最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:130
総数:1161312
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動場貸し切り!学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生以外校外学習に行っており、運動場が貸し切りとなりました。
 かねてより代表委員が話し合い、皆が楽しめる学年レクを準備してきました。

 その名も『障害物島おに』

 おにに捕まらないように、ハードルやコーンなどの障害物を越えながら逃げるおにごっこです。
 島で休む以外は、ほとんど走りっぱなしで、皆汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊ぶことができました。
 遊びを企画してくれた代表委員さん、ありがとうございます。

うばすてやま

5年3組では、お話なんじゃもんじゃの読み聞かせがありました。『うばすてやま』のお話です。悲しいお話の中に、おばあさんを大切に大切に思う主人公や家族の愛を感じます。思わず涙する子もいたようです。おもしろい、楽しいだけでない、心をがふるえるお話に出会えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の3

「祭りの日の広い物」(正直・誠実、明朗)
主人公の葛藤する思いに共感しつつ、自分の考えをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の2

「アンパイアに心」(公正・公平、正義)
主人公「公一」の気持ちに寄り添い、「公一」の行動に対する自分の思いや本音を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の1

「友の肖像画」(思いやり・親切)
「友の肖像画」のお話を、先生が読んでくださいました。その話に引き込まれ、どの子も集中して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くるみの里」を見学させていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環として、「くるみの里」を見学させていただきました。
くるみのパン屋さんや、くるみの里で開かれるお祭りには行ったことがある子がいましたが、実際「くるみの里」でどのようなことが行われているのかはよく知りませんでした。
 クッキー作りや小物づくり、ねじなどの内職活動をみて、身体が不自由でもできることをたくさんやろうとしている方がいらっしゃることを知りました。
 また、質問タイムでは、車いすに乗っている方が困っていることや、どのくらいの学校へ車いす体験をしに行っているのかなど、なかなか聞けないことまで質問させていただけました。今回学んだことを総合の学習の時間に生かしていきます。

5年生 書写の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写ノートを使って、美しい文字を書く勉強です。手本のような文字を書くことはなかなか難しいです。姿勢良く、心を落ち着かせ、集中することで、整った文字をだれでも書くことができます。大変ていねいに美しい形になっています。

物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、最近では、物語の絵を図画工作で描いています。図鑑を見てまず、見慣れた動物の様子をあらためてつかみ、それをもとに、想像した世界を描き出しています。じっくりと見て、ゆっくりと鉛筆を走らせて、なかなか巧みに、時にはユーモラスに描き題しています。

5年1組 授業研究 算数 3

通分に気づき、正しく計算する方法が示された、と思ったところ、通分の仕方に問題が・・・。通分の方法を復習しました。少人数体制で進めているので、正確に計算できているかを全員しっかりと再確認することができました。まさしく「失敗は成功のもと」間違うことで、さらに理解が確実なものになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 授業研究 算数 2

これまで、自分の考えをノートにまとめる活動を多く取り入れて、計算方法を考えたり説明したりすることに、少しでも自身がもてるように進めてきました。隣同士で、考えを発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 研究授業 算数

「分母のちがう分数のたし算の仕方を考える」授業です。通分についてすでに勉強をしているので、分母を同じ数にするとよいことに気づくとよいのですが・・・。まずは、自分で方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

いよいよミシンの勉強です。順番に糸を通し、練習布にそって動かします。終わってからは、床掃除もきちんとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疾風旋風チーム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の徒競走です。力強い走りを見せてくれました。



iPhoneから送信

We are 英雄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、何度も何度もカウントに合わせて動きを練習しました。いつも真剣でしたが、今日はさらに気合いの入った頼もしい面構えです。最高のキレのある動きで演じました。



iPhoneから送信

一筆一筆

 5年生は「朝日」という言葉を練習しています。画数の差が大きいので、文字の形のバランスをとるのが、難しいです。筆を下ろし、書き始めるときの集中力も決めてです。先生からは、一人ずつていねいに指導を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

 今日は、カミダ先生がきてくださいました。Do You like 〜?Yes i doと応えたりNo i dont と、応えたりします。「ハイフレンド」というノートも使います。楽しい絵カードや挿絵でわかりやすく、親しみやすく活動できるように進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集団演技4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半はフラッグをもちます。きれのよい旗さばきをぜひ、見ていただきたい。気合いの入れ方で、力の入れ方で旗一つで豊かな表現ができること体で覚えたと思います。暑い中、先生のカウントに合わせ、動きを覚えました。執念ともいえるでしょうか。たいしたものです。来年は6年生。期待大です。最後の決めポーズはお楽しみに。

5年生 集団演技3

回転後、四隅に分かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集団演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隊列の変化をご覧ください。二手に分かれたところから中央まで集まってきます。その後、十字となり、回転していきます。

5年生 集団演技

「we are 英雄(ヒーロー)」は、ヒーローにちなんだ曲に合わせて、マスゲームのように動きながら、カラーフラッグで演技します。隊列が次々と変化します。これも、本当によく覚えました。きれのよい動きで動かねばなりません。厳しい練習でしたが、子どもたちはよくがんばりぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 校外学習
10/31 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342