最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:197
総数:1161118
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

人権週間

画像1 画像1
国際連合は1950年12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。
日本では1949年から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定め啓発活動を行っています。
ご家庭でも「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考える機会にしましょう。

工事があります

画像1 画像1
来週から学童の建て替え工事が始まります。気をつけて登下校しましょう。なお、明日はその関係で校内でも作業が行われます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

三校授業公開

画像1 画像1
藤里小学校の授業公開に来ています。宮中地区の交流のひとつです。
どの学級も学びのルールがしっかりしていて、とても参考になりました。
宮中地区で刺激しあい、協力しあい、連携して子どもたちを育てていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
25日(火) 5時間授業(15時一斉下校)
26日(水) 大根の塩漬け(3年生)
28日(金) 月曜時間割
11月も最後の週となりました。季節も秋から冬へ向かっています。学びの秋の締めくくりとして、充実した一週間にしましょう。

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と定められています。もともとは収穫物に感謝する大事な行事として行われていた新嘗祭(にいなめさい)が起源だそうです。
学校では、12月に3年生が大根の収穫祭、5年生がバケツ稲から作った米での餅つき体験も行われます。
子どもたちにはお父さんやお母さんをはじめ、働く人すべてに感謝できる日にしてほしいと思います。そして、世の中にはどんな仕事があるのか、どんなやりがいがあるのか、将来どんな仕事に就いてみたいのかを家族で話し合う日にしてほしいと思います。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間には、お話ナンジャモンジャの方が各学級で朝の読み聞かせをしてくれています。今日は7つの学級で読み聞かせをしていただきました。大型絵本なども用意され、どの学級も朝から楽しみにしています。明日も他の学級で読み聞かせをしていただく予定です。ナンジャモンジャのみなさん、いつもありがとうございます。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に第2回学校保健委員会を行いました。今回は、「いいところさがしをしよう」という演題で星槎名古屋中学校の安部雅昭校長先生をお招きし、5・6年生の児童と保護者の方を対象に行いました。参加型の講演で、子どもたちや保護者の方にも発言を求めながら進み、とても楽しく学ぶことができました。安部先生、ありがとうございました。

バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ活動の日でした。今日からバスケットボールクラブは、チームごとに総当たり戦を始めました。全15試合中、今日は3試合しかできませんでしたが、果たして優勝はどのチームになるでしょうか。
 クラブ活動が始まった年度当初と比べると、だいぶバスケットボールらしくなってきました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
18日(火) 朝会、クラブ
19日(水) 学校保健委員会、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
20日(木) ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
21日(金) 原始人体験、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
今週は引き続き読書週間ということで、お話ナンジャモンジャの方による朝の読み聞かせが多くのクラスで行われます。大型絵本などを用意していただき、本の魅力を伝えてくれます。今週も本に親しむ一週間にしましょう。

タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を卒業するときにタイムカプセルとして思い出の品を残していった学年があります。今年度、同窓会を行う方々の思い出の品も、その中にありました。卒業して何年後かに当時の自分を振り返る、絶好の機会になりそうです。

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は2年・4年・6年の順で発表しました。
鑑賞していただいた方からは「立派な演技を見せてもらいました」「一生懸命な姿に感動しました」「子どもたちから元気とパワーをいただきました」と感想をいただきました。がんばった子どもたちのがんばりを、ご家庭でもほめてあげてください。

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の学習発表が行われました。これまで学んだことを、練習の成果とともに立派に発表することができました。
前半は1年・3年・5年の発表でした。

明日は学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会に向けて、6年生がお出迎えの準備をしてくれました。たくさんの人に観に来てもらいたい。そのためにきれいにしてお出迎えをしようと清掃等をがんばってくれました。上手に演技することも大事ですが、こうした気持ちが育っていることもうれしいことです。
明日は8時に体育館を開場します。下校は12時40分に一斉下校します。保護者の皆様は徒歩または自転車で来校していただき、近隣店舗や道路への駐車はご遠慮ください。

児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の児童鑑賞日です。1年・3年・5年・2年・4年の順に午前中の演技を終えました。午後は6年生の演技になります。
どの学年も、ここ数日での成長ぶりはものすごい伸びです。ぜひ、15日(土)にはご家族でご覧になってください。8時45分から12時20分までの実施予定です。

愛知県生徒指導研究大会

画像1 画像1
今日は江南市民文化会館で行われている愛知県生徒指導研究大会に来ています。
愛知県内の小中高校から700名以上の先生が集まり、日頃の指導について発表し、成果を共有しています。
今日の発表が県内の学校での指導に生かされればと思います。

ESD子ども会議閉会

画像1 画像1
7月から何度も集まり、ESDについて話し合ってきた子ども会議も閉会を迎えました。
この会議に参加した小中学生の皆さんは、同世代の人の意見から学んだり、TVカメラや大勢の大人の前で自分の意見を発表したりして、知識を得るだけでなく、かけがえのない経験を積むことができました。ずいぶん成長し、たくましくなったように見えます。

ESD子ども会議2

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども会議は今日が最終日です。これまで学んできたことをまとめ、メッセージを発信します。
この子ども会議では、ESDを「未来を考えて行動すること」とまとめました。このメッセージは世界会議の閉会式でも発表されます。
本校6年生の佐久間啓人くんと岡地亜依さんも立派に一人一人のESD宣言を行うことができました。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、名古屋国際会議場でESDユネスコ世界会議が行われています。その活動のひとつとして子ども会議が行われます。
世界会議だけあって会場に入るのも、ひと苦労です。

江南市美術展

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市美術展に来ています。たくさんの人たちが鑑賞しています。
今日が最終日です。夕方5時までやっていますので、ぜひご覧になってください。

ESDユネスコ世界会議

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(月)〜12日(水)に名古屋国際会議場で「ESDユネスコ世界会議」が行われます。
本校からも10日のESD子ども会議と12日の閉会式に、6年生の佐久間啓人くんと岡地亜依さんが参加します。2人はこれまでに7回ほど名古屋へ出かけ、県内の小中学生とESDについて話し合ってきました。
子ども会議当日にはグループごとの最終発表や1人1人のESD宣言が行われます。
また、閉会式では子ども会議の代表児童・生徒が世界に向けてメッセージを発表します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342