最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:281
総数:1161588
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

さつまいもを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まる中,さつまいもを収穫しました!つるを頼りに芋を見つけては,丁寧に掘り起こしました!地面の中からさつまいもが出てくる瞬間を楽しみに一生懸命がんばりました!
 大小様々な形のさつまいもが合計158個取れました!後日,うま味が増した頃が…楽しみですね!

おもちゃフェスティバル!盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったおもちゃフェスティバルに向けて,休み時間も惜しまず準備をしてきました!本番ももちろん気合い十分!どのお店も最高のおもてなしを目指して,優しく一年生を迎えました。その心掛けと今日までの努力が伝わって一年生の笑顔がたくさん溢れていました!
 2年生のみんな,大成功おめでとう!

秋の校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中,愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行ってきました。
楽しい遊具や面白い仕掛けがたくさんあり,一日中しっかりと遊び,学ぶことができました。施設で働いている人の姿や,来られている人の様子が分かり,後日,生活科の中で取り上げていきたいと思います。
 たくさん動いた分,しっかりと体を休めて明日も元気いっぱいで学校に来てください。

2年生 生活科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年3組で生活科の研究授業が行われました。
「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、自作のおもちゃをパワーアップさせるために友達同士でし合ったり、工夫した点を紹介し合ったりしました。
このおもちゃが完成したら、おもちゃフェスティバルを開き、1年生にも楽しんでもらう予定です。

2年生 算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に2年2組で算数の研究授業が行われました。
「ふえたり へったり」の単元で、式の計算をまとめて考えるよさについて話し合いました。
話す・聞くことはしっかりできています。今後はどれだけ子どもたちが深く考えるか、その場面をどう作っていくかを研究していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342