

画像1 画像1
本校6年生児童も参加するESD子ども会議に向け、1学期から準備を進めてきましたが、10月26日(日)にはポスターセッション形式で本校の取組を紹介する機会があります。県内の多くの児童生徒が参加するイベントですので、当日いただける意見を今後の参考にしていきたいと思います。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観には多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。多くの方にご参観いただくことで、子どもたちのやる気もアップします。そして、学校の活動に興味を持っていただけることをうれしく思います。今後も学校HP等を通して子どもたちの活躍する姿を広めていきたいと思います。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回の学校評議員会が開かれました。今年度は6人の評議員の方々にお世話になっています。4時間目の授業を見ていただいた後、食事をし、宮田小学校の現状について意見交換しました。授業の様子を見ていただき、「落ち着きがあり授業に集中している」とおっしゃっていただきました。まだまだ課題はありますが、この言葉を励みにいっそうがんばりたいと思います。

台風に注意しましょう

画像1 画像1
台風19号が近づいています。今日から明日にかけ、大雨や暴風が心配されています。外出を控え、十分注意しましょう。

10月14日( 火)給食中止

画像1 画像1
10月14日(火)は台風の影響により、給食を中止します。
お弁当の準備をお願いします。
本日警報発表時の対応についてプリントを配付しましたので、ご確認ください。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生と6年生が秋の校外学習へ出かけました。
1年生は日本モンキーセンター
2年生は愛・地球博記念公園
3年生は名古屋市科学館
4年生は木曽三川公園
6年生は博物館明治村
へそれぞれバスに乗って出かけています。
各学年とも、朝の運動場で出発集会を開き、笑顔で出発しました。楽しい思い出をたくさんもち帰ってきてください。

市民まつりの写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(土)に行われた市民まつりの写真を、関係者の方から本日送っていただきました。正面からきれいに撮影されている写真を見て、当日の感動を思い起こしました。写真を提供していただきまして、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342