最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:291
総数:1164699
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

もみすりをしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合「バケツ稲」では,牛乳パックを使って脱穀した稲を,すりばちとソフトボールを使ってもみすりを行いました。
 子どもたちにとっては,力が必要な作業でした。玄米を観察したり,農家の方の苦労や大変さを学んだりすることができ,よい経験となりました。

面積を求めよう(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会では,衣装の準備のご協力,当日のご参観ありがとうございました。
 2学期は,残り1ヶ月となりました。終業式まで,しっかりと学習を進めていきたいと思います。
 算数では,図形の面積について学習しています。よく考えて,面積を求めようとする子どもたちの姿が見られました。

児童鑑賞日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「ユタと不思議な仲間たち」を演じます。
本当の友達とはどういうものなのでしょうか。考えさせられる作品です。
プロジェクターも使った背景も作品をスケールアップさせています。

脱穀をしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)総合「バケツ稲」で稲刈りした稲を,牛乳パックを使いながら「脱穀」をしました。
 始めの方は,慣れなくてなかなかできない様子でした。しかし,何回も行ううちにコツをつかんだようで,上手に楽しそうに脱穀ができました。
 次は「もみすり」です。まだまだ,バケツ稲は続いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/4 クラブ最終
3/6 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342