最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:135
総数:1162293
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

長さ調べ楽しかったよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数、長さの学習では、30センチものさしでいろいろなものの長さを測りました。これまでの学習で、何センチ何ミリかの目盛りを正確に読めるようになった子ども達は、意欲的に取り組んでいました。
 えんぴつの長さから始まって、机の縦、教室掲示の紙、黒板消しなど、たくさん測ることができました。
 終わった後も、「あれはだいたい17センチかな?」「違うよ、たぶん20センチくらいだから測ってみようよ!」という会話をしている子がいました。楽しく学習できた成果ですね!

名刺交換をしたよ。(2年と4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は4年生とペアになり、1年間交流します。22日には、心を込めて書いた名刺を交換しました。最初は照れている子が多かったのですが、なかよしジャンケンゲームをしたら、笑顔で「よろしくお願いします」と言うことができました。

町たんけんで学んだよ!前飛保・曼陀羅寺コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、宮田小校区の町たんけんに行きました。
ボランティアさんにお世話になりながら、自分たちでたくさん質問をしたり、メモを一生懸命書いたりしました。施設の方が丁寧に説明してくださったので、とても学びあるたんけんになりました。このたんけんで学んだことは、各学級でまとめ、発表会を行います。
 ご協力していただいた施設の方々、ボランティアさん、お忙しい中ありがとうございました。

町たんけんで学んだよ!松竹コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松竹コースは、デイサービスあゆみ、学習等供用施設、宮田南保育園、郵便局を見学させていただきました。住んでいる地域でも初めて知ったことがたくさんあったようです。

町たんけんで学んだよ!後飛保・四ッ谷コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後飛保・四ッ谷コースは、タキヒロ、宮田交番、とうはち、宮田保育園、郵便局を見学させていただきました。交番では、パトカーを見せていただいたり、警察官の方の制服や持ち物を丁寧に説明していただいたりしました。子どもたちも興味津々で見入っていました。

すてきなぼうし つくったよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、白いぼうしに自分達で工夫して、飾り付けをしました。折り紙を切って貼ったり、色テープで飾り付けをしたり、とても楽しそうな笑顔がたくさんみられました。「あ!いいこと思いついた!」「ぼうしをかぶると魔法使いみたい!」などが聞かれ、それぞれの感性が磨かれたようです。2年生の教室は今、すてきな帽子屋さんになっています。

英語だいすき!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も年に3回、外国語活動があります。2年生になって初めての授業に、子ども達も大興奮でした。「ハロー マイネイム イズ〜」という自己紹介や、英語でじゃんけんゲームを楽しく行いました。終わった後に、「次の英語の授業はいつあるの?」という意欲的な声も聞こえてきました。

楽しみだね、ペア遠足!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、金曜日にペア遠足があります。今日は、ペアの顔合わせをクラスごとに行いました。1年生は少し緊張気味でしたが、2年生が優しく声をかけている姿があり、頼もしく思えました。金曜日、晴れて楽しい遠足になるといいですね。

やさいをうえたよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむ陽気の午前中、2年生は生活科の授業で野菜の苗を植えました。
ナス、ピーマン、ししとう、キュウリ、ミニトマトの中から自分で好きな野菜を育てます。観察をしていると、「葉っぱがざらざらだ。」「野菜によって形も色も違うね。」など、気づきがたくさんあったようです。毎日水やりを忘れずに世話をして、大きな野菜が実るといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342