最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:290
総数:1163230
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スボ少女子おめでとう

画像1 画像1
8月9日、江南市小学生バレーボール大会が、市民体育会館で 行われました。
その中で宮田ソレイユが準優勝 、宮田ウィングスが第3位と好成績を収めました。
活躍の様子は、後日、写真を載せて紹介したいと思います。
宮田ソレイユ、宮田ウィングスのみなさん、おめでとうございます。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日は6年生のみなさんへの問題です。
この問題を解いて、算数仮面レディーのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
今日から算数仮面レディーの登場です。
算数仮面レディーは理系女子(リケジョ)です。
5年生のみなさん、この問題に挑戦してみましょう。

最後のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月7日(金)最後のプール開放日です。
多くの子どもたちが参加して元気いっぱいに泳ぎました。
おどろいたことは,検定を受ける子がとても多かったということです。
「合格したい!」というやる気に燃える子が多いということだと思います。
すばらしい心がけですね。

算数仮面からの挑戦 4 年生

画像1 画像1
今日は4年生への問題です。
4年生のみなさん、この問題を解いて、算数仮面Xのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

おはなしナンジャモンジャお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み恒例となっている、おはなしナンジャモンジャのみなさんによるお楽しみ会が行われました。
プールの時間を考え、第1部と第2部に分けて行っていただきました。
会場となった図書館には、述べ100人以上の子どもたちが集まりました。
工夫された道具なども準備してくださり、引き込まれる内容ばかりでした。
参加した子どもたちは、夏休みの一時を楽しむことができました。
おはなしナンジャモンジャのみなさん、ありがとうございました。

先生たちの勉強会 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)の午後に先生たちの勉強会を開きました。
今回は、道徳の授業についてです。
講師に道徳教育研究大会で助言者を務めたり、「明るい心・明るい人生」の執筆編集を行ったりしている松井伸市先生(現 幸田あけぼの第一幼稚園長)をお迎えしました。
今回は特に授業案をいかに組み立てていくとよいかに焦点を絞ってお話いただきました。2時間半の時間があっという間に感じるほど、充実した勉強会になりました。
2学期からの道徳教育に生かしていきたいと思います。
松井伸市先生、ありがとうございました。

出校日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題の提出もしっかりできました。
高学年の子は、答え合わせも集中して行っていました。
よく頑張っています。
算数仮面の問題も解いてくださいね。

出校日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日です。
夏休みに入り静かだった校舎も、今日は子どもたちの活気でいっぱいです。
暑さに負けず、草取りもがんばってくれました。

明日は出校日

画像1 画像1
明日(8月3日)は出校日です。
久しぶりに顔を会わせる友達もいるかもしれませんね。楽しみです。
登校はいつもと同じ時刻に通学班で登校しましょう。帰りは11時に一斉下校します。
大変暑い日が続いています。お茶とタオルを必ず持ってきましょう。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日から5代目算数仮面の登場です。
6年生のみなさん、明日の出校日に提出する宿題の準備はできましたか。
この問題も解いて、2学期に向けてパワーアップしましょう。

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
月曜日は出校日です。
5年生のみなさん、宿題は順調に進んでいますか。
この問題も解いて、パワーアップして出校日を迎えましょう。

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
7月31日(金)に江南市民文化会館で江南市教師力向上セミナーが開かれ、宮田小学校からもたくさんの先生たちが参加しました。
今回は岩倉北小学校の石原敬久先生による「ユニバーサルデザイン」と江南市教育委員会の熊崎規恭先生による「小中連携と学びのルール」の講義がありました。
どちらのお話も2学期からの授業に生かすことができる内容でした。
8月にある2回目のセミナーにも何人かの先生が参加する予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342