感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1


今週の主な予定です。

29日(月) 委員会集会(保健委員会)
30日(火) 委員会
2 日(木) 学校評議員会
3 日(金) 星の話を聞く会(4年生)

いよいよ7月を迎えます。7月1日は国民安全の日です。交通安全や震災等について考える一日としましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)に行われた第1回学校保健委員会の様子です。
5年生・6年生を対象とした生活アンケート結果と体力テストの結果をもとに、「子どもたちの生活実態を探る」というテーマで話し合いました。保護者の方と先生たちが小グループになって話し合い、家庭や学校でできることを考えました。特に話題となったのは、テレビやゲームなどのメディアに触れる時間と外で遊ぶ時間についてです。
夏休みも近づいてきました。規則正しく、よりよい生活について考えていきましょう。

教育実習最終日

画像1 画像1
教育実習も初日から4週間が経ち、最終日を迎えました。
教室では、子どもたちとの分かれに涙する姿もあったようです。
夕方には職員室であいさつをしてもらいました。
宮田小学校に新たなパワーを注入してくれた柏原先生・杉原先生ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかくさの時間はペア読書でした。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペアどうしで読書をしました。
読書週間も今週が最終週です。
本に親しむ習慣を、これからも大切にしましょう。

目線

画像1 画像1
話をする人の目線で写真を撮ってみました。
こちらを向いて話を聞いてくれると、がんばろうという気になりますね。

算数の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と6年生で算数の授業研究を行いました。
お客様をお迎えし、授業後には授業について話し合ったり、助言をいただいたりしました。
どちらの学級の児童もたくさんの先生たちが見ている中で、真剣に授業に参加し、意見の発表の様子がレベルアップしていました。

資源回収へのご協力ありがというございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級の午後は、親子ふれあい資源回収が行われました。
気温も高く、汗をかきながらの作業でしたが、保護者の方のがんばりを見て、子どもたちも一生懸命に活動することができました。
地域で資源をお出しいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。おかげでたくさん回収することができました。
子どもたちが地域の方とふれあいながら活動を共にする、大変よい機会となりました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の教育講演会では、早川敦子先生をお招きして、「地域で取り組むESD〜未来の子どもたちのために〜」と題してお話をいただきました。
フリーアナウンサーの肩書きもお持ちで、とても流ちょうな話術でESDについて教えていただきました。ご参加いただいた保護者の方にも分かりやすく伝わったと思います。
また、宮田小学校の取組についてもお話しいただきました。
とても素敵なお話をありがとうございました。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあい学級がありました。
多くの保護者の方にご参加いただきました。
子どもたちは、いつも以上に張りきって、いいところを見せようとがんばっていました。
ご協力ありがとうございました。

明日はふれあい学級

画像1 画像1
明日はふれあい学級です。よろしくお願いします。

日程は 1時間目   8:40〜9:25
    教育講演会  9:35〜10:20
    3時間目   10:50〜11:35
    ひきとり訓練 11:45
    資源回収   14:00
です。

親子で活動を共にする一日となりますよう、ご協力よろしくお願いします。
なお、近隣店舗や公共施設の駐車場、道路への駐車はご遠慮ください。自転車・徒歩でご来校いただきますよう、お願いします。
(写真は昨年度のふれあい学級の様子)

プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水浴びをした後は、プールに入って歓声が聞こえてきました。
少し水が冷たそうですが、とっても楽しそうな笑顔です。
明日は、2年生・5年生の全クラスと6の1・6の3・6の4がプールに入る予定です。

プール開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きが行われ、プールから元気な声が聞こえるようになってきました。
今日プールに入ったのは、1年生・3年生・4年生の全クラスと6の1・6の2です。
プールに入る前には、シャワーを浴び、体操をして、プールの水をしっかり浴びてから入ります。

この部屋はどこでしょう?

画像1 画像1
先生たちが熱心に何かの機械を見ています。
さて、この部屋はどこでしょう?
実は、この部屋はプールの機械室です。
明日からみんながプールに安全に入れるように、全員の先生で機械操作の研修を行っているところでした。

教育相談が始まっています

画像1 画像1
今週に入り教育相談を行っています。
担任の先生と落ち着いてお話をするよい機会です。
悩みを相談するばかりでなく、新たな目標を見つけたり、自分の思いや考えを先生に伝えたりする場にもできるといいですね。

安全祈願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はプール開きを予定しています。
今年も水の事故がないように、安全祈願を行いました。
明日からの天気がやや心配ですが、安全第一で水泳指導を行っていきたいと思います。

5年生「さようなら」

画像1 画像1
到着集会を終えて、5年生が今から下校します。お家に帰ったらお土産話をたくさん聞いてあげてください。


5年生ただいま到着

画像1 画像1



5年生が美浜少年自然の家から無事に到着しました。


間もなく美浜少年自然の家を出発します

画像1 画像1
講堂にて、全員で記念撮影。


久しぶりの雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から久しぶりの雨模様です。
暑い日が続いていたので、植物にもエネルギーになるし、たまにはいいかなと思います。
予報では雨は午前中までのようです。
5年生が帰ってくる15時10分頃は止んでいてくれると助かります。

今日の振り返り3

画像1 画像1
最高に盛り上がったキャンプファイヤー。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342