感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部は、5年生と3年生のサッカー教育リーグに参加しました。
これからの寒くなる時期、サッカーにも力を入れてがんばります。

岐阜市立長良東小学校に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜市立長良東小学校の研究会に参加してきました。
宮田小学校をはじめ、江南市内のたくさんの先生が参観しに来ていました。
宮田小学校と長良東小学校は、研究会だけでなく、普段行われている授業研究でも交流しています。
今日も多くのことを学ばせていただいたので、これからの授業に生かしていきたいと思います。

子とともにゆう&ゆう 11月号

画像1 画像1
子とともにゆう&ゆう 11月号に本校2年生の坂田涼馬くんの作文が掲載されることになりました。
「親と子の作文コンクール」で小学校低学年の部最優秀賞を受賞したためです。
作文のタイトルは『たまご入りしょうゆごはん』です。
とても心が温まる内容です。
ぜひ、ご一読ください。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、駅伝とバレーボールの練習をしました。基礎トレーニングも欠かさず行いました。
この日から新入団員として、4年生の小出さんが参加しています。
これからも団員募集は続きます。ご希望の方は是非ご連絡ください。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、体験入部の日でした。
たくさんの子が参加してくれました。
これからも募集していますので、ご希望の方は是非ご連絡ください。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会(江南市長杯)が行われました。
試合は残念ながら惜敗してしまいましたが、多くのチームと交流することができました。
次の大会に向けて、がんばります。

長良小学校に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜市立長良小学校の研究発表会に参加してきました。研究主題は「『たくましさ』を培う教育の創造」です。
どの授業も子どもたちの発言がたいへん活発でした。そして、しっかり友だちの意見を聞くことができていました。
学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の芸術鑑賞会は、「東京スーパーイリュージョン」を招いて行われました。
台に乗った人が空中に浮いたり、カーテンの中で人が入れ替わったりと、驚く演出ばかりでした。
また、子どもたちや先生もステージに上がって活躍したりもしました。
とても楽しく、この後の学習発表会に生かせる内容でした。
東京スーパーイリュージョンのみなさん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

19日(月) 教育相談、PTA研修視察
ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
20日(火) 教育相談、芸術鑑賞会
21日(水) 教育相談
22日(木) 教育相談
23日(金) 教育相談

今週は教育相談週間です。
一人ずつ担任の先生とじっくりお話しします。
今がんばっていることや、困っていることを先生に聞いてもらいましょう。

土曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少は男子部と女子部合同で駅伝大会に向けての練習をしました。
その後、女子部はバレーボールの練習をしました。今日は体験入部の子が3人来てくれました。

池田小学校に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪教育大学附属池田小学校の研究授業を参観しました。ICTとアクティブラーニングをキーワードにした授業がたいへん魅力的でした。観せて頂いたことを参考に、これからの授業に生かせるよう頑張りたいと思います。

かわいいお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいお客様をお迎えしました。
宮田保育園の園児のみなさんです。
本校の運動場にある落ち葉を拾ったり、飼育しているうさぎを見学したりしに来てくれました。
5年生のある男の子は、「かわいいなー。僕にもあんな時代があったんだよ。」と語ってくれました。
宮田保育園のみなさん、また来てください。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ほ多くの保護者の方に授業をご参観いただき、ありがとうございました。
今回は全学級が道徳と教科の授業を行いました。
子どもたちはいつも以上に張り切って集中していました。
1学期よりも成長した子どたちの姿をご覧いただくことができたと思います。

明日の朝に表彰します

画像1 画像1
明日の朝はいつもの朝会ではなく、任命式が行われますが、その任命式に先立って表彰式を行います。
表彰するのは、マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブ・スポ少男子部・スポ少女子部です。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、全校のみんなに雄姿を見せてあげてください。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市バドミントン大会と駅伝大会に向けて練習しました。
この日はバドミントンの外部コーチにも教えていただき、コツをつかむことができました。
大会で上位を目指してがんばります。

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な秋晴れの中、校外学習に出発しました。
5年生は先日行ったため、その他の5つの学年が出発しています。
今回は、どの学年もバスに乗って春よりも遠出しています。
出発の様子を見ると、しっかり学んでしっかり楽しむ校外学習になりそうです。

市民まつり 出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりの野外ステージで、トップバッターとしてマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出演しました。
とてもよい天気に恵まれ、多くの方々の前ですばらしい経験をすることができました。
朝から緊張気味でしたが、本番のステージでは練習の成果を発揮することができ、出演後は笑顔があふれていました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

市民まつり激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のわかくさの時間に市民まつりに出演するマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブのみなさんを全校で激励しました。
出演は10月3日(土)の10時からすいとぴあ江南の屋外ステージで行われる予定です。
1学期や夏休みにもがんばって練習し、完成度も高まってきました。ぜひ多くの方に応援していただければと思います。お時間のある方は、すいとぴあ江南までお越しください。

就学時健診 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の就学時健診で保護者の方に聞いていただくお話として、江南市内でスクールカウンセラーをしてみえる目代貴士先生に講演をお願いしました。
「全てのお父さん、お母さんに一度は聞いてほしいこそだてのお話1〜ほめること〜」と題して、『ガマンしてがんばる1ねんせい』になるためのコツを教えていただきました。
映像もあり、とても分かりやすく伝えていただき、保護者の方も真剣にお話を聞いていました。
目代先生、ありがとうございました。

雨降り下校

画像1 画像1
今年は下校時に雨が降られることが多いようです。
今日の下校も雨降り下校となりました。
しかし、何度も雨降り下校しているおかげで、時間をかけずスムーズに下校できるようになっています。
何でも繰り返して行うことは力を高めます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342