最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:131
総数:1161178
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 秋の校外学習下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、3年生も校外学習の下見に行ってきました。
 緑いっぱいの素敵な場所です!見所たくさん、体験活動もあり、充実した校外学習になりそうです♪
 10月27日をお楽しみに!

3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,宮小支援ボランティアさんを招いて,「江南音頭」を教えていただきました! 子どもたちは,ボランティアさんの踊りを真剣な眼差しで見ていました。その後,ボランティアと一緒に練習しました。まだまだ十分踊れませんが,ボランティアさんに「上手に踊れたね。」と褒めていただきました!
 明日の5時間目も練習を行いたいと思います。がんばりましょうね♪

 今日は,多くのボランティアさんに来ていただきました。暑い中,ありがとうございました。

3年生 ブックトークに英語,プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)
 今日の3年生は,盛りだくさんな1日でした!
 どのクラスも,図書館司書の先生によるブックトークを行いました。課題図書にまつわるお話やあらすじを紹介してもらいました。子どもたちは興味津々でした。是非,気になった本を夏休みに読んでみてくださいね!
 また,2組・3組は、英語の授業も行いました。数字や曜日,昆虫の名前を英語で練習しました。授業の終わりには,ゲームで盛り上がりました!1組の英語は7日に行います。
 4時間目には,プールも入りました。前回検定を行ったので,自分の進度にあったコースで練習しています。一番泳げるコースは6年生と一緒に大プールで練習をしています。25mプールをすいすい泳いでいく姿はとても立派でした!
 とっても充実した一日でしたね♪

3年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)
 今日は,朝から曇り空で天候が心配されていましたが,4時間目は雨は降っておらず,3年生の子どもたちは予定通りプールに入ることができました!
 3年生の水泳学習では,3つのコースに分かれて取り組んでいます。目標は「5m以上泳ぐことができる。」です。15m以上泳ぐことができると,大プールに移動して泳力をのばす練習をしています。
 自分の目標が達成できるようにがんばりましょうね♪

3年生 保健の授業

画像1 画像1
6月21日(火)
 3年生は保健の授業で「毎日の生活とけんこう」について考えてきました。
 2時間目は,保健室の先生と「けんこうな1日の生活のしかた」について学習しました。毎日を健康に過ごすために,1日の生活リズムの大切さや適切な食事・運動・睡眠をとることが必要であることを学びました。朝ご飯を食べなかったり,夜遅くまで起きていたりすると生活のリズムが乱れ,不健康のもとです。授業の最後には,自分の生活を見直し,もっと健康に過ごすためのめあてを考えました。どんなめあてにしたのか,お子様に是非聞いてみてください。
 実践していけるようにがんばりましょうね♪

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)
 今日はプール開きでした!
 第一回だったので,事前に活動の流れやルール,バディーを確認をしました。その後,プールへ向かいました。水慣れをした後,プールの周りをぐるぐる回って泳ぎました。くもり空で少し寒かったですが、子どもたちはとっても楽しそうでした!
 次回のプールも楽しみですね♪

3年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,「ゴムの力でクルクル」をお家の人と一緒に作りました。
 輪ゴムに糸を結んだり,クリップを通したりと子どもたちだけでは難しい部分がたくさんありましたが,保護者の皆様に手伝っていただきながら完成させることができました。
 この後,飾り付けをしていきます。どんな作品になるか楽しみですね♪

 本日は,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。

3年生 交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
6月8日(水)
 体育館で交通安全教室を行いました!
 雨天が予想されていたため,当初予定していた自転車での訓練はできませんでしたが,江南警察署の方と交通防犯グループの方々をお招きしてDVDを見たり,貴重なお話を聞いたりすることができました。
 自転車の交通ルールやマナーを教えていただき,DVDを見て交通事故を防ぐためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。また,横断歩道を渡る時には,手を挙げて低学年のお手本になりましょうというお話もありました。
 今日学んだことを登下校や生活の中で生かしていきましょうね♪

3年生 名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 今朝のわかくさの時間は、名刺交換会でした!3年生のペアは、4年生です。
 「1年間よろしくね。」等の言葉を添えて名刺を交換しました。しばらくお互いの名刺を眺めていたり、楽しそうにお話していました。
 1年間よろしくお願いしますね♪

3年生 校区探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月)
 2,3時間目に,3年生は校区探検に行ってきました!
 北・南・西の3コースに分かれて行ってきました。建物やお店,土地,地域の様子や道路の大きさや交通量など社会科で学習してきたことを基に観察し,記録してきました。
 今日の探検で3コースがそれぞれ記録したものを,大きな地図にまとめていきます。がんばりましょうね♪

3年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが,なんとか雨は降らず,無事に校外学習に行くことができました!
 3年生は,音楽寺とフラワーパークに行ってきました。
 音楽寺では,円空の掘った木彫りの仏像が展示してある資料館を見学しました。館長さんにお話していただき,質問にもたくさん答えてくださいました。歴史のある仏像を子どもたちは真剣に眺めていました。
 フラワーパークでは,クリスタルフラワーの屋上を見学した後,花壇を観察しました。色とりどりの花の中から気に入った花を観察しました。芝生でお弁当を食べた後,学年集会で「どろけい」をして遊びました。広い芝生を思いっきり走る子どもたちは満足そうでした。楽しかったですね♪

3年生 図書館と英語

 今まで「絵本のへや」しか利用できなかった子どもたちも,3年生になっていよいよ図書館を利用することができます。そこで図書館を利用する前に,図書館オリエンテーションを行いました!
 図書館司書の先生に,図書館の利用の仕方や約束,どこにどの本があるかを教えていただきました。3年生からは調べ学習も行っていきます。図書館を進んで利用していきましょう!

 3年生になって初めての英語の授業も行いました。英語での自己紹介を練習した後,『名刺』を作成して友達と自己紹介をし合いました。授業の最後にみんなで歌った「Head, shoulders, knees and toes」も盛り上がりました!次回の英語も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)
 始業式から1週間程経ちました。今週はたくさん行事があり大忙しでしたが,3年生の子どもたちは元気いっぱいでした!

 今日は2時間目に学年で体育のオリエンテーションを行いました。「休め」「気を付け」などの基本的な動きから準備運動まで確認した後,『宮小サーキットトレーニング』の練習をしました。子どもたちの体力向上と運動量を確保するために,体育の授業で準備運動の後に毎時間行っていきます。50mダッシュや鉄棒,タイヤ跳びなど7つの種目を順番に行っていきます。昨日まで天気が優れなかったので,思いっきり体を動かすことのできた子どもたちは充実した顔をしていました。これからもがんばりましょうね♪


3年生 スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)
 今日は,雨の中での登校でしたが,子どもたちはワクワクとドキドキでいっぱいだったのではないでしょうか。
 3年生のみなさん,進級おめでとうございます!
 新しいクラス,新しい友達,新しい先生に3年生のクラスはどこもにぎやか!元気いっぱいの子どもたちと1年をスタートできて,担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです!

 3年生の学年テーマは「なかま!」です。友達や仲間を思いやり,互いに手を取り合って,子どもたちが元気よく成長していけるよう努めてまいります。

 1年間,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342