最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:197
総数:1161094
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

1日(月) 放送朝礼、6年生宮田中入学説明会(親子下校)
2日(火) 読書週間開始(〜19日)、3年生クラブ見学
3日(水) 宮小ギネス大縄跳び大会
4日(木) 新入児体験入学
5日(金) 3・4年生かがやき発表会

今週から2月に入り、卒業シーズンが近づいてきました。6年生も気持ちは中学校に向かっています。月曜日の入学説明会では、授業や部活動の見学を楽しみにしています。
同じように、木曜日には来年度入学してくる園児たちを迎え入れます。1年生の子たちは一緒に体験できる催しなどを準備しています。お楽しみに。

土曜日のスポ少女子

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は午前中にバレーボール、午後にバドミントンの練習をしました。次の大会は2月6日(土)の市民スポール祭バドミントン大会です。がんばります。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数が増えてきました。
昨日から倍増し、今日で2桁の欠席者数になりました。
市内では学級閉鎖をしているところもあります。
手洗い・うがいなどの予防に加え、週末の過ごし方にも工夫が必要です。
規則正しく生活し、外出はできるだけ控えるようにしましょう。

スポ少女子部新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(日)に一宮市民体育館でバレーボールの新人戦大会が行われました。
弥富と対戦し、惜敗しましたが、大きな大会に参加して貴重な体験をすることができました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。

気を付けて登校してください

画像1 画像1
前回よりも積雪量は少ないですが、気温が低いため、道路はとても滑りやすくなっています。
十分に気をつけて登校してください。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、来週行われる新人戦に向けての練習をしました。
新人戦では、全力でプレーできるようにがんばります。

月曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のスポ少女子部は藤里小学校に6チームが集まって、バレーボールのフレンドリーマッチを行いました。
午後からは、コーチや保護者によるソフトバレーボールの試合も行われました。
一生懸命な中にも和気あいあいという雰囲気があふれる一日となりました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

12日(火) 避難訓練、委員会、1年生身体測定
13日(水) 3年生身体測定
14日(木) 4年生身体測定
15日(金) 月曜時間割、5年生身体測定

今週は避難訓練を行います。
教室からの避難だけでなく、その後に江南消防署の方にお手伝いいただき、1年生は煙体験、2〜4年生は救命救急、5年生は降下訓練、6年生は消火器訓練を行います。
いざという時に備えて、落ち着いて行動できるようにしたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

7日(木) 始業式(11時30分一斉下校)
8日(金) あいさつの日、給食開始、身体測定(2年生)
9日(土) PTA役員会・全委員会

いよいよ明日から3学期が始まります。
本年度のまとめの時期、笑顔で締めくくれるようにがんばりましょう。

囲碁の日

画像1 画像1
今日は語呂合わせで、「1(い)5(ご)の日」と言われています。
囲碁と言えば、米フェイスブックでは、囲碁をコンピューターに打たせて人間に勝てるように挑戦しているそうです。この複雑な東洋のゲームは、その起源を2500年以上さかのぼりますが、これまでのところ最新のコンピューターでも人間を負かすことができないでいるそうです。
今の子どもたちが大人になる頃には、随分違った世界になっているのでしょうか?

スポ少女子部 練習始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(月)に練習始めの活動を行いました。
体育館の床ふきや外周、準備体操をした後、10日(日)に行われる江南市民バレーボール大会に向けて練習しました。
一人一人が目標を立て、しっかりプレーできるように大会に臨みたいと思います。

ハッピー大作戦

画像1 画像1
今年の箱根駅伝で連覇を成し遂げた青山学院大学ですが、この大会に向けて監督がたてた作戦が「ハッピー大作戦」でした。
とても明るく笑顔が似合う青山学院大学にぴったりの作戦名ですが、連覇に向けて相当ハードな練習やプレッシャーがあったのは言うまでもありません。実際に昨年の優勝メンバーで今大会に出られなかった人もいるほど、部内でシビアな戦いもありました。
しかし、それらをはねのけて笑顔で連覇を達成した青山学院大学は、本当に強くすばらしいチームなのだと感激しました。
本当の笑顔は辛いことを乗り越えてこそ見られるものなのかもしれません。今年一年、青山学院大学の選手たちを見習い、乗り越えた先にある笑顔を目指してがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342