最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:197
総数:1161100
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大仏コンテスト

 修学旅行での学習を生かして,運動場に大仏を描きました。各クラスで計画を立て,一致団結して活動することができました。どのクラスも,限られた道具,限られた時間の中で大仏を描き,完成させることができました。とりわけ,制限時間が残り5分となってからのラストスパートには驚かされました(笑)頬が緩むひとときでした☆
 今日の「団結」を今後の生活にどう生かすのか,明日から考えましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軌跡を残すべく5

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく始まる水泳学習に向けて,6年生がプール掃除を行いました。「全ての学年が気持ちよく使用できるように」という思いを込めて一生懸命磨きました。そんな姿を見て,「学校のために」という意識が更に高まってきたように感じました。6年生のおかげでプールはピカピカになりました。
 ありがとう6年生!

ペア遊び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)1年生とペア遊びを行いました。
昼の休み時間には、6年生と1年生のペアが元気いっぱいに遊びました。
楽しく遊ぶ中でより交流を深めることができました。

修学旅行のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)、修学旅行のまとめをしました。
楽しかった思い出を振り返りつつ、お世話になった方へのお便りや、まとめの計画を立てました。
しおりやパンフレット、思い出を振り返り、今後はまとめを行っていきます。


ただいま!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。2日間お疲れ様でした。おうちの方々にたっぷりと土産話をしてあげてください。

勉強家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学地でもバスの中でも、熱心にメモしたりまとめたり、心に響いたことがあったんですね。

まだまだ盛り上がってます

画像1 画像1
画像2 画像2
渋滞にあいましたが、御在所をすぎてからは順調に走っています、バスの中ではカラオケで盛り上がっています。

お土産を買って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお楽しみ、お土産を買いました。自分に、家族に、京都にはない奈良ならではのお土産を楽しく選びました。です。



iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、松本屋で恒例のカレーランチです。たくさんの学校が入り乱れ、全員のカレーがそろうまで時間がかかりました。

法隆寺あれこれ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さと日差しが増してきました。聖徳太子が顔を映したとされる鏡池も見ました。

法隆寺あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスガイドさんから色々説明をしてもらって見学しています。



iPhoneから送信

おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺での見学が終わってから昼食となるので、ここでおやつタイム。エネルギー補給です。一気に元気がでてきたようです。



iPhoneから送信

ミッション

画像1 画像1
画像2 画像2
京都や奈良で出会う外国の方に、英語で話しかけてみようという、ミッションに果敢に挑戦しています。ドューユーライク ジャパン?と、聞こえてきました。とても、親切にこたえてくださいました。



iPhoneから送信

東大寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺について事前学習でたくさん勉強してきました。本物をみて、自分の目でしっかりと確かめています。

東大寺の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに東大寺の中を見学しました。教科書の写真でみた大仏様ははるかに迫力がありました。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門で金剛力士像(仁王像)を見ました。迫力を肌で感じたと思います。







iPhoneから送信

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた 鹿さん。姿を見るなり、大興奮。歓声があがりました。しかし、まずは東大寺に向かいます。

出発

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルの方が見送ってくださいました。バス乗車。奈良に向かっていよいよ出発です。



iPhoneから送信

出発前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10分早目にホテルを出発できることになりました。てきぱきと協力し合って行動できたからです。部屋で少し余裕ができた時間の一コマ。窓の外には京都市役所が見えます。



iPhoneから送信

お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの方に感謝の気持ちを代表の人がお伝えました。皆で礼儀正しくお礼のあいさつをしました。



iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 4〜6年6限教科
6/7 交通安全教室(1・3年)
6/8 プール開始
6/9 あいさつの日
6/10 ふれあい学級 資源回収
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342