最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:197
総数:1161042
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自然教室をみんなで全力で楽しむために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で歌の練習を重ねた成果もあり,自分たちで声を出して盛り上げる楽しさを感じつつあります。ファイヤーについての通し練習も終えて,来週に向けての準備を日々すすめているところです。

キャンプファイヤー練習を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず,5年生全員でキャンプファイヤーの練習を進めました。今はそれぞれの催しに心を込めて伝える練習を一生懸命にしています。形だけでなく,一人一人の気持ちのこもった場面にするためにも,一生懸命に取り組んでいる自然教室直前のこの時間を,全員で大切に進めていきたいと思います。

ファイヤーダンスリハーサル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)、ファイヤーダンスのリハーサルを行いました。
子どもたちは初めて火を付けて行うファイヤーダンスは、とても恐く迫力のあるものでした。
 しかし、そんな恐さを乗り越えて、みんな真剣な顔で表現できました。
あとは、本番を残すのみです。保護者の皆様、子どもたちへの応援お願いします。

キャンプファイヤーの練習が盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイムマイムの歩調を合わせ,ファイヤーにおける歌を歌い,出し物を体験しました。また,最後は「夏祭り」の曲に合わせたダンスを覚え,5年生全員で盛り上がることができました!自然教室に向けて,それぞれの係が準備を行い,自分たちで楽しい思い出をつくっています。
 来週,修学旅行に旅立つ6年生へのエールである「希望」も5年生一人一人のメッセージと共に届けたいと思います。

今日はたくさん体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室と米づくりを行いました。福祉実践教室では,車いす体験を行い,利用者の方の立場を体験できました。特に補助の際にも,段差を超えることがどれだけ大変であるかを身をもって体験することとなりました。
 米づくりでは,稲の成長に欠かせない土づくりを行いました。水と土を混ぜ合わせながら,米づくりの土台を一生懸命に作りました。バケツ稲を通して,お米も子どもたちにもたくさんの実りがをあることを期待しています。
 PS:しっかりとお風呂に入って土を落としてくださいね!

6年生の修学旅行にむけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)6年生の修学旅行にむけて、「いってらっしゃい。」「おかえりなさい。」のメッセージを作っています。
日頃の感謝とともに、安全に気をつけていってきてほしいとの思いを込めて作成しています。
6年生の励みになればと思い、実行委員が、がんばっています。

あいさつの日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)あいさつの日として、地域の方や中学校のみなさんが朝にあいさつにきて下さいました。曇り空を吹き飛ばすような元気なあいさつをもらい、宮田小のみんなが笑顔になりました。
生活委員に所属する5年生は昼にあいさつを行うために、たすきをかけて、学校の要所であいさつを呼びかけました。学校のためになる活動を行う委員会の良さを味わえたのではないかと思います。

英語の授業も進んでいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(月)英語の授業を進めています。
カミダ先生による英語の発音は大変すばらしく、子どもたちは生き生きと勉強しています。
今日は5年1組では、英語で自己紹介をしました。
「My name is・・・」とちょっと恥ずかしげに発音して、勉強しました。

算数の授業もがんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)昨日は授業をご参観いただき、ありがとうございました。
算数科の授業では、写真のように真剣に取り組んだり、
楽しみながら学習したりしています。
今後も子どもたちのがんばる様子をお伝えしていきます。

自然教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでのファイヤーダンスの練習を進めています。今日は初めてのトーチを両手に真剣に練習を行いました。手の角度や体の軸を意識して,メリハリのある演技を目指していきます。5年生として,思い出に残る活動になるように,それぞれが前向きに取り組んでいます。

仲良しタイムと実行委員 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(木)仲良しタイムがありました。
学級のみんなと仲良くなるために、代表の子が工夫して楽しく遊びました。
また、自然教室に向けて実行委員もがんばっています。
自然教室当日が充実したものになるように、今後も子どもたちと様々な活動に取り組んでいきます。

勉強がんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、今日は図書館司書さんのオリエンテーションがありました。
子どもたちは真剣な顔で本の借り方を学び、さらに、本の魅力に迫るすてきな話を聴き、やる気もアップしています。これから、どんどん読んでいけるように進めたいです。
また、勉強も天気の学習など、日々学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行
5/31 5年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342