最新更新日:2024/04/28
本日:count up54
昨日:131
総数:1161225
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生も、秋の校外学習の下見に行ってきました!

 おさるさんたちは、暑い中、ぐうぐう昼寝・・・Z z Z!
1年生のみなさんは、元気に遊んでいるかしら。
それとも勉強中?
もしかして、お昼寝中・・・?

10月の校外学習では、いろんなおさるさんを見ることができる予定です!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生自作の紙芝居で「いじめストップ!」(1年)

 宮田小学校では、本年度「いじめストップ」に取り組んでいます。学年の実態に応じて取り組んでいるので、1年生では、いじめストップ宣言を各教室に掲示しています。
 今週と来週で、6年生の「いじめストップ係」のお兄さん・お姉さんが『いじめをしないで仲良くしよう』というメッセージを込めた紙芝居(ペープサート)の読み聞かせをしてくれています。月曜は1組で、火曜は3組で。2組は19日(火)の予定です。
 一生懸命作ったことの伝わる紙芝居に、みんな真剣に聞き入っていました。
だれもが楽しく過ごせる宮田小学校にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子を紹介します!

 6月28日(火)

 月曜に登校して来た子どもたちを迎えたのはたくさんの朝顔の花。28日(火)の登校時は、ぱらぱらと雨が残っていましたが、自分の朝顔の様子を見るために外へ出て行く姿が見られました。そして、「また ひとつ さいてたよ!」「ぼくのは、むらさきのはなだった!」と朝顔トークに花が咲いていました。(写真は、1組が昨日、花の観察をしているところです)
 
 しろくまのジェンカに合わせてステップを踏み、七夕の願いを短冊に書き・・・。元気いっぱい動き回ったり、じっくりと机に向かって考えたりと、状況に合わせた子どもたちの一生懸命取り組む姿は、梅雨の曇りの日にも輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も はりきって・・・!(1年)

 6月27日(月)朝会は、体育館で「飼育集会」でした。6年生のペアの子と、相談しながら○×クイズに取り組みました。(○なら赤、×なら白)
 2・3組では、朝顔以外に育てている花を、ポットから花壇に移しました。丁寧にそっと植え替えました。これから降る雨は、植物たちにとっては恵みの雨ですね。
 さて、今週は何回プールに入ることができるのでしょうか。火曜日からは天候によっては毎日入れる予定なのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったぁ!2回目のプール(1年)

 6月24日(金)の1年生

 本日、2回目の水遊び!!今回は天気が味方してくれました。水慣れして、水の中を歩いたりジャンプしたり、学年全体で大きな流れをつくったり・・・と、楽しみました。
                           (1枚目)

 27日(月)までは、読書週間です。朝の読書タイムは本日まで。
(月曜朝は、体育館で飼育集会です)静かに読書タイム  (2枚目)
読書ビンゴは27日の昼休みまでハンコを押してもらえます(3枚目)

 23日(木)からは、家読週間です。じっくりと本に親しむ機会にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願のプール!そして、鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)、朝から雨は上がる気配もなく、あきらめかけていましたが・・・
 天気予報よりも早く晴れ間が出てきて、3時間目に小学校のプールデビューを果たすことができました。最初だったので、ビーチサンダルやタオルの入れ方や、準備体操、水慣れの仕方、バディ(水泳の時間のペア)を覚えることに多くの時間を費やしましたが、楽しく水遊びを楽しむひとときも。

 また、5時間目には、鍵盤ハーモニカの講習会で、唄口の持ち方や、息の吹き込み方、指の使い方などを教えていただきました。

蒸し暑い中でも、よくがんばりました!(1年)

 6月22日(水)、1組では、図画工作科の「すなや つちと あそぼう」で楽しみました。
 読書週間のわかくさ(業前)の時間には、学級ごとに「おはなしナンジャモンジャ」の方による読み聞かせをしていただいています。22日(水)は、2組で、21日(火)は1組、3組は23日(木)です。
 あさがおのつるの観察をしています。ポイントを決めて、じっくりと観察する姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝はひんやり,帰りは暑い・・・(1年)

