最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:131
総数:1161189
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

台風16号が過ぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の準備ありがとうございました。みんな楽しそうに食べていました。

運動会がんばるぞ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動会に向けて練習をがんばっています。
2年生の出番は「ダッシュ!ゴール目指して力の限り!!」(40m走)、「ねらってねらって玉入れポンッ!」(1・2年競遊)、「勝利の女神がほほえむのはどっち!?デカパンゴー!」(競遊)です。
去年よりも走るのが速くなりました。去年よりも行動がまとまるようになってきました。そんな2年生の活躍をぜひお楽しみに。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤白に分かれて応援練習が始まっています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は徒競走とデカパンレースと玉入れの3つの練習をしています。

避難訓練

画像1 画像1
 休み時間中に地震と火災が発生したという設定で避難訓練が行われました。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、身長体重の測定を行いました。

秋の遠足下見(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、下見へ出かけました。10月27日をお楽しみに。

夏休み課題図書のブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み課題図書のブックトークが全学年で行われました。低学年の課題図書は「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「アリとくらすむし」「ひみつのきもちぎんこう」です。
 図書館司書の小島先生が、たくさんの小道具と楽しい話術で、課題図書の紹介をしてくださいました。「課題図書を読んでみたいなあ。」「続きはどうなるの。」と児童は興味津々の様子でした。
 夏休みの読書感想文を書くための本を選ぶときに参考にしてみてください。

歌声集会

画像1 画像1
 今日は朝から歌声集会で、ながぐっちゃんとはじめの一歩を歌いました。

さいごのプール

画像1 画像1
 2年生最後のプールがありました。最後の検定と自由時間がありました。また来年の挑戦を期待しております。

警察の人がきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察の人に来ていただいて、万引き防止や不審者対策について学びました。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年生の水泳大会が行われました。天気は曇りで、ちょうどいい温度と水温の中で行われました。
 結果は 優勝 2組   準優勝 3組   3位 1組 でした。
  

しんぶんしと なかよし

画像1 画像1
 先週になりますが,新聞を使った図工の単元がありました。帽子・散弾銃・動物など思い思いのものを柔軟な発想で作り上げていました。

奇跡的にプール可

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの豪雨で本日はプールがないと思われました。が、急速に天候が回復し2時間目に水泳ができました。泳力別に3グループに分かれて活動しています。

ざいりょうからの ひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の単元「ざいりょうからの ひらめき」が終わりました。綿で雲を、毛糸で波を表現するなど、個性豊かな作品が生まれました。たくさんの材料を準備していただきありがとうございました。今後、新聞紙やお菓子の箱、飾り付けの材料、といった準備が必要な単元が出てきます。できる範囲でご協力をお願いします。

ふれあい学級・町探検発表

画像1 画像1
ふれあい学級に参加いただき、ありがとうございました。

 本日、3時間目に町探検の発表会を行いました。秋の町探検もあるので、半年後にさらなる成長を見せてほしいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 興味津々で聞いていました。

春の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの小降りで、本日できるかどうか不安でしたが、予定通り町探検を行いました。ボランティアの方々ありがとうございました。来月の授業参観に向けて、今日学んだことを新聞にまとめ、発表する準備を進めていきます。

施肥

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑の夏野菜がやや元気がないので、「窒素8・リン8・カリ8」の肥料を施しました。土日をはさんで、月曜日から元気よく成長してくれると良い観察ができるのですが、まだ手探り状態です。肥料の与え方や量についても学んでほしいと思います。
 来週は町探検があります。ボランティアの方々よろしくお願いします。

生活科のひととき

画像1 画像1
 厳しい日差しが降り注ぐ中、トマトや夏野菜の観察が始まりました。あまりの暑さに耐えきれなくなり、木蔭に移動して観察ノートを書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会 委員会
10/6 就学時検診
10/8 PTA委員会
10/10 体育の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342