最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:291
総数:1164698
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行23

画像1 画像1
お世話になったホテルを後にして、金閣寺へ向けて出発です。
「ありがとうございました!」
ホテルの皆さんに元気よくお礼の挨拶ができました。

雨がポツポツ。天気が気になります。

修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2
本能寺境内を散歩したあと、朝食です。
今日も充実した一日になりますように。

修学旅行21

画像1 画像1
おはようございます!
今朝の京都は曇り空。どんよりした感じです。
これから朝の散歩に出かけます。

修学旅行20

画像1 画像1
本日の最後の活動、班長会です。
様々な場面で皆をまとめて活動できていました。ご苦労様でした。明日もよろしくお願いします。

本日の修学旅行報告はここまでです。最後まで、たくさんの方にホームページをご覧いただきました。ありがとうございました。

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2
レクリエーションのあとは、みんなで今日のふりかえりです。どの児童もしおりに文字がびっしり。思い出のいっぱいつまった一日目がもうすぐ終わりです。

修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の学級まで、ずっと盛り上がりっぱなしのレクリエーションでした。
係りの児童のあいさつの言葉。
「楽しいレクリエーションでした。気持ちを切り替えて、明日もしっかり頑張りましょう。」
楽しむとき、しっかりやるとき、どっちも大切ですね。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
学級の出し物はまだまだ続きます。

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
学級ごとの出し物が始まりました。
練習時間が少なかったのに、なかなかの出来映えです。どの学級もチームワークバッチリ!

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクリエーションが始まりました。
みんなでゲームを盛り上げるには、互いを思いあう気持ちが大切です。6年間を共に頑張ってきたからこそ、この盛り上がりがある。そんなことを感じさせてくれるレクリエーションです。
仲間っていいなあ。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
食事が終わって、入浴の時間です。
外はすっかり日がくれて、児童の部屋から見ることができる京都市役所の灯りがきれいです。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。
お世話になるホテルの方にあいさつをして、みんなでいただきます!
ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、茶碗蒸しなど。
今日の一日は、天候に恵まれ大変すごしやすかったので、みんな元気いっぱいです。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に、予定より少し早くホテルに到着しました。


修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼過ぎだからでしょうか。
公園のシカはほとんどがまったりしています。
それでも児童のまわりにはシカが集まってきて、シカせんべいをおいしそうに食べています。
このあとは、京都へ向けて移動です。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿はでかい!
単純な感想ですが、その大きさに感動すると共に、当時の人々の知恵の素晴らしさを感じずにはいられません。
児童も口々に、
でか〜い!

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の見学が始まりました。
大きな建物。
たくさんのシカ。
どこを見ても見所がいっぱいです。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあとはお買い物の時間です。
自分の思いでの品、家族へのおみやげ。
何にしようか真剣に考えています。
おみやげを通した気持ちの伝えあい。
これも大人に近づくための大切な勉強ですね。
これから、東大寺に向かいます。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いてお腹がすきました。
昼食はカツカレーです。
いただきます!

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔はどんな色だったのですか?」
「こんなに高いのにどうして倒れないのですか?」
見れば見るほど聞きたいことが増えていきます。本物ってすごい。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が始まりました。
学校でも勉強してきたので、本物をみて感動です。ガイドさんの熱心なお話にも思わず引き込まれます。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通りに法隆寺に到着しました。
これから班ごとにシルバーガイドの皆さんと一緒に見学です。
班ごとにガイドしていただくので、詳しく教えていただけます。ガイドさんよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/4 クラブ最終
3/6 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342