最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:291
総数:1164683
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

秋の校外学習は・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(月)秋の校外学習の見学地を訪れました。
さて、写真からどこに行くかわかるかな?
社会科教科書(下)を参考に考えてみて下さい。
みなさんと校外学習で楽しく学べることに今からワクワクします!

バケツ稲の実が! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月29日(月)、暑さのおかげでいい実がなっています。
しかし、上の写真を見てみると、少し白くなっています。
それはつまり中身を食べられてしまったからです。
どうすれば食べられずにすむか、調べておいて下さいね。

バケツ稲が! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(金)、暑い日が続くことで穂が出ています。
しかし、すずめが食べに来てしまうため、せっかくの実が食べられてしまいます!
まだまだ実をつけてくれると思いますが、収穫までにすすめ対策をしなくてはどんどん実が減ってしまいます。
網で防ぐだけでは足りないので、よいアイデアを考えておいてくださいね。
写真にある「実が白っぽくなっている方」は中身が食べられているのです。

暑い中 がんばりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(金)今日は出校日でした。
まずは元気な様子に一安心しました。バケツ稲を気にして観察する子もいました。
朝の会後に、学校の美化のために草取りを行いました。
汗を流しながら、一生懸命に取り組む姿は立派でした。
残りわずかの夏休みです。体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

バケツ稲から穂が! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月18日(木)、みんなが育てているバケツ稲から穂が!
まだまだ収穫にはほど遠いですが、しかし、着実に実をつけています。
明日の出校日にはぜひ観察して下さい。
次は収穫まで、実をすずめに食べられないように工夫することが大切になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342