最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:291
総数:1164673
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

なかよし春の遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(金)は、待ちに待った遠足で、蘇南公園へ出かけました。小学校での初めての遠足は、2年生とペアで行くなかよし遠足です。お兄さん、お姉さんとお話をしながら、手をつないで上手に歩くことができました。川島神社で休憩の後、少し歩くと蘇南公園に到着です。お弁当までたっぷり時間があったので、グループごとに工夫しながら、広場で楽しく遊びました。どろけい、氷鬼、隠れ鬼、だるまさんが転んだ、ハンカチ落としなどなど。他にも、木の幹にありの巣を見つけた子や、まだタンポポが咲いているのを見つけた子もいました。
 それぞれに、すてきな思い出ができたと思います。

ヌマエビの放流をしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)に、1年生は学校のウォーターランドで、ヌマエビの放流を行いました。はじめに、宮田小支援ボランティアの川口さんから、自然環境やエビの体についてお話を聞きました。「きれいな空気を作っているのは、誰かな? ・・・実は、この葉っぱや草たちなんだよ。」「えぇーっ」驚きの声。水の中にすむ生き物にとっても、水草などがとても重要なのだということを学びました。「6年生になっても、生き物がたくさんすむウォーターランドでありますように。」そんな願いを込めて、一人ひとり、お皿に分けていただいたヌマエビを、そっと水の中に放しました。
 次の休み時間、さっそくエビに会いに行く子どもがいました。今後も観察を続けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 引率下校
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342