最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:197
総数:1161052
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5月25日の4年生

 昨日の朝から6年生が修学旅行でいない間、校門での挨拶を4年生の有志で頑張っています。高学年になり、少しずつ学校のためにできることを考えて行動していけるといいですね。
 学年の中では、チャレンジ実行委員が来週から活動するために、計画を進めています。学年が一つになるために、協力できるようにしていきたいと思います。
 6時間目には、これからの総合的な学習の時間の予定についての話を聴きました。一年間、たくさんのことを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか実行委員、がんばっています(4年生)

 4年生になり、全員が何かの実行委員に所属しました。その中で、1学期のさわやか実行委員が早速活動を始めています。トイレのスリッパの整頓や雑巾の整頓がきちんとできる学年になるためにどうしたらいいかを話し合っています。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

名刺交換会(4年生)

 高学年としての初めてのペア活動である名刺交換会がありました。これまで心をこめて丁寧に作ってきた名刺を手渡しました。一年間やさしく頼りになるお兄さん、お姉さんとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字を学習しました(4年生)

 5月18日(水)に福祉実践教室として点字を学習しました。まず、普段どんなところに点字が使われているかを考えました。次に点字の打ち方を学び、実際に「宮田小学校 4年○組 名前○○」と打ってみました。最初はうまく打つことができず、苦戦していましたが、徐々に打つことができるようになりました。最後に、目の見えない方々にどう接したら良いかを教わりました。自分に何ができるかを考えて、これから生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習へ行きました3 (4年生)

 消防署の見学が終わってからは、楽しいお弁当の時間でした。みんなでわいわい盛り上がりながら、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました2 (4年生)

 江南消防署では、救急車や消防車についての細かい説明を聞くことができました。また、どのような勤務の仕方をしているか、どのようなことに気をつけて日々の活動をされているかなどを教えていただきました。
 江南消防署の方々、たくさんのことを丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました1 (4年生)

 5月9日(月)江南消防署へ校外学習に行きました。
 江南消防署へ着いてからは、代表の児童がはしご車や救急車に乗せてもらうことができ、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習に向けての学年集会

画像1 画像1
 5月9日(月)に予定されている校外学習に向けての学年集会を行い、目的や持ち物の話を聞きました。学年で協力し、一つにまとまって過ごせる一日にしていこうと決めました。充実した校外学習になるよう、今からしっかり準備をしていきましょう。

4年生になって1週間が経ちました

 高学年の仲間入りをしてから1週間。いろいろな活動に対して、意欲的に取り組んでいます。
 今日は学年体育を行い、サーキットトレーニングのやり方を学びました。次の授業のときには、素速く準備運動を進めていけるといいですね。
 4年生102人、みんなで力を合わせて、元気いっぱいにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行
5/31 5年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342