最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:197
総数:1161118
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

米作りのために、まずは土作り!(5年)

 青空の下、米作りに向かって土作りをしました。子ども達は、稲がしっかり根を張り大きく育つようにと、土が固まっているところを何度もかき混ぜ、ドロドロになるまで粒をつぶしていました。土作りの途中で空に虹がかかり、まるで子ども達を応援しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うま味・渋味・苦味(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての調理実習は,おちゃっぱからお茶を煎れる授業でした。特別ゲストとして,栄養職員の奥村先生をお招きし,お茶の煎れ方だけでなく,味覚のお話までしていただきました。お茶には「うま味・渋味・苦味」があることを聞き,実際に煎れたお茶で体感したところ,「苦い!」「おいしい!」と,色々な声があがりました。適量のおちゃっぱで煎れたお茶,たくさんのおちゃっぱで煎れたお茶,ペットボトルのお茶を飲み比べ,違いを感じることができました。

福祉実践教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。5年生は車いすを体験しました。車いすの組み立て方、乗り方、補助の仕方などを教えていただき、実際に体験をしました。曲がるのが難しいと実感し、これから車いすの人を見つけたら助けていきたいという児童もいました。

前・横・後ろ・ちょん(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合の授業は、自然教室に向けて学年集会を行いました。
 まず、自然教室での係別に集まり、それぞれの活動について確認をしました。
 その後、先週練習した「もえろよもえろ」と「キャンプだホイ!」をみんなで歌いました。
 最後は「マイムマイム」の踊りの練習。男女問わず手を繋ぐということに恥じらいながらも、「前・横・後ろ・ちょん」と足並みを揃えて踊ることに楽しさを感じているようでした。手足の動きと全員の心はだんだん揃ってきています。自然教室当日には、全員の揃った姿を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342