最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:319
総数:1160577
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生への総合発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/13(金)「環境」をテーマに一年間調べてきた内容を3年生へ発表しました。しっかりと準備をして取り組んだため,みんな自信をもって,堂々と発表することができました。そのおかげで3年生もしっかりと発表を聞いてくれました。5年生になる準備ができていると実感しました。4年生もあと少しです。みんなで5年生への扉を開きましょう。

2年生とペア読書をしました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生とペア読書をしました。4年生一人一人がしっかりとペアの子のことを考え,練習をしたので,2年生の子はしっかりと聞いてくれました。4年生もすっかり高学年になったと実感しました。これを機会にもっと読書に取り組んでもらいたいと思います。

2分の1成人式ありがとうございました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中,2分の1成人式に来て頂き,本当にありがとうございました!

2分の1成人式でした!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2分の1成人式でした!今日のために,飾り付けをしたり,歌の練習をしたりするなどのたくさんの準備をしました。本番は感動して涙を流して下さる保護者の方もいて,児童も「一生懸命準備してよかった。」と達成感を味わうことができました。
まだまだ10歳でこれから困難もあると思いますが,夢に向かって頑張ってほしいと思います。今日はご参観して頂きありがとうございました。

サイバー教室の日でした!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は警察官の方に来て頂き,お話をして頂きました。身近な所に犯罪はあって,普段の生活から気をつけなければいけないことを学びました。その中でもインターネットには特に気をつけて,なにかあったらすぐに先生やお家の人に相談することを教えて頂きました。児童から質問も出て,普段は聞けない貴重なお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

待ちに待った大なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った宮小ギネス大なわとび大会!!結果は1位1組240回,2位2組209回,3位3組199回,4位4組155回でした!!どのクラスもみんなで協力して一生懸命になわをとぶことができました。来年はもっと跳べるようにがんばりましょう。

4年生校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の校外学習下見の写真です。歴史を感じる建物や高所から望める景色が素敵な所です。写真から行き先を予想してみましょう。

藍染めをしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った藍染めの日がやってきました。宮小支援ボランティアの方々が手伝ってくださり,無事ハンカチを染めることができました。出来上がったハンカチには,いろいろな模様があり,個性的なハンカチを一人一人作ることができました。宮小支援ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

星の話を聞きました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕を間近に控え、ナンジャモンジャの方々に星の話をしていただきました。一つ一つの星がきちんと役割をもち,ひとつの星座が成り立っていることに気付くことができるお話でした。今後の理科の学習に生かしていきたいと思います。

環境の学習をしました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方に来ていただいて,買い物の劇を見たり,新聞紙でえんぴつを作ったりしました。講師の方から「無駄になるものは買わない」「捨てずにきちんと使い切る」「リサイクルできるものはする」というお話がありました。これからのみんなの生活に役立ててほしいと思います。

2年生とペア遊びをしました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と昼放課にペア遊びをしました。暑い日でしたが,外で元気よく遊ぶことができました。暑い日が続くので,体調管理に気をつけましょう。4年生は2年生が楽しんでもらえるように行動することができました。

2年生と名刺交換をしました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝のわかくさの時間に2年生との名刺交換をしました。以前から一生懸命作ってきた名刺を渡し,とても喜んでもらえました。高学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんらしくがんばっていきましょう。

今年初めての英語の授業がありました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日は今年度初めての英語の授業がありました。自分の名前の伝え方を学びました。アルファベットの歌では,教頭先生まで一緒になってノリノリで歌って頂き,とても盛り上がりました。英語を通して,コミュニケーション能力だけでなく,クラスの仲も深めてほしいと思います。

福祉実践教室を体験しました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は福祉実践教室で点字を体験しました。点字の読み方や打ち方を教えて頂いたあと,実際に「点字器」を使って,自分の名前を打ちました。初めての体験でみんなとても楽しんで勉強することができました。点字は一つ一つに大切な役目があり,実は身近な所にあることがわかったので,ほかにも見つけてみたいという気持ちになりました。

138タワーパークへ行ってきました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は春の校外学習で138タワーパークへ行ってきました。天候に恵まれ、汗をたくさんかきながら一生懸命歩きました。
138タワーパークの展望台に登り,そこからの濃尾平野の景色に感動しました。みんながまたここへ来たいなという気持ちになりました。
 班行動の時間には,ふわふわドームやロッククライミングをしたりして,暑さに負けず,元気いっぱいに遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342