感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

気分はパティシエ♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、図工の時間に紙粘土で本物のようなケーキを作りました。一人一人がパティシエになって、食べたいケーキ、理想のケーキを考えながら楽しく作ることができました。いつも油粘土を使っていたので、紙粘土の軽さや肌触りにとても驚いていました。本当にお店に売っているようなカラフルでおいしそうなケーキができました。

運動会の練習☆本番まで一週間!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も本番まであと一週間となりました。今年はオリンピックイヤーなので、 宮田小学校2年生は、競遊で「宮リンピック」を行います。聖火をバランス良く運び、次の友だちにつなげていく、ハラハラドキドキの内容です。29日、宮リンピックのかわいい選手達の活躍をお楽しみに!

どんな道具を発明したかな?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語「あったらいいな こんなもの」の学習で、自分が考えたあったらいいなと思う道具を絵や文で表現しました。この日は1組で、あったらいいな発表会が行われました。「飲んでもなくならない水筒」「探し物が見つかる帽子」など、大人もほしくなるような道具が次々と発表されました。話し方、聞き方もしっかり勉強したので、大きな声で発表して、きちんと話を聞く練習にもなりました。将来、本当にみんなの道具が発明されるといいですね。

うごくおもちゃづくりをしたよ☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって、クラスでの勉強も、運動会の練習も一生懸命がんばっている2年生。この日は、生活科で「うごくおもちゃ」を作りました。「とことこカメ」「ヨットカー」「ふくろロケット」など、教科書を見ながら工夫して作って遊びました。羽の数、ゴムの巻く回数、転がし方など、楽しく遊ぶ方法を友だちと一緒に話し合って考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342