最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:197
総数:1161051
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生もペア遊びを行いました!
 先日,名刺交換の時に決めた集合場所で集まってから遊びました!この日の運動場は、3・4年生の貸し切り!広い運動場で思いっきり遊びました。楽しかったですね♪
 次のペア活動も楽しみです!

4年生 森のツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)
 今日は,森のインタープリターのベルさんとのんちゃんにお越しいただき,森のツアーを行いました!
 子どもたちは今日を本当に楽しみにしていて,雨の降りそうな空もなんとか我慢して,3クラスともお話を聞くことができました。
 普段何気なく生活している校庭やウォーターランドにも,自然はたくさん広がっていて,お話や植物の名前や説明を聞いて子どもたちは「へえ!」と声を上げたり,質問したりしていました。落ち葉のにおいをかいだり,葉っぱの穴から景色をのぞいたり,楽しく貴重な体験をさせていただきました。
 最後は,校庭の草花を使って世界にひとつだけの万華鏡を作りました!自分で作ったものはもちろん,交換して友達のものを覗くと「お〜!!」と声が上がりました!
 とっても楽しいツアーでしたね♪

 ベルさん,のんちゃん,ありがとうございました!

花を書く

 今の季節にふさわしい「春」というお題で、習字の勉強です。
何より精神統一と姿勢が大切。大きく呼吸しながら、ゆっくりと筆を運びます。
美しい文字を書く努力とと共に、「春」のイメージを想像し、言葉を味わってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は,体力テストを行いました!雨が降らなくて本当によかったです。
 50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びの計測を行いました。子どもたちは先生の指示をよく聞いていて,てきぱきと動いてくれました。お陰で無事に,終えることができました。
 よくがんばりましたね♪

つかむ!

 一人ずつ、棒を持って、合図で隣の友達の棒を倒れる前につかみます。先生が次は右回りだよ、左回りだよ、と声をかけます。グループ全員が倒れる前につかんで成功できるように声をかけ合います。慣れてくると、子どもたち同士で「せーのっ!」と、気合いが入ります。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今日は,春の校外学習で江南消防署を見学してきました!子どもたちは,今日の見学をとても楽しみにしていました☆
 消防署に着くと,既に救助隊の方々が訓練をしてみえました。本番さながらの訓練に子どもたちは「おー!」と声を上げていました。
 その後,様々な消防車の種類や消防署内の施設を紹介していただきました。消防車の中に乗ったり,消防服を着たりと体験もさせていただきました。
 さらに,代表の子ははしご車に乗せていただきました。10m以上のはしごに乗せていただき,とても貴重な体験となりました。
 後日,今日見学したことやメモをまとめてこれからの学習につなげていきます。がんばりましょうね♪

 江南消防署の皆さん,お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

4年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(火)
 昨日は,授業参観を5時間目に行いました。ご参観いただきありがとうございました。
 4年生は,どの学級も国語科の「白いぼうし」の読み取りの授業を行いました。保護者の方が見守る中,子どもたちは元気よく発表をし,考えを交流をすることができました。よくがんばりましたね♪

 その後,PTA総会や学年懇談会にも参加していただきました。学年懇談会では,貴重なご意見を聞かせていただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。

 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

算数

 新しい計算ドリルをもらいました。やっぱりうれしそうです。何度も何度も練習してね。ノートへのやり方も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりたいこと4

画像1 画像1
 今日は、始業式で代表で発表した、4年生の鵜飼浩志君のがんばりたいことを紹介します。自分ができたことや学んだことをしっかりと振り返ることができています。さらに、自分がどんな人間になりたいか、どう行動するかを明確にできていて、とてもりっぱです。

 <4年生でがんばりたいこと>
 ぼくが、2年生のころ、3年生のお兄さん、お姉さんたちを見た時、1年だけしかかわらないのに、ものすごく年上のしっかりした先輩というオーラを感じました。その3年生に比べて、ぼくはまぎゃくで、しっかりしていない所もあって、これで大丈夫かと思ったときもありました。ですが、3年生の3学期、1つ自信がもてるようになったことがあります。それは、学級委員になれたことです。立候補した男子の中で、自信が全くなかったぼくが、学級委員になれたのです。学級委員の活動を通して、ぼくは、次の活動を予想して、みんなを引っぱっていく事ができるようになりました。また、仲間と協力する大切さも学びました。ぼくは、2年生や1年生の先輩になれた気がします。今年度からは、新4年生として、まわりの人にやさしく接することのできる4年生になりたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 4〜6年6限教科
6/7 交通安全教室(1・3年)
6/8 プール開始
6/9 あいさつの日
6/10 ふれあい学級 資源回収
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342