感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生の3学期、スタートです!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)3学期がスタートしました。
「冬休みねぇ…、家族でねぇ…」と、冬休みの思い出を、嬉しそうに担任に話す姿が多く見られました。始業式では、校長先生の話も真剣に聞くことができました。成長した3年生の3学期に期待大です!!

3年生全員で、ちょっと早いクリスマス?!(3年)

 12月21日(水)の4時間目、体育館に3年生全員が集まり、お楽しみ会を行いました。グループに分かれてのボール回しやリズムゲームを楽しく行ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌ったりしました。途中、サプライズでサンタさんの登場もあり、盛りだくさんの1時間となりました。終わった後は、満面の笑顔。冬の寒さも吹き飛んでしまった、ちょっと早いクリスマスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会の練習を行いました!!(3年)

画像1 画像1
 12月13日(火)のわかくさの時間、体育館で木曜日に行う歌声集会の練習を行いました。初めは元気がでない感があった3年生ですが、梅田先生の激励もあり、2回目に歌った時は元気な声で歌うことができました。本番が楽しみです!!

3年生に教育実習生が来ました!!(3年)

画像1 画像1
 12月5日(月)から2週間の予定で坂下未来(みく)先生が教育実習を行うことになりました。主に3年3組で授業をします。初めは「誰なんだろう?」と言っていた3年生も2時間目の放課には打ちとけ、一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。その姿を見て、我々3年担任も若さを取り戻し、さらにパワー溢れる指導をしていかねば…と、気持ちを新たにしました。

ありがとう、宮小支援ボランティアさん!!盛り上がった大根収穫祭(3年)

画像1 画像1
 12月2日金曜日の5,6時間目に体育館で、大根収穫祭を行いました。宮小支援ボランティアの方々には、運動会で行った「江南音頭」からお世話になっています。今回も大根作りに協力いただいたお礼に感謝状やお礼の手紙を渡しました。そして、全員で育てた大根をおでんにして食べました。子ども達もボランティアさんと一緒に食べてホクホク顔。とても幸せそうな表情でした。
 宮小ボランティアの方々、本当にありがとうございました!!
画像2 画像2

パンジーを植えました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,毎年3年生が,卒業式の会場を飾るパンジーを育てています。今年も12月1日(木)に,一人一鉢ずつ苗を植えました。日当たりのよい職員室前に鉢を並べ,卒業式まで大切に世話をします。3年生は卒業式には参加しませんが,育てた花が,代わりに卒業生の門出を祝ってくれることでしょう。

3年生畑より大蔵大根収穫!!塩漬けをしました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日木曜日の午前中に各クラスで大蔵大根を収穫しました。大小様々な形の大根が獲れたことで子どもたちからは、「先生の足くらい太い大根が獲れたよ。」とか「二股の大根が出てきたぁ〜。」という声が多く聞かれました。
 午後は、ボランティアの方々の協力で、大蔵大根の塩漬けを行いました。初めて行う塩漬けに子ども達は興味津々。寒さも忘れ、ボランティアの方と一緒に作業をすることができました。12月2日には、収穫祭を行います。その時には、塩漬けがどのようになっているのか楽しみです!!

3年生科学劇「にている親子、にてない親子」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(日)9時25分より体育館にて3年生の発表を行いました。本番に臨む前に全員が少人数教室に集まり、歌の練習をしました。歌っている子ども達の姿からいつもと違う緊張感が漂っていました。
 そして本番・・・。練習の成果を存分に発揮し、見事やりきることができました!!我々3人の担任も子ども達の演技や歌を目の当たりにして、とても嬉しく思いました。今回学んだ「聴こえる声」で「ゆっくりと話す」ことを今後の授業での発表で生かせるような指導をしていきます!!

学習発表会・・・いよいよ佳境です!!(3年)

画像1 画像1
 11月13日(日)の学習発表会に向け、順調に練習をしています。先週は、3年生全員で合唱する歌「生きているから」も決定し練習しました。今週は、スポットライトや音響を使って本番さながらの練習を繰り返してきました。ご期待ください!!
画像2 画像2

雨にも負けず・・・元気に秋の遠足に行ってきました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金曜日)、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました。朝から雨が降りそうな天候でしたが、多量の雨に降られることなく無事に楽しむことができました。当初の予定を変更し、午前中はバラを中心にスケッチをし、昼食後には園内を散策しました。帰りのバスの中では、「本当に今日は早く終わっちゃたね。」とか「遠足、楽しかったよ。」といった満足した声を聴くことができました!!

