最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:130
総数:1161306
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2学期が始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)長かった夏休みが終わり、今日から2学期です。
1時間目に始業式を行いました。「2学期がんばりたいこと」では、1年生代表の児童が元気よく発表しました。上手に発表でき、大きな拍手をもらいました。
明日から給食や運動会の練習が始まります。
体調管理をきちんとしながら、毎日元気よく登校してほしいです。

ひまわりとコスモスです 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(水)夏休みも後わずかです。
花壇のお花は、暑さのせいか少し元気がない様子でしたが、順調に大きくなっています。コスモスもきれいな花を咲かせていますよ。
残りの夏休みを満喫して下さいね。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
今日は1年生への問題です。
1年生のみなさんへの問題も、夏休みはこれが最後です。
がんばって解いて、夏休みを締めくくりましょう。

何してるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの学校では、「何してるの?」という動きをする先生たちがいます。
突然踊り出したり、突然音楽が流れてきたり。

実は、運動会の練習をしているのです。
夏休み中にしっかり練習して、2学期のはじめから児童のみなさんに伝えられるようにしていきます。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
今日は1年生のみなさんへの問題です。
四代目算数仮面レディーは算数の問題を見るとうれしくなり、青いマントがヒラヒラ動くそうです。
1年生のみなさんも、算数の問題をうれしそうに解けるようになりましょう。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生への問題です。
1年生のみなさん、この問題を解いて、算数仮面Xのようにどんな問題も解けるようになりましょう。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
算数仮面からの挑戦も今日から3週目に入ります。
1年生のみなさん、1回目の出校日は終わりましたが、この問題にも挑戦してみましょう。

出校日がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(月)暑い中,汗をかきながら登校しました。
みんなの元気な様子に一安心です。
さらに,きちんと宿題をやって提出する姿に感心しました。暑くてもきちんと課題に取り組んできた様子がうかがえます。
さて,今日は草取りを行いました。
暑い中,みんなで袋いっぱいになるまで草を取りました。また,花壇に植えた花の様子を観察しました。ひまわりは特に大きく育っており,みんな驚きました。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
1年生への挑戦も2回目になります。
この問題を解いて、パワーアップして2学期を迎えましょう。

校外学習の候補地へ下見に行きました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)秋の校外学習の候補地へ行ってきました。
決定ではないので、どこかを伝えることはできませんが、安全に楽しめる場所だと感じました。
どこに行ったかわかります?
写真を参考にして考えてみて下さい。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
1年生のみなさん、夏休みの宿題は進んでいるでしょうか。
1学期にがんばったことを忘れないように、算数仮面から問題を出したいと思います。
答えが分かった人は、出校日に担任の先生に教えてくださいね。

1学期の最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)1学期の最終日を無事終了しました。
最終日の今日は、掃除をしたり学級で学習を進めたりしました。
蒸し暑く台風が来ているという中でも、1年生はきちんと取り組みました。
夏休みに入ります。すてきな思い出をたくさん作り、すてきな夏休みになることを願っています。

終業式とおおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)台風の影響も考えて、終業式が行われました。
学期の始めに比べて、真剣に話を聞くことができるようになり、成長を感じました。
通知表も持ち帰っています。ぜひ、がんばったことを褒めてあげて下さい。
国語科ではおおきなかぶの発表会がありました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」の大きなかけ声が教室に響き渡りました。
それそれのグループが工夫をした音読劇になりました。

水泳大会開きました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(火)水泳大会を開きました。
実行委員さんは今日のために休み時間を使って何度も練習してきました。
本番の今日は大きな声で話をして,見事に大会を運営することができました。
様々な種目がありましたが,大きな声援とがんばった笑顔でとても楽しい水泳大会になりました。

今日は暑かったですね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)今日は小雨が降ったり、太陽が照ったりして蒸し暑い一日となりました。
それでも、1年生は汗をたらたら書きながらも一生懸命に勉強しました。
花壇に咲いた芽の観察をしたり、水に親しむための勉強を進めたりしました。
明日は水泳大会です。
みんな元気に登校して、楽しい大会にしたいものです。

歌声集会と栄養指導員さんのお話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)今日は歌声集会でした。
昨日の練習の成果を発揮して、みんな元気いっぱいに歌いました。
この学習をいかして、今後の歌もより元気に歌ってくれると思います。
4時間目には1・2組で栄養指導員さんからお話してもらいました。
元気に過ごすための大切なことをいっぱい知りました。
学習後の給食はみんなもりもり食べました。

歌声集会と絵の具の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)歌声集会の練習を行いました。
1〜3年生のみんなで歌う歌は声も大きく迫力がありました。
1年生たちも笑顔いっぱいで歌いました。明日は本番の日です。
また、絵の具の使い方も練習しました。
初めての絵の具で、子どももわくわくしながら行いました。
次は風船の絵を絵の具で塗る予定です。

算数もがんばっています シャボン玉遊びしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(水)算数の授業もがんばっています。今は引き算の勉強が進んでいます。数図ブロックを使ったりノートをとったりして、一生懸命に勉強しています。
昨日シャボン玉をした1組に続いて、今日は2・3組もシャボン玉をしました。
楽しく仲良く活動できました。

あさがおの次は 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)生活科で育てた朝顔を個人懇談会の際にお持ち帰りいただいています。ご協力ありがとうございます。
さて、毎日水やりをしていた朝顔が一段落しますので、生活科も次の内容に進んでいます。
次は、シャボン玉遊び。
吹き方を工夫したり、道具を工夫したり、ルールを守ったり、友達と協力したりすることが学習の目標です。
今日は1組のみんなが元気に活動しました。

朝顔で色水作りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)朝顔の花で色水を作りました。
今まで育てた朝顔の花を取ってしまうのはさみしく思う子もいましたが、自分の花で色水ができたときはすごく驚き、喜びました。
色水は綿棒を筆代わりにして画用紙に絵を描きました。
絵の具とは違った味わい深い作品になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342