 みんなの願いは届かず、今日もプールに入ることができませんでした。
午後からは、恨めしいほどの晴れ間。汗をぬぐいながら下校していく子どもたちを見送りながら、「今週1度は入れますように」と、新たな願いを空に託しました。

 6月21日(火)の1年生の様子

 1枚目「育ってきた花を 花壇に植え替えました」
 2枚目「上手に掃除できるようになってきました」
 3枚目「あさがおのつるが ぐんぐん伸びています」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん、蒸し暑い日が増えてきました・・・(1年)

 6月20日(月)、子どもたちは、頬を真っ赤にして、汗をかいて登校してきました。

 この日は、3組で英語の授業を行いました。友達の名前を呼んでいく歌(とても盛り上がりました!)や、自己紹介のゲーム(ペアでじゃんけんをして、手持ちのボタンを負けたら渡す)を楽しみました。2組は、7月の6日に予定しています。

 音楽の時間には、「かたつむり」の歌に合わせて体を動かしたり、生活科の時間にぐんぐん大きくなっている朝顔の観察をしたりと、暑い中でも一生懸命活動しています。

 明日は、夏至です!天気は下り坂の予報・・・。
プールに入れるかどうか、子どもたち同様、どきどきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週こそは プールに入れますように!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、初めての小学校のプールを楽しみにしていた子どもたち。気温が低く,プールに入ることができませんでした。この日は暑くなることが予想されていたので,直前にも,気温を計りましたが,残念。お楽しみは,来週火曜日に延期となりました。
 
 金曜日のお昼の放送は,宮田小学校の先生による本の読み聞かせがあります。17日は瀧川先生による「ちくわのわーさん」の読み聞かせがありました。放送後,瀧川先生が本の表紙を見せて下さいました。絵本の部屋にある,人気の本ですよ。

 3枚目は,2組の図工の様子です!

楽しい読み聞かせを、ありがとう!(1年)

 6月16日(木)のわかくさの時間に「ペア読書」がありました。読書週間中に、ペアの6年生が借りた本を読み聞かせしてくれるというこの活動。昨年度から、学期に1回行っています。
 ペアの子が机の上に本を置いて優しく本を読んでくれたので、じっくりと集中して聴く姿が見られました。

 27日(月)まで読書週間は続きます。今回は、読書ビンゴに取り組んでいます。2ビンゴで、ミニ賞状がもらえるということで、子どもたちは大ハリキリ!この機会に、ぜひ、いろいろな種類の本を読んでくださいね!

 1・2組で図画工作科の授業を行いました。写真は、1組の様子です。2組の様子は明日お伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つうがくろたんけんに いってきました!(1年)

 6月15日(水)、1時間目の出発前に、またしても雨が降ってきました。空の様子を確認し、出発時間を遅らせて、3・4時間目に「つうがくろたんけん」に出かけました。

 通学路にある私たちの安全を守るための物を観察し、途中の休憩時にメモしました。目標は、6つ見つけてくることでしたが、多い子はその倍の12こも発見してくることができました。発見してきたことは、これから交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も、いろいろなお楽しみが・・・!(1年)

 今週は、図画工作の学習で、「いろいろなかたちの かみから」に取り組みます。
 自分で画用紙を、深く考えずにチョキチョキ切って、できた形が何に見えるか考えます。そして、色を塗ったり、絵を描きこんだりして楽しみます。
 6月14日(火)に、3組で図画工作の授業を行いました。1・2組は、木曜日に予定しています。

 明日(15日)は、いよいよ「つうがくろたんけん」に出かける日です。今度こそ、たんけんに出かけて、安全を守る様々なものを発見してくることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はふれあい学級!(1年)

