最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:131
総数:1161213
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

黙掃で徹底的に掃除します 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)日頃の様子を紹介します。写真は給食後の掃除の様子です。
いつもは元気な声が飛び交う廊下や教室ですが、一言も声を出さずに真剣に掃除をしています。
時間いっぱいまで黙々と取り組む姿に成長を感じます。

介助犬体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シンシアの丘の職員の方から,介助犬について学びました。介助犬は手足の不自由な方の手助けを行う犬で,日常生活に欠かせないパートナーであることを知りました。実際に,「TAKE」[GIVE]の指示によって,携帯電話を取ってくれたときの動きに5年生一同感心させられました。
 介助犬についての理解が深まり「優しい無視」「優しい関わり」を意識できたことと思います。

授業参観にむけて その1 5年生

画像1 画像1
 1月19日(木)授業参観に向けて少しずつ準備を進めています。
冬休みに調べたことをもとにして、自分の選んだテーマを発表します。
よりよい発表になるように模造紙を使って発表予定です。
本番をお楽しみに!

身体計測といじめストップの話 5年生

画像1 画像1
 1月17日(火)身体計測を行いました。
その際に、いじめの危険性についても教わりました。
3学期の残りを楽しく過ごすために、改めて言葉の大切さを学びました。
また、みんな自分の体が大きく成長していることが身体計測でわかりました。

寒さに負けずに 体育しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)寒い日が続きますが、今日は体育がありました。
5分間走、短縄とび、空いた時間でみんなで跳ぶ大縄をしました。
寒い寒いといって校庭にでた子も、「暑い!」といって教室に戻りました。

マーチングバンドクラブ激励会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(金)マーチングバンドクラブの激励会を行いました。
美しい演奏に思わず聴き入ってしまいました。
明日は本番です。
マーチングバンドのみなさん、がんばって下さい!

三学期が始まりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月6日(金)、三学期が始まりました。
始業式では校長先生が「6年生までそろう式は、この始業式が最後になります。」
との言葉に「そうか。6年生は卒業していないんだ。」と気付いた児童が多数いました。
学校を支えた6年生が卒業し、その6年生に自分たちがなるのだと自覚した子もいるのではないでしょうか。
式後は掃除を行い、学校をピカピカにしました。その後は課題を提出し、下校しました。
三学期も忙しくなります。体調にはくれぐれも気をつけて、元気に登校してほしいと願います。

学年集会で締めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限は,2学期を振り返るため,学年で集会を行いました。2学期に思い出に残ったことを,学級の代表がそれぞれ発表しました。運動会,学習発表会,バケツ稲,大縄…それぞれの思い出が具体的に伝わるものばかりでした。
 また,クラス対抗での「お姫様ドッジボール」も行いました。内野に残った女子の数によって勝敗が決まるルールで,どのクラスも一生懸命に仲間に声援を送りました。
 終業式前日に,仲間との素敵な思い出が増えていればなによりです。

もちつき・はなもち体験行いました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)もちつき・はなもち体験を行いました。
もちつき体験は予想以上のきねの重さに驚いていました。
その後につきたてのおもちを食べたときには歓声が上がりました。
はなもち体験ではボランティアさんも感心したほど独創的な作品が生まれました。
日本文化に関わるすばらしい体験ができた一日でした。

エプロンつくっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)5年生はエプロン作りに励んでいます。
クラスによっては完成させる児童もでてきました。
買ってきたものとはちがい、苦労して自分で作り、それを自分で使う。
その喜びと達成感をぜひ体験させたいものです。

下校後の美しい光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が終わった後に,遊びに来てくれた5年生!それぞれ友達と体を動かして疲れたところですが,ふと運動場を見ると黄色い落ち葉がたくさん…。
 そこで取った行動が美しいものでした。
 なんと,自分たちから落ち葉の掃除を始めたのです。ほうきやちりとりを使って両手一杯に落ち葉を集め,笑顔で掃除をしてくれました。本当に心が温まりました。
 がんばってくれた5年生のみんな,本当にありがとう!

第2回学校保健委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 脇坂先生の指導のもと,体を動かすことの大切さを楽しみながら実感できました。フラフープやボールを使って仲間と協力しながら取り組む中で,テーマとなる「みんなで作ろう 笑顔の輪」が自然にできました。ご参加いただいた保護者の皆様のお陰で,子どもたちにとっても,より一層生き生きとした時間となったことと思います。

次は大縄大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(木)学習発表会をご参観いただきましてありがとうございました。
無事に発表会も終わり、一息つく間もなく、次の大縄大会にむけて5年生は燃えています。
大縄は数字で記録がわかるため結果がわかりやすく、また記録向上には努力が不可欠です。
2学期の集大成として、各学級がんばっていきます!

算数の「平均」勉強中です 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)授業も進んでいます。
算数では、平均の学習を進めています。
今回は外で自分の歩幅の平均距離を測定します。
その後に測定結果をもとに様々な場所の距離を測ります。
学習が日常でも活用できる良さを実体験しているところです。

保護者鑑賞日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)保護者鑑賞日を行いました。
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
体育館に行くまでに音楽室で最後の練習をしました。
たったの三十分間でしたが、今まで以上の集中した練習内容でした。
子どもは、今までの互いの努力を確認するように一生懸命に練習し本番に臨みました。
劇はいかがでしたでしょうか。ご家庭でぜひ話題にして下さい。

明日は学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日まで一生懸命に取り組んできました!
 明日,全てを出し切ってくれると思います!

児童鑑賞日 舞台裏2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生舞台裏では、幕が開く前からダンス隊が真剣な様子で構えで待っています。
その様子からも緊張感が漂っているのが分かります。
また、照明係としても児童が活躍しています。台本と自前のメモを見ながら、完璧に操作します。
スポットライトや幕の開け閉めも児童たちです。幕が下りている裏側では舞台の変更でも児童ががんばっています。
それぞれが何度も練習して、タイミングを考えて行動しています。
ぜひ土曜日には、舞台の演技とともに、裏方まで気をつけて見て頂けると、より児童たちのがんばりが伝わるかと思います。

今日は学習発表会 舞台裏の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木)、学習発表会の児童鑑賞日でした。
5年生の全員が本当に緊張した中で最高の演技を見せました。
演技については土曜日にご覧いただけますので、今日は裏方の様子をお伝えします。
写真の緊張した様子や本番前の出番の様子、一言も口を開かず、ただ仲間の活躍を見守っています。こういったお互いの無言の支えも、今回の学習発表会の成果かもしれません。

5年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習に熱が入っている5年生ですが、5年生の先生によると「ついに覚醒した!」そうです。
これまでの努力の成果が形となって表れてきています。
本番が楽しみです。

習字もがんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)、習字もがんばっています。
真剣に書く姿に思わず感動しました。
笑顔の似合うクラスですが、こういった本気の姿もかっこいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342