最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:130
総数:1161304
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)に小牧税務署の方を講師にお迎えして、6年生が租税教室を開きました。
各教室で税の流れをお話しいただいたり、DVDを視聴して学んだりしました。
社会科で学んだことを参考にしながら、より詳しく知ることができました。
小牧税務署の皆さん、ありがとうございました。

2学期も残りわずか。(6年)

 本日学年集会を行い,レクリエーションを楽しみました。学年集会実行委員が考えた「なぞとき」をグループで考えたり,友達と手を繋いで行う人間知恵の輪を解いたりしました。グループや学級で協力するゲームが多く,さらに絆が深まったように思います。学年で揃って過ごす時間も限られています。1日1日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本

 6年生児童全員に『ありがとうの本』を寄贈していただきました。学習発表会が終わり少し落ち着いたところで、児童に配付しました。どの子も真剣に読み始めました。
 この『ありがとうの本』には、8才から73才までの幅広い年齢層の方が、中には外国の方が様々な方にむけて「ありがとう」の思いを綴っています。たくさんの応募の中から選ばれた126点の作品一つ一つから素直な温かい心が伝わってきます。
 十分な時間ではありませんでしたが、「自分の好きなありがとうの作文」を考えたり、感想を発表したりしました。感謝の思いを伝えることの尊さを感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習発表会の練習風景です。
6年生は劇・合唱・合奏とバリエーションも豊富です。
練習では、最上級生らしく、自分たちで積極的に考え、行動し、効率よく練習しています。委員会活動などで忙しい6年生ですが、さすがです。
明日は児童鑑賞日です。どの学年も本番通り行います。

将来の夢は何ですか?part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,家を建てたりリフォームをしたりする建設会社の方をお呼びして,お話を伺いました。自身が阪神淡路大震災に見舞われた経験から,「地震に強い家」を造ることにこだわりをもってお仕事をされているそうです。
 お話の中で,「早く仕事をしたいですか?」という問いがありました。驚くことに,ほとんどの児童が「仕事をしたい」と答えていました。「お金が欲しい」「好きなことができる」と理由は様々でしたが,将来に希望をもつ子どもたちの姿が輝いて見えました。
 みなさんの将来の夢は何ですか?考えてみてくださいね。

6年生の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
前半戦を終え、ランチタイムに入りました。

6年生の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
サイエンスワールドで理科の実験。
サイエンスのワールドにどっぷりつかっています!

将来の夢は何ですか?(6年)

今日の総合の時間は,将来の夢の中でも人気が高いパティシエさんをお呼びして,お話を伺いました。パティシエの仕事とは何か,どんな人がパティシエに向いているか,仕事をしていてよかったこと等を聞いて,子どもたちは真剣にメモをしていました。
今回お話ししていただいたパティシエさんは,なんと宮田小学校の卒業生!みなさんの中にも,将来パティシエになる人がいる・・かも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は校外学習,来月は学習発表会(6年)

 本日5時間目は,学年で合唱・合奏練習を行いました。合唱はソプラノパート・アルトパートの二部合唱です。合奏はリコーダー・鍵盤ハーモニカ・特別楽器の3つに分かれ,それぞれのパートごとに演奏しました。来週からは劇の練習も始まります。
 6時間目は校外学習の説明会でした。校外学習の実行委員が何度も練習をして司会・進行をしてくれました。
 来週の校外学習も,来月の学習発表会も,大成功できるように準備・練習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業アルバム用の個人写真とクラス写真を撮影しました。(今日撮影できなかったクラスは後日撮ります。)
一生の思い出に残る写真。緊張の中にも笑顔がありました。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子。ぶっちぎりでした!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に追い抜きました。諦めない!!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げ。より遠くへ!ぐんぐん飛んでいきます。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳び。より遠くへ!

50M走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力疾走!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式です。いよいよ始まりました。選手も応援児童もキリッと引き締まった態度です。さすかです。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候のため延期されていた陸上運動記録会が本日行われます。
会場は門弟山小学校で、9時15分から開会します。
選手の皆さんは7時30分から練習し、本番に向けての準備を進めています。
応援よろしくお願いします。

陸上記録会中止のお知らせ

本日予定されておりました陸上運動記録会ですが,グラウンド状況が悪いため延期となりました。
明日(10月5日(水))も悪天候が予想されますので,今のところ
10月7日(金)に実施の予定です。
よろしくお願い致します。

陸上運動記録会に向けた練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わっても、6年生の陸上運動記録会に向けた練習は続いています。
今日は残念ながら雨に降られてしまったため、体育館でできるかぎりの練習をしました。
10月4日(火)に門弟山小学校で行われる記録会に向けて、残りの練習を大切にしていきます。

宮中の体育大会に参加させていただきました!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は宮田中学校の体育大会。中学生と一緒に参加することができる「ふれあい種目」に,宮田小学校6年生も参加させていただきました。参加賞もいただき,子ども達はとても喜んでいました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/24 冬季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342