最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:197
総数:1161084
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行から無事に帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも順調に到着しました。
みんな充実した表情です。
家に戻ったら、土産話をたくさん聞いてあげてください。

東大寺見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺見学中です。
全員が穴くぐりに挑戦しています。

修学旅行出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に出発しました。
今日から充実した二日間にしましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、昨日に引き続き、サーキットや外周基本練習などを行いました。
これから、暑い日が続きますが、少しづつ体力を付け次の大会に備えたいと思います。
男子部もがんばっていました。

体験入団

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少男子部は1年生が体験入団に来てくれました。取ったり、投げたり、走ったり野球の楽しさを味わってもらいました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は、小学校体育館でバレーボールの練習をしました。
基礎練習や試合形式で6年生と5年生で練習を行いました。最近急に暑くなりました。
小まめに給水しながら練習に、取り組みます。

プール改修工事

画像1 画像1
プールの改修工事が進んでいます。新しいプールの姿が見えてきました。
工事は今月中に完了予定です。来月初旬に点検し、6月15日にプール開きをします。
新しいプールに入るのが楽しみですね。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の女子部スポ少活動です。
6年生は、古北小学校で、宮田、藤里、古北、ルーキーズ、(一宮) 高須(岐阜県海津市) 多治見の6チームで練習試合を行いました。
他県からの遠征チームと初めて練習試合を行うチームもあり、見習う所もたくさんありました。団員にも刺激になり勉強にもなったと思います。この経験を次に積み重ねて行きたいと思います。
また、宮田小学校体育館で、団員と母集団指導で、江南市消防署の職員を招いて救命講習会を行いました。団員(子供)の怪我の処置の仕方など指導をして頂きました。
5年以下は、宮田小学校体育館が救命講習会の為使えないので、藤里小学校の体育館をお借りしてバレーボールの練習をしました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

16日(月) 朝会、内科検診(1年、2年、567c)、町探検(3年)
17日(火) クラブ、検尿
18日(水) 福祉実践教室(4〜6年)、検尿
19日(木) 歯科健診(1年、2年)
20日(金) 内科検診

今週は3年生が町探検に出かけます。地域の皆さんにはお世話になります。また、福祉実践教室が行われます。講師の方をお招きし、体験を通して福祉について学んでいきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、バレーボール大会後のバレー初練習で、次の大会(7月)に向けて気持ちを新たに頑張りました。陽気も良く気持ちよい汗を流しました。

野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部の活動は、古知野南小学校で古南、藤里、宮田の三団で野球教室を行いました。レベルに合わせてノックを受けたり、初めてバッティングマシンを体験したりとても有意義な1日でした。

救急法を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちで救急法を学びました。
江南消防署からお二人の講師をお招きして、心臓マッサージを体験したり、AEDの扱い方を学んだりしました。
いざという時のための大事な研修なので、毎年行っています。

今日もナンジャモンジャの読み聞かせは大盛況!

画像1 画像1
 9日(月)の昼休みに、6組の教室でナンジャモンジャによる読み聞かせがありました。多くの子どもたちが、読み聞かせを楽しみにして集まりました。
 次回は、5月23日(月)に予定しています。

親子ふれあいスポーツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少以外の参加募集した子供たちや保護者の方が集まって、いつもと変わった雰囲気でソフトバレーボールを楽しみました。
参加してくれた子供や保護者の人達は楽しそうにスポ少の団員と触れ合うことができました。この楽しさを、入団してもらいもっと深く知ってもらいたいです。

親子ふれあいスポーツ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は親子ふれあいスポーツでキックベースボールをしました。サッカーボールを一生懸命蹴る姿はとても真剣で、一塁ベースにたどり着いた時の表情ははとても清々しい笑顔でした。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部の活動は、軟式野球の練習をしました。走塁や守備の基礎練習をしました。
試合で生かせるように、がんばっています。

春季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土)江南市民体育館で平成28年度春季バドミントン大会が行われました。
6年生ソレイユは一回戦古南と当たりましたが、残念ながら負けてしまいました。
5年生ウイングスは見事優勝しました。
日頃の練習の成果が、結果に現れました。
この優勝を弾みに次も結果を出せるよう頑張ります。

家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
4月28日・5月2日・6日の3日間、家庭訪問を行いました。
初日と最終日は雨に降られましたが、何とか予定を終えることができました。
各ご家庭でご協力いただきまして、ありがとうございました。

プール改修中

画像1 画像1
現在、プールの改修中です。
底面の防水シートを全面貼り替えます。
休みの日にも工事は行われるので、来校される際にはお気をつけください。
6月15日から始まる今シーズンの水泳は、真新しいプールで行う予定です。楽しみですね。

スポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日のスポ少女子部の活動です。
5月7日(土)に行われる春季バドミントンに向けて、学校でバドミントンの練習を行いました。トレーニングのため、外周も走りました。4日と5日はお休みです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行
5/31 5年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342