感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

がっこうのまわりのようす(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(水)生活科の学習で、学校の周りの「あきみつけ」をしました。
 春にはみられなかった、コスモス、ススキ、ヒガンバナなど秋の草花を見つけることができました。
「みつけたよカード」から
 ※ あきみつけで どんぐりをひろいました。そのとき はっぱがひらひらとおちてきました。よくみると みどりではありません。きいろやあかです。はっぱのへんしんみたいでした。
 ※ ひがんばなは まっかっかで ひみたいでした。すすきは、まだふわふわじゃなかったよ。こすもすは ぴんくでかわいかったです。

運動会の練習がんばっています!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 間近に迫った運動会、1年生は「ムシキング・サンバ」のダンス、「かけっこ」「玉入れ」を発表します。毎日の練習で上手になりました。当日は応援をよろしくお願いします。

虫さがしをしたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)、生活科の時間にそなん公園近くの原っぱで、虫さがしをしました。コオロギ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、カマキリ、トンボ・・・など、多くの虫たちに出会うことができました。
「コオロギが鳴いている。」
「こんな大きなバッタだよ。」
「かわいい!」
こんな声が聞こえてきました。近くでこのような活動ができる宮田小学校の子どもたちは幸せです。

水泳検定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では9月当初、水泳検定を行いました。その後、子どもたちは夏休みに練習した成果を発表し合い、今年最後の「水あそび」も楽しみました。

花壇の花が咲きました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北舎の工事が始まり,花壇の花の苗をお嫁に出しましたが,みなさんのお花は咲いたでしょうか。
 1年生の花壇の花はまだ無事で、今きれいに咲いています。
「2学期も咲き続けますように・・・。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342