最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが,なんとか雨は降らず,無事に校外学習に行くことができました!
 3年生は,音楽寺とフラワーパークに行ってきました。
 音楽寺では,円空の掘った木彫りの仏像が展示してある資料館を見学しました。館長さんにお話していただき,質問にもたくさん答えてくださいました。歴史のある仏像を子どもたちは真剣に眺めていました。
 フラワーパークでは,クリスタルフラワーの屋上を見学した後,花壇を観察しました。色とりどりの花の中から気に入った花を観察しました。芝生でお弁当を食べた後,学年集会で「どろけい」をして遊びました。広い芝生を思いっきり走る子どもたちは満足そうでした。楽しかったですね♪

3年生 図書館と英語

 今まで「絵本のへや」しか利用できなかった子どもたちも,3年生になっていよいよ図書館を利用することができます。そこで図書館を利用する前に,図書館オリエンテーションを行いました!
 図書館司書の先生に,図書館の利用の仕方や約束,どこにどの本があるかを教えていただきました。3年生からは調べ学習も行っていきます。図書館を進んで利用していきましょう!

 3年生になって初めての英語の授業も行いました。英語での自己紹介を練習した後,『名刺』を作成して友達と自己紹介をし合いました。授業の最後にみんなで歌った「Head, shoulders, knees and toes」も盛り上がりました!次回の英語も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)
 始業式から1週間程経ちました。今週はたくさん行事があり大忙しでしたが,3年生の子どもたちは元気いっぱいでした!

 今日は2時間目に学年で体育のオリエンテーションを行いました。「休め」「気を付け」などの基本的な動きから準備運動まで確認した後,『宮小サーキットトレーニング』の練習をしました。子どもたちの体力向上と運動量を確保するために,体育の授業で準備運動の後に毎時間行っていきます。50mダッシュや鉄棒,タイヤ跳びなど7つの種目を順番に行っていきます。昨日まで天気が優れなかったので,思いっきり体を動かすことのできた子どもたちは充実した顔をしていました。これからもがんばりましょうね♪


3年生 スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)
 今日は,雨の中での登校でしたが,子どもたちはワクワクとドキドキでいっぱいだったのではないでしょうか。
 3年生のみなさん,進級おめでとうございます!
 新しいクラス,新しい友達,新しい先生に3年生のクラスはどこもにぎやか!元気いっぱいの子どもたちと1年をスタートできて,担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです!

 3年生の学年テーマは「なかま!」です。友達や仲間を思いやり,互いに手を取り合って,子どもたちが元気よく成長していけるよう努めてまいります。

 1年間,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 PTA委員会
5/9 心電図 耳鼻科検診(2の3・5年)
5/10 委員会
5/11 校外学習予備日
5/12 歯科検診(3・4年)
5/13 内科検診(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342