最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:131
総数:1161178
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 9日(月) 成人の日
10日(火) あいさつの日、給食開始、委員会
11日(水) 身体測定(1年生)
12日(木) 身体測定(2年生)
13日(金) 器楽クラブ激励会、班長・副班長会
       身体測定(3年生)、薬物乱用防止教室(6年生)
14日(土) 器楽クラブ交流会

今週から給食も始まり、本格的に3学期が始まります。健康管理をしっかりして、充実した3学期にしましょう。
土曜日には江南市の器楽クラブ交流会が江南市民文化会館大ホールで開かれます。本校マーチングバンドクラブの出番は9時50分頃の予定です。応援よろしくお願いします。

マーチング練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ、お正月気分もさめやらぬところだと思いますが、今日は早速マーチングクラブの練習が始まりました。1月14日(土)に開催される第38回江南市小中学校器楽交流会に向けての練習です。まず、打楽器や金管楽器ごとに分かれてていねいな練習が始まりました。正しい音、リズムをとること、少しずつ感をとりもどしながら軽快なメロディーが流れ、調子があがっていくようです。

あけましておめでとうございます

 新春のごあいさつを申し上げます

 2017年1月1日を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます

 すばらしい初日の出とともに、穏やかなお正月を迎えることができました。子どもたちも冬休みを順調にすごしているようです。感謝したいと思います。今年も宮田小学校の子どもたちの成長をめざしてがんばってまいります。

  宮田小学校のめざす児童像
   ・明るくたくましく生きる子
   ・自ら学び、考える子
   ・礼儀正しく、親切な子
   ・助け合って、働く子

 さて、今年は酉年です。「取り込む」ということで縁起がよいとされています。どんどん吸収して(取り込んで)自分を高めていけるようにしたいと思います。子どもたちの活躍に期待が高まります。そのためにも「1年の計は元旦にあり」よいお正月をお過ごしください。

 酉年にちなんで、話題を一つ。
酉年といえばやはり鶏の絵。鶏の絵といえば、ピカソやゴッホも青ざめる、日本の天才絵師、伊藤若冲が有名です。江戸時代中期に活躍し、昨年生誕300年記念の展覧会は海外からも訪れるほど人気を博しました。緻密でありながらその一方で躍動感溢れる大胆でおおらかな筆さばきの画風と両方が楽しめます。

 写真など記録の技術がなかった時代。観察を続け、何度も写生を繰り返しながら描いていきます。今、多くのことが手軽にできてしまう時代ですが、本来人間がもっている機能や可能性が失われる危うさをもっているように思えます。時間はかかっても、地道につかみ取っていくことが大切であると考えさせられます。

 もうすでにご存じの方もおみえかとも思いますが、ご家族で、伊藤若冲の作品、ぜひ、ご覧ください。百聞は一見にしかずです。  
   ※作品引用  『紫陽花双鶏図』   宮内庁管理 より
          『鶏図押し絵貼屏風』 京都 細身美術館 所蔵 より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

19日(月) 歌声集会練習(低学年)、租税教室(6年生)
20日(火) 歌声集会、5・6年生6時間授業
21日(水) 給食終了
21日(木) 2学期終業式、引率下校

今週は2学期最後の週です。
火曜日には全校で歌声集会を開き、歌声を響かせていきます。
2学期のよい締めくくりをしていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

12日(月) 個人懇談会3日目、マーチング練習
13日(火) 通学班集会、クラブ
14日(水) 宮小ギネス大縄跳び大会
15日(木) 餅つき体験(5年生)
16日(金) 歌声集会練習(高学年)

今週は水曜日に宮小ギネス大縄跳び大会が行われます。これまでどの学級も一生懸命練習してきました。今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです。
また、木曜日には5年生の餅つき体験が行われます。今年も宮小支援ボランティアの方に前日準備からお世話になります。よろしくお願いします。

江南市美術展

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館を会場に開催されている江南市美術展小中学校の部は明日6日(日)までの開催となります。
宮田小学校をはじめ、市内全小中学校の作品がそろって展示されています。ぜひ足を運んでご覧になってください。

宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、子どもたちもいろいろな競技に参加しています。
みんなでスポーツを楽しんでいます。

宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭が開幕しました。
開会式では、スポ少のみんなが前に出て体操してくれました。

明日はコミュニティスポーツ祭

画像1 画像1
明日は宮田地区のコミュニティスポーツ祭が開催されます。
ストラックアウト、グラウンドゴルフ、クイズでGO!、ドッチビー、クロリティーと楽しめる競技がいっぱいです。
ぜひ親子でご参加ください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

17日(月) 特別日課(14時15分一斉下校)
18日(火) 教育相談、芸術鑑賞会、委員会
19日(水) 教育相談
20日(木) 教育相談、授業参観・PTA委員選出会
21日(金) 教育相談

今週は火曜日に芸術鑑賞会があります。今年は「志多ら」による和太鼓を使った演奏会になります。迫力の演奏が楽しみです。
また、木曜日には授業参観があります。今回は全学年で道徳の授業を公開します。親子で道徳について考える機会にしてください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

10日(月) 体育の日
11日(火) あいさつの日
       任命式
       5時間授業(15時00分一斉下校)
13日(木) まちたんけん(2年生)

明日の月曜日は「体育の日」で学校はお休みです。スポーツの秋も本格的なシーズンになってきました。運動をして健康な体をつくりましょう。 

陸上運動記録会に向けた練習

画像1 画像1
陸上運動記録会が延期となったため、本日<10月4日(火)>と明日<10月5日(水)>は夕方の練習を実施したいと思います。ただし、明日につきましては天候により練習を中止する場合もあります。
選手の下校時刻は16時30分となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

明日<10月5日(水)>の下校についてプリントを配付します

画像1 画像1
明日<10月5日(水)>は登校後に暴風警報が発表される可能性があります。
そこで、本日、暴風警報が発表された場合の下校についてのプリントを全員配付します。
「通学班での下校」または「学校待機」を伺いますので、ご協力よろしくお願いします。

明日<10月5日(水)>は給食があります

画像1 画像1
明日<10月5日(水)>は台風18号の影響により天候が心配されていますが、現在のところ、給食は予定通り実施されます。
よろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

3日(月) 陸上運動記録会激励会、ベルマーク作品表彰
      班長・副班長会
4日(火) 陸上運動記録会<選手7時30分集合>
      委員会(後期第1回)
5日(水) 陸上運動記録会予備日1
6日(木) 就学時健診
      <5年係児童15時30分下校、
       その他の児童12時30分下校>
7日(金) 陸上運動記録会予備日2
8日(土) PTA役員会・全委員会

今週は陸上運動記録会が行われます。6年生の選手の皆さんは1ヶ月間、一生懸命練習してきました。練習の成果を本番に出せるようにコンディションを整えて欲しいと思います。
陸上運動記録会は門弟山小学校を会場として、9時15分から開会します。応援よろしくお願いします。あとは晴天を祈るのみです。

市民まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/1(土)の市民まつり演奏会は天候が心配されましたが、現在のところ予定通り実施されます。
バトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの皆さんは、11時30分に学校に集合し、練習した後、12時25分にバスで学校を出発します。
演奏開始は12時55分を予定しています。
これまでの練習の成果を発揮し、観客の皆さんに感動を贈りたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 9月26日(月) 代休日
   27日(火) 委員会(前期最終)
   30日(水) 市民まつり激励会
10月 1日(土) 市民まつり

委員会も前期最終となり、これから後期へと移行していきます。
また、今週末の江南市民まつりには、運動会でも活躍したマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの皆さんが12時55分頃、野外ステージの演奏会に出演します。応援よろしくお願いします。

運動会準備

画像1 画像1
今日の午後は雨が心配されるため、運動会準備はできる範囲で行います。
そのため、一家庭一役(運動会準備)の活動は中止とします。
よろしくお願いします。

お弁当の準備をお願いします。

画像1 画像1
明日は警報に関わらず、給食はありません。
そのため、弁当・水筒持参での登校となります。
お弁当の準備をお願いします。
なお、明日の動きにつきましては、本日配付しましたプリント(長子配付)で、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

9/20(火)の下校時刻変更について

画像1 画像1
台風の影響により、下校時に大雨が予想されています。
そこで、本日、9/20(火)の下校につきましては、14時30分に引率下校とします。
急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342