感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

明日は「くさばなあそび!」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の様子をお伝えします。
 1枚目は、交通安全についてのDVDを見ているところです。横断歩道の歩き方や、「道路に飛び出さない」などの約束について、クイズを交えて学習しました。
 2枚目は、掃除の時間の様子です。6年生が修学旅行でいなかったのですが、5年生のお兄さんに、手洗い場の掃除の仕方を優しく教えてもらっていました。
 3枚目は、26日(木)の2時間目に予定している「くさばなあそび」の準備の様子です。「くさばなあそび」の様子は、またお伝えします!

今日も暑い1日でした!(1年)

 5月24日(火)も、暑い1日でしたが、元気いっぱい活動しました。
帰りには「もう、お茶がなくなった〜」という声も聞こえてきました。

 明日と明後日の朝も、6年生が通学班で登校しないので、いつも以上に班の友達と仲良く安全に歩いて来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日でした・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)は、気温が上がり、暑い一日でした。
 学級前の花壇にまく花の種の観察をしたり、ナンジャモンジャの読み聞かせ会に参加したり、あさがおの芽に水をやったり、元気いっぱい活動しました。だんだん暑くなってきていますので、十分なお茶を持ってきて、水分補給をしっかりしていきましょう。

これからどうぞ よろしくね(1年)

 5月23日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生と「めいしこうかん」をしました。これから1年間様々な場面で交流するので、名前を覚えて、校内で会ったら声をかけ合えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な小学1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)も元気いっぱい体を動かしたり、ひらがなや数の学習をしたりすることができました。
 子どもたちはじゃんけん列車が大好きです。いつも盛り上がって楽しく歌っています。
 体育館体育の時間にも、サーキットトレーニングをしています。2枚目は、肋木に上る練習をして、だんだん素早く上れるようになってきました。
 友達の良いところを見つけて発表しています。3枚目は、ひらがなをお手本そっくりに書けたことを紹介してもらって、ひらがなノートを見せて回っているところです。
 この日は、保育園や幼稚園の先生が、授業の様子を参観され、みんな大ハリキリ!先生に歓声を上げて駆けよって、とても嬉しそうな表情を見せていました。

今日も元気な1年生!

 5月19日(木)は「仲良し遊び」の日!掃除の時間から、長い休み時間を楽しく遊びました。体育の時間にも、色々な遊具を使って、体を動かしています。

 この日は朝から歯科検診がありました。全員に歯科検診結果のお知らせをお渡しします。受診勧告があった場合は受診して、歯科受診報告書(歯科検診結果用紙の下部)を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん大きくなってね!(1年)

 先週まいたあさがおの種から、もう芽が出ました。
 5月18日(水)に、あさがおの芽の観察をしました。毎日せっせと水やりをしています。
 今週金曜まで、緑の羽根共同募金をしています。ぜひ、ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校じゅうを探検したよ!(1年)

 5月17日(火)の2時間目に、「がっこうたんけん」に出かけました。グループの仲間と計画の通りに5つの教室を回って「自分たちの教室にはないもの」をさがしました。
北舎と南舎の行き来、1階から3・4階まで上ったり下りたり、時には迷いながら、声をかけ合って目的地まで向かっていました。
 水槽やコンピュータや本棚など、多くの物を見つけてメモしていました。見つけた物は、メモ用紙に書き写して発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「がっこうたんけん」!(1年)

 16日(月)に、「がっこうたんけん」の計画を立てました。特別教室(校長室,コンピュータ室など)を3部屋,他学年の教室を2部屋の合計5カ所を,同じ班の仲間と一緒に見て回ります。今回のミッションは,「自分の教室にはないものを3つ見つけてくること」です。見つけてきたものは,「見つけたよカード」にかいて発表し合う予定です。どの教室を見に行くか,みんな一生懸命話し合っていました。「がっこうたんけん」には17日(火)の2時間目に出かけます。
 午後からは,内科検診がありました。とても静かに素早く行動できました。次の検診は,19日(木)1時間目から予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4階までのぼったよ!(1年)

 13日(金)の2時間目に、学級ごとに「がっこうたんけん」に出かけました。上級生の教室や、音楽室や理科室などの特別教室を見て回りました。
 来週には、グループごとに探検する計画を立てて、見つけたものをメモしてくる予定です。
 連休明けの1週間、月曜から金曜まで力いっぱい活動しました。土日でゆっくりと体を休めて、来週また、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走の記録をとりました!(1年)

