最新更新日:2024/05/02
本日:count up99
昨日:298
総数:1161979
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

教育・文化週間

画像1 画像1
11月1日(金)〜7日(木)は教育・文化週間です。江南市でもそれに合わせた行事が行われます。(文部科学省のウェブページから見ることができます。)3連休の中日の3日は文化の日でもあります。文化の秋を楽しみましょう。

10/28朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)は朝会が行われ、尾張教育研究会主催書写コンクールと江南市リサイクル作品コンクールの表彰がありました。たくさんの人たちが表彰され、喜ぶ笑顔も見られました。これからも朝会の中で子どもたちのがんばりを紹介できるとうれしいです。

長良小学校研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(土)は岐阜市立長良小学校で中間研究会が開かれ、宮田小学校からも4名の先生が参観に訪れました。どの授業も参考になりましたが、特に、子どもたちの息の長い発言には感心しました。長良小学校の先生方の日ごろからの努力の表れだと感じました。宮田小学校でも、今以上に自分の思いや考えを、自分の言葉で伝えられる子どもたちを育てていきたいと思います。

ヒトツバタコ

画像1 画像1
宮田小学校の伝統の木であるヒトツバタコを大幅メンテナンスしています。樹木医さんの指導で栄養が十分でない枝は切り落としました。ヒトツバタコには長生きしてもらいたいですからね。

校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(木)の3時間目に1年3組と4年1組で研究授業が行われ、それぞれ低学年、中学年担当の先生が参観しました。1年生ではキャリア教育ノートを使った道徳「くつあらい」の授業が行われ、4年生では掲示物も充実の国語「ごんぎつね」が行われました。児童の話す姿・聴く姿もだいぶ定着してきました。

町でのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)は2年生が町たんけんに出かけました。校区内の施設をグループごとに回らせていただきました。その通り道で地域の方に「おはようございます。」と元気なあいさつをした3人組がいたようです。地域の方から「いいあいさつができていたよ。ほめてあげて。」とわざわざお電話をいただきました。とてもうれしいお電話でした。あいさつをほめられるのは、今年は何回もあります。これからもあいさつの輪を広げていきたいと思います。(写真はあいさつ隊の様子)

長良東小学校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(土)に岐阜市にある長良東小学校で授業公開があり、宮田小学校からも4名の先生が自主的に参観に訪れました。子どもたちが活躍できる、よい授業をつくりたいとたくさんの人たちが集まっていました。平日はなかなか参観することが難しいですが、土曜日に授業公開している学校もあり、本校からも何人かの先生が勉強のために11月頃まで参観を予定しています。

教育実習お疲れ様でした

画像1 画像1
10月18日(金)に教育実習の最終日を迎えました。尾関先生、小澤先生から職員室で最後のあいさつをいただきました。子どもたちもたくさんお世話になり、慣れてきた頃にお別れするのはつらいですが、将来よい先生になってくれることを願っています。お二人とも、がんばってください。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(金)は体育館で芸術鑑賞会が開かれました。「劇団すわらじ」さんによる『オズの魔法使い』が披露され、笑いあり感動ありの充実した時間を過ごすことができました。児童の退場時には、先ほどまでステージにいた主人公たちが見送りをしてくれ、子どもたちは興奮しながらハイタッチをして体育館を後にしました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(木)は授業参観が行われました。2時間目と3時間目が公開され、各教室に多くの保護者の方が見えました。授業によっては一緒に参加していただく授業もあり、子どもたちはいつも以上のはりきりぶりでした。
また、授業参観後には、地区によって来年度のPTA委員選出会も開かれ、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

実習生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(水)の2時間目、3時間目に二人の教育実習生が授業を行いました。実習に入って何度目かの授業ですが、この日は大学の先生もお見えになり、やや緊張するシチュエーションでした。しかし、二人とも笑顔で子どもたちのことをよく見て授業をがんばってくれました。実習も残り2日です。子どもたちとの思い出をたくさん作ってください。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)は第1回学校評議員会が開かれました。授業の様子を見ていただいた後、学校の取組についてご意見をいただきました。授業の様子、登下校の様子、災害に対する危機管理についてなど、多岐にわたってご意見をいただきました。学校での活動を客観的に見直していくために、とても参考になりました。2回目の学校評議員会で、成果を伝えられるように努力していきたいと思います。ご参加いただいた学校評議員の皆様方、ありがとうございました。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)は全学年が秋の遠足に出かけました。今回はバスでのお出かけになります。6年生は家庭科の時間に作ったナップザックを背負って出発しました。それぞれ楽しい思い出をつくって帰ってきてくれることでしょう。

江南市民まつり(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(土)すいとぴあ江南で「江南市民まつり」が開催されました。
 本校のバトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの児童が,学校演奏会に参加しました。
 夏休みや9月に入ってからの休み時間に一生懸命練習してきました。本番は,大勢の観客のみなさんの前で堂々と演奏・演技し,会場にお越し下さった方々から大きな拍手をもらうことができました。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)に来年度入学予定の園児を対象とした就学時健康診断を行いました。園児たちが健康診断をしている間、保護者の方には千田美也子さんによる講演をお聞きいただきました。「笑顔で子育て〜音楽とともに〜」と題された講演は、トークあり、音楽あり、笑顔になれる美容法ありと盛りだくさんのに内容でした。1曲ごとに起こる拍手には温かさを感じました。千田さんをはじめとする、ご協力いただいた方々ありがとうございました。そして、ご来校いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342