最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

普通救命法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)江南消防署の方を講師に招いて,普通救命法の研修会を行いました。説明を聞いた後,2つのグループに分かれて心臓マッサージとAEDの使い方の練習をしました。意識の確認,救急車やAED,援助者の手配,呼吸確認,心臓マッサージ等一つずつ順序を確認しながら,全員が実習しました。この研修会は,毎年行っています。
 6月15日(水)から水泳の授業が始まります。学校では,今回の練習が必要になるような事故のないように気をつけて指導します。

「おはなしナンジャモジャ」の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の昼休みに「えほんのへや」で,宮田小ボランティア「おはなしナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせがあります。
 23日は,雨降りで外で遊べなかったので,昼休みになると低学年を中心に多くの子どもたちが「えほんのへや」にやって来ました。この日の読み聞かせは「くものすおやぶんとりものちょう」と「とんとんとん」の2冊でした。読み聞かせが終わると,子どもたちから「もう終わり?」「早いね!」という声が聞かれました。
 今回は,新しくナンジャモンジャに仲間入りしてくださった方々も参観に来てくださり,子どもたちが教室に帰った後も熱心に打合せをしてみえました。

緑のカーテンにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,今年も江南市「『緑のカーテン』チャレンジ」に応募しました。「緑のカーテン」とは、つる性植物を窓の外にはわせることで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える植物の自然のカーテンです。
 昨年は,北舎1階の「えほんのへや」と南舎1階の校長室の南側に西洋朝顔を植えたのですが,猛暑の影響か生育が芳しくありませんでした。そこで,今年は暑さに強いツルレイシ(ゴーヤ)にしました。
 今夏は,東日本大震災の影響や中電浜岡原発の停止により,例年よりいっそうの節電が必要となります。真夏には,見た目にも涼やかな,青々と茂ったツルレイシのカーテンが効果をあげてくれることと期待しています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水),雲一つない空,新緑を揺らすさわやかな風,降り注ぐ柔らかな光,その中で,6年生が写生をしていました。毎日過ごしている学校の見慣れた風景の中から,自分が大切に思う場所,描き残したい場所を選び,それぞれの美しさを感じながら描き始めたところでした。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342