最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:130
総数:1161314
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

見て見て,きれいだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木),3年生の教室の前を通りかかったら,子どもたちが,箱の中に細長い段ボールを貼り付けて,迷路のようなものを作っていました。「迷路作ってるの?ビー玉転がして遊ぶの?」と声を掛けると,「光と色のファンタジーだよ!」と言って,あちらこちらで箱をひっくり返して見せてくれました。細長い紙を貼って工夫して作ったいろいろな形,それに貼り付けたカラーペーパーや透明シートを通った柔らかな光とかげが織りなす美しさ。「まあきれい!」思わず声が出ました。カラーペーパーを貼っては光に透かして見たり,近くの友達と見せ合ったりしながら楽しそうに作っていました。「完成したら,また見せてね。」と約束して教室を後にしました。

プール機械操作等研修会

 6月15日(水)から水泳の授業が始まりました。その前日子どもたちが下校した後で,全職員がプールに集まり機械操作や水質管理等プール管理について研修しました。今年も,安全面・衛生面に気をつけて,水泳指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走るよ!ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の4時間目に,4年生が夢中になってソーラーカーを走らせていました。理科の「電池のはたらきを調べよう」の学習で,乾電池や光電池の働きについて学習した後に作ったそうです。「どうやったらよく走るの?」と聞くと,「パネルを太陽の方に向けると,タイヤがよく回るよ!」とタイヤの回る様子を見せてくれました。

ベルマークを集めて本をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,ベルマーク運動に参加し,その助成金で毎年児童図書を購入しています。昨年度の集計点数は92,479点で,このほど85冊の図書が送られてきました。そこで,6月13日(月)の朝会で,贈呈式を行いました。PTAベルマーク委員代表の副会長さんから本を受け取った児童代表の図書委員長は,「大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。これらの図書は,学級文庫として各学級に配本されます。児童図書の充実のために,今後も,ベルマークの収集にご協力をお願いします。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)6時間目に,通学班集会を行いました。今回は,3年生以上が集まり,18日(土)の午後に行われる親子ふれあい資源回収の内容確認や係分担をしました。回収活動をする4年生以上は,地図を見ながら回収地域の分担をしました。3年生は,回収物を縛ったり,家の前や回収場所まで運んだりと各家庭で行う活動の内容を確認しました。当日は,保護者の皆様方のご協力をお願いします。

懐かしの映画ポスター展

 6月11日(土)〜7月3日(日),江南市歴史民俗資料館で,企画展「懐かしの映画ポスター展(3)」が開催されます。関心のある方は,ぜひお子様と一緒にお出かけください。


画像1 画像1

クラブ活動・ご支援ありがとうございます!

 6月7日(火)の6時間目は,クラブ活動の時間でした。今年度は,科学クラブが新設され,4〜6年の児童が13のクラブに分かれて活動しています。
 パソコンクラブでは,担当職員に加えて,宮田小学校支援ボランティアの永井さんにもご指導をいただいています。この日は,永井さんの会社に職場体験に来ている北部中学校2年生の2人も参加していました。
 また,マーチングバンドクラブには,今回から,昨年度まで本校職員でマーチングの担当だった辻岡先生が,指導に来てくださることになりました。
 いろいろな方々に支えられていることに感謝します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342