最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「戦前の辰年 年賀状展」のお知らせ

江南市歴史民俗資料館企画展 −戦前の辰年 年賀状展−

 12月3日(土)から新年1月9日(月)まで,江南市歴史民俗資料館で「戦前の辰年 年賀状展」が開催されます。
 明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状170点が展示され,それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。
 関心のある方は,ぜひご家族でお出かけください。

            ※ 12月19日(月),12月29日〜1月4日は休館日


画像1 画像1

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)のわかくさの時間は,ペア読書でした。1・6年,2・4年,3・5年の各ペア学級で,高学年が低学年に読み聞かせをしました。
 数冊の絵本を見せて「どれがいい?」と1年生に希望を聞いて読む6年生,絵を指し示しながら読む5年生など各教室で微笑ましい姿が見られました。今年からは読む側になった4年生も「めっちゃ上手に読めた!」と満足そうに教室に帰っていきました。

皇帝ダリアが咲いています!

 11月の半ば過ぎから,来賓玄関横の皇帝ダリアの花が咲き始めました。9月の台風で倒れてしまったので心配していましたが,見事に咲いてくれました。
 成長すると高さ3〜4mになるのでこの名が付いたと言われるとおり,玄関の廂あたりで花を咲かせています。写真を撮っていると低学年の子どもが「何をしているの?」とやって来ました。「皇帝ダリアの花が咲いているから,写真を撮っているんだよ。」と言うと,茎を目で上までたどり「あっ!ほんとだ!」と驚いていました。1か月ほどは楽しめるそうなので,ご来校の折りにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)〜30日(水)は,校内読書週間です。毎朝のわかくさタイムには,全校一斉読書や「おはなしナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせがあります。また,「読書ビンゴ」やペア読書も予定されています。読書の秋,心にたっぷりと栄養を蓄えてほしいと思います。秋の夜長,ご家庭でも親子で本に親しむ時間を見つけていただければ幸いです。

学習発表会練習風景3

 いよいよ明後日13日(日)は,学習発表会。今日11日(金)は,各学年とも最後の練習に熱が入りました。
 今回は,5年生の紹介をします。5年生の発表は,音楽劇「スーホの白い馬」です。独唱あり,合唱あり,合奏あり。モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」ができた経緯が,子どもたちの熱演により明らかにされます。
 
 どの学年の発表も,お楽しみに。なお,お車でのご来校はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は,3年生と6年生の発表について紹介します。
 3年生の発表は,科学劇「にている親子・にてない親子」です。いろいろな生き物の迷子の子どもを捜す中で,親子の特徴を分かりやすく説明します。台詞は元気よく大きな声で,最後の歌は,きれいな声で表現することができていました。
 6年生の発表は,劇「あの青い空を見上げて」です。子どもたちが想像もつかないような戦争中の生活。社会科の授業や被爆者の方の体験談を通して学んだことを生かしながら演じます。明るく希望に満ちた未来を信じて,全員合唱で幕を閉じます。

宮田中学校 「学校保健委員会」のお知らせ

 11月11日(金)午後2時より,宮田中学校の学校保健委員会が,宮田中学校体育館で開催されます。講師は,阪神淡路大震災の折に避難所となった中学校の校長を務めていた近藤豊宣先生です。近藤先生は,現在は震災の語り部として全国で活躍されています。お時間のある方は,ぜひ宮田中学校までお出かけください。
画像1 画像1

江南市美術展(小中学校の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)〜11月13日(日)まで,江南市民文化会館で第40回江南市美術展(小中学校の部)が開催されています。市内各校の図工・美術や書写の作品を中心に力作が展示されています。ぜひご家族でお出かけください。なお,本校の作品は,1階の展示室と2階の第1会議室にあります。

学習発表会練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会まであと1週間になりました。各学年とも,練習にますます熱が入ってきました。今回は,7日(月)の1,2,4年生の練習の様子を紹介します。
 1年生は,劇「たんけん はっけん たからもの」を発表します。初めての学習発表会を前に,子どもたちは,大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったり,楽しそうに取り組んでいました。宮田保育園の年長組の子どもたちも参観に来てくれたので,お兄さん,お姉さんとしていっそう張り切っている様子でした。
 2年生の発表は,劇「ブレーメンの音楽たい」です。踊りあり,歌あり,演奏あり,話の内容をよく理解しながら,元気いっぱいに取り組んでいました。台詞がないときの演技にも工夫が見られました。
 4年生の発表は,劇「真夜中のサンタクロース」です。クリスマスツリー1本だけというシンプルなステージで演じながら,天上と地上の様子を巧みに表現していました。最後の合唱「この星に生まれて」の美しいハーモニーもお楽しみに。

江南菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日〜11月13日まで,すいとぴあ江南で「江南菊まつり」が開催されています。本校の植物委員会と菊づくりボランティアの子どもたちが水やりなどの世話をした菊も出品されています。日に日につぼみが大きくなり,満開になっている花も増えてきました。さわやかな秋の空の下で薫る菊を愛でに,ぜひお出かけください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342