 6月10日(金)、いつもならバレーシューズを持ち帰りますが、この日は若干持ち帰りの荷物が少なく、「またあした〜!」と下校しました。いよいよ明日はふれあい学級・授業参観。休み時間には子どもたちが集まって、「あしたが たのしみ!」「だれが みにきてくれるとおもう?」と、話していました。
 
 写真は音楽の授業の様子です。楽器を使って、友達のリズムを真似たり、曲に合うリズムを探したりしています。

 1年生では、係として担当する役割を終えたら、ネームプレートを裏返しています。明日の授業参観でも、いくつかの係活動の様子はご覧いただけるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんけんは 来週の お楽しみ・・・(1年)

 6月9日(木)朝、曇り。天気予報や雲の動きとにらめっこして、出発するため教室を出ようとしたら・・・雨がパラパラと降ってきました。外に出る前でよかった!と、担任一同、胸なでおろし、「つうがくろたんけん」は来週に延期することにしました。

 3時間目には、1組で外国語活動(英語の授業)を行いました。みんな元気いっぱい!楽しくコミュニケーションをとっていました。

 先日まいた種が続々と芽を出し始めています。朝顔だけでなく、自分のポットの様子も熱心に観察する姿が見られます。

 本日の給食は、てりやきチキンバーガー!!みんな、大きな口をあけて、嬉しそうにほおばっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気をつけて歩こう!(1年)

 6月8日(水)の2時間目に、「こうつうあんぜんきょうしつ」を行いました。学校の周りを班ごとで歩き、警察署の方や、交通指導員さんに見守り・声かけをしていただきました。
 横断歩道の渡り方や、安全確認の仕方は、9日(木)の1・2時間目に予定している「つうがくろたんけん」でも、気を付けて歩きます。雨が降ってしまった場合は、15日(水)に延期します。探検の様子は、また後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなかざりが ひらひらひら・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)に、2組、3組も図画工作科の「チョキチョキかざり」に取り組みました。紙を折ったり重ねたり、それぞれが工夫して飾りをつくりました。完成した飾りは、各教室の廊下に掲示してあります。なかなか色鮮やかで、素敵な眺めです。
 1組は、体育館体育で、「体つくり運動」をしました。けんけん跳びや、肋木のぼりやスキップに挑戦しました。


月曜から、元気いっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)から、体力向上週間として、ドッジボールを楽しんでいます。学年ごとのコートに赤白分かれてボールを投げてはとって、当てては喜んで、当たっては悔しがって…と元気いっぱい体を動かす姿が見られます。
 各教科の授業でも、友達の打ったリズムをまねっこしたり、カードをめくって10を作るゲームをしたり、生き生きと学習する姿が教室のあちらこちらで見られました。

一週間よくがんばりました!(1年)

 6月3日(金)も良い天気に恵まれ、1年生の各学級では、ドッジボールの練習を行いました。投げるボールの勢いが増して、ゲームが盛り上がるようになってきました。
 3枚目は下校前の様子です。金曜の帰りの支度は大忙し。持ち帰る物がたくさんある上に、朝顔への水やりも欠かせません。4月の頃に比べると、随分と手際良く支度ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)も、とても良い天気でした。
 1枚目・・・体育の授業でボール投げをしているところです。来週は「体力向上週間」で休み時間に低・中・高学年に分かれて、ドッジボールをすることができます。そのためにルールを確認して、楽しく遊べるように備えています。
 2枚目・・・図画工作の時間にはさみの使い方の練習をしているところです。親子学級の時には、廊下に作品を飾る予定です。
 3枚目・・・今日の給食の時間の様子です。今日の給食に冷凍みかんが出ました。「暑い日に冷凍みかん!!」と大喜びしました。が・・・みかんがあまりにも冷たくて、「つめたくてかわがむけない・・・」「まだこおってる!」と、子どもたちは大騒ぎ。ほほえましいひとときでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 出校日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342