学習発表会に向けて、オーディションスタート!!(3年)

画像1 画像1
 10月12日(水)の5・6時間目に学習発表会に行う「にている親子 にてない親子」の配役のオーディションを行いました。やりたい役を考えてきた子どもも多くおり、意欲の高さを感じました。
 それぞれの役は決まりましたが、会場は体育館。まだまだ「遠くまで聴こえる声」が足りないと感じました。これからの練習で身につけさせていきます!!
画像2 画像2

3年生全員、大盛り上がりの劇「卵をとるのは だあれ?」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水曜日)の3,4時間目に体育館にて芸術鑑賞会が行われました。劇の名前は、「卵をとるのは だあれ?」です。子ども達は始まる前、一体どんな内容なのかワクワクしていました。体育館に入ると、いつもと違う暗い様子に「えっ?こわい劇なの?」と不安がる子どもも多くいました。いざ始まると、明るく分かりやすい内容に子ども達はグイグイと引き込まれていきました。終わった頃には、満面の笑顔でとても満足した様子でした。

スクスク育っている大根に肥料をあげました!!(3年)

 10月6日木曜日、前日の雨もあり天候に不安がありましたが、爽やかな風が吹き、すがすがしい天気になりました。ボランティアの方々の協力もあり、先月植えた大根の間引きをし、肥料をやりました。3年生の子ども達は慣れない作業ということもあり、初めは「どうすればいいんだろう?」と戸惑いの表情が見られました。しかし、ボランティアの方々の適切な指導のおかげで、スムーズに作業ができるようになりました。これから先、大根を観察し、大切に育てていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットで新たな発見をしたよ!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの10月4日、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。店の裏側のバックヤードを中心に見学しました。子ども達にとっては未知の世界。大型の冷蔵庫、ー20度の冷凍庫、2階の食堂など新しい発見に感動や驚きの時間を過ごしました。その後の店長さんへの質問にも意欲的に挙手をする姿が見られました。

秋晴れの運動会!!3年生も全力疾走!!(3年)

画像1 画像1
 24日土曜日、台風の影響でどうなるか心配でしたが、当日は本当によく晴れた一日でした。3年生の主な種目は、「70m走」、「宮小ハリケーン」、「江南音頭」です。練習の成果がしっかりとあらわれ、3種目とも見事にこなすことができ、成長した姿を見ることができました。
画像2 画像2

3年生奮闘記 その3 〜応援練習、加熱しました!!〜(3年)

 9月20日の1時間目は全校練習でした。台風の影響で雨が降っていたため、体育館での練習となりました。
 今回は応援練習を行いました。赤と白に分かれて、それぞれが応援歌やかけ声の練習に一体となり取り組みました。初の全校での応援練習ということもあり、初めのうちはなかなか声もそろわなかった両組でしたが、時間が経つにつれて声も大きくなり、最後には校歌を元気いっぱいに歌うことができました。いよいよ今週!!当日は是非、皆様も一緒になって応援を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生奮闘記 その2 〜運動会の練習をみてもらいました!!〜(3年)

画像1 画像1
 運動会まであと約1週間。運動会の練習もいよいよ佳境をむかえてきました。15日には、校長先生方に練習の様子をみてもらい、最終確認をしました。子ども達はアドバイスなどを真剣に聞くこともできました。当日はさらに良い演技をしてくれると思います。
画像2 画像2

2学期の総合的な学習の時間スタート!!大根の種の蒔き方を習いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日。朝から天候に恵まれ、種を蒔くにはちょうどよい一日になりました。2時間目に宮小支援ボランティアの方々の指導のもと、3クラスの子ども達は大根の種を畑で蒔きました。慣れていない作業ということもあり、時間はかかりましたがとても良い体験になりました。暑い中、指導してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

3年生奮闘記 その1 〜江南音頭との触れ合い〜(3年)

画像1 画像1
 9月6日、7日の2日間、宮小支援ボランティアの方々より体育館にて江南音頭を教わりました。今までの盆踊りや運動会で見たことはあれども、実際に踊ってみたことのある子どもはほとんどいませんでした。はじめは、ぎこちない動きでしたが2日間練習することで輪になり踊ることができるようになりました。しかし、まだまだ修行不足・・・。これからもしっかり練習させていこうと思います!!
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

いよいよ2学期スタートです!!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日、いよいよ2学期がスタートしました。「家族で旅行に行ったんだよ。それでね…」や「プールに遊びに行ったんだ。流れるプールが面白くて…」といった話を進んでする子が多く、とても賑やかなスタートになりました。始業式では、自分から思い出を話す3年生もおり、聞く姿勢も成長してきたと感じました。これからの学校生活でのさらなる成長が楽しみです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342