 12日(木)の2時間目に学年体育で50m走を測定しました。4人組で走る練習をしてから2人1組で走りました。「位置について」「ようい」「どん」の合図に合わせて動くことが少しずつできるようになってきました。この日はとてもいい天気で、気持ちよく体を動かすことができました。
 13日(金)には、生活科の「がっこうたんけん」で学校中を見て回る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は晴れますように!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)は、朝は雨が残っていましたが、次第にやんで、子どもたちが帰る頃には傘を持ち帰り忘れないように呼びかけるほど回復しました。
 2時間目の後の休み時間は、雨があがって元気いっぱい外に飛び出していきましたが、「運動場の状態が良くないので、外で遊ばないように。」という放送が入って、あわてて教室へ戻りました。
 待ちに待った昼休み、声をかけ合って多くの子どもたちが運動場へ出ていきました。
 明日の2時間目には、学年体育で50m走のタイムを計る予定です。体操服(月曜に持ってくる約束です。)と走りやすい靴での登校をお忘れなく。

 ※写真は、授業を頑張っている風景です。

あさがおのたねをまきました!(1年)

 5月10日(火)に、1年生の各学級であさがおのたねをまきました。
 今週の図画工作の授業では、「ひもひもねんど」をつくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをかんさつしたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)に、生活科の授業で、あさがおのたねの観察をしました。じっくりと種の様子を見て「みつけたよカード」に記録しました。今週中に種まきをする予定です。
 また、この日の朝には、心電図検査を行いました。じっと動かないで検査を受けることができました。

元気いっぱい1年生

 5月6日(金)は、午後から雨が降ってしまいましたが、午前中には各学級の体育の授業を行いました。力いっぱい走ったり、サーキットトレーニングをしたりする姿が見られました。
 来週は、体力テストを実施する予定です。(50m走と立ち幅跳び)また、月曜からは通常日課に戻りますので、土日でゆっくりと体を休めて、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

連休中にも、本を開こう!(1年)

 3連休明けの5月2日(月)、このあと続く連休に胸躍る1年生の子どもたち。どの学級も絵本の部屋へ足を運び、本の返却・貸し出しをしました。
 今週は家読(うちどく)に取り組んでいますので、ぜひ、連休中も、本を読むひとときを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

 今日は、校外学習の翌日でしかも雨が降っていましたが、1年生は、元気いっぱい過ごしていました。
 朝から「学び集会」で、発表の仕方と聴き方を6年生の姿を見ながら学びました。話すときの立ち位置や、ハンドサインの出し方も教えてもらったので、これから少しずつ取り入れていきます。
 図画工作や体育の授業にも、力いっぱい取り組んだ1年生の子どもたち。1週間よく頑張りました。ゆっくり体を休めて、元気な姿を月曜日に見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、ありがとう!(1年)

 27日(水)の校外学習は、天候が心配されましたが、雨具を使うことなく、また、大きなけがもなく、蘇南公園から学校まで戻ってくることができました。

 公園では、ペアの2年生の考えてくれた遊びで楽しんだあとは、おいしいお弁当を味わって、その後は遊具で遊びました。

 学校を出発してから、公園内でも、公園からの帰り道でも、1年生と手つなぎ、優しく声をかけてくれた2年生のお兄さん・お姉さん。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火)の1年生の様子を紹介します!

1.体育の準備運動の様子   元気いっぱい動いていました。
2.熊本への募金活動に協力  毎朝、代表委員が集めに来てくれます。
               (28日まで)
3.図画工作の授業風景    みんな楽しく描いていました。
               詳しくはまた後日。

 明日は、校外学習へ元気に行けますように・・・

2年生のお姉さん・お兄さんとも「めいしこうかん」(1年)

 25日(月)の朝のわかくさの時間には、27日(水)に予定している校外学習に一緒に行く、2年生のペアのお姉さん・お兄さんと名刺交換をしました。教室まで来てもらって、優しく声をかけてもらうと、1年生の子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
 校外学習の日には、一緒に蘇南公園まで歩くだけでなく、遊ぶ時間や弁当・おやつを食べる時も一緒に過ごす予定です。なんとか雨が降らずに、行けることを願っています。
 雨天時の予定は、見通しカードに貼りましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行
5/31 5年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342