最新更新日:2024/05/02
本日:count up103
昨日:97
総数:1162600
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生 軌跡を残すべく 2

 4月17日(月)には任命式が行われ、代表委員、委員会の委員長、通学班の班長・副班長がそれぞれ任命されました。全員の児童が、全校の手本となるような立派な返事をすることができ、それぞれの役割へのやる気や意気込み、責任感などを感じました。
 今日の返事のような立派な姿で、任務を果たせるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けての学年集会

 4月14日に修学旅行に向けての学年集会を行いました。どのような目的で行くのか、見学先で何を学ばなければならないのかについて、話を聞きました。わくわくした表情で、熱心に話を聞く姿が印象的でした。これから調べ学習を進め、修学旅行を成功させられるよう、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

6年生 軌跡を残すべく

 最終学年・最高学年としての1年がスタートして、一週間が経ちました。各クラスでは、組織を決定したり、学級訓を話し合ったりしています。学級のために、学校のために、学年のために何が出来るかを考え、軌跡を残していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 がんばりたいこと2

画像1 画像1
 始業式でがんばりたいことを発表した、6年生代表の脇田かなさんの発表を紹介します。学校全体のことを考えることや自分で決めたことはやりぬこうという決意
ができるところが、とても頼もしいです。

 <最高学年として私ががんばりたいこと>
 私が6年生でがんばりたいことは、率先活動です。私が5年生の時、6年生の人たちが笑顔でたくさんあいさつをしてくれました。そこから6年生になったら、私も6年生の思いをうけついであいさつをしたいと思いました。だから、今度は私が1年生から5年生の人たちにたくさんあいさつをして、宮田小学校がたくさんのあいさつであふれる学校にしたいなと思いました。
 自たちからあいさつや率先活動をしたり、どうやったらみんながあいさつをするかを計画したりすることは、大変なことかもしれません。しかし、6年生になると全校のために取り組むことが大切です。自分で決めたことは最後までやりとげたいと思いました。。

6年生学年集会

 いよいよ今日から本格スタートです。6年生は早速、業前に学年集会を開きました。6年生の先生方から、史上最高の6年生にする、そのために先生達も覚悟を決めた。全力で向き合いサポートしていくという、強い決意が6年生児童に伝えられました。皆、真剣に聴き入っていました。それぞれ、想いを抱いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

 学校の代表として、入学式に参列した6年生。姿勢もよく、きりっとひきしまった表情で入学式にふさわしい態度でした。大変誇りに思います。入学式後は、片付けの活動に、協力的に取り組みました。ご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 知能検査(2・5年) 学力学習状況調査(6年) 身体計測(1・3・4年) クラブ
4/19 学び集会 耳鼻科検診(5・6・7組,1の1,6年)
4/20 歯科検診(3・4年,5・6・7組)
4/21 カラーガードクラブ激励会 耳鼻科検診(1の2,3年)
4/22 藤まつり演奏会
4/24 PTA総会 授業参観 学年懇談会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342