最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:197
総数:1161087
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)学習発表会に向けて今日も練習しました。
日に日に上達する子どもたちに思わず感心してしまいます。
今日は本番に近い形で練習しました。
衣装も使い、暗幕も引き、マイクも使っての練習です。
緊張した様子も見られましたが、みんなとってもがんばっています。

本は楽しいよ

読書週間は終わりましたが、良い本をどんどん読んでほしいです。低学年図書館では今日も選んだ本を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)、学習発表会の準備が進んでいます。
今日は、一部の子に、頭飾りを渡しました。
かぶってみると演技にも迫力がでて、より一層劇が盛り上がりました。
今週金曜日には、用意できる準備を全てつけて劇を行います。
衣装なども合わせて行います。
お子様の役をご確認いただき、指定の衣装のご準備をお願いします。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(火)学習発表会に向けて練習が進んでいます。
もう1・2場面の子は、自分たちで始めることができるようになりました。
明日からは今日特訓した3場面がすばらしい演技をみせてくれることでしょう。
4・5場面は音楽や台詞を工夫しながら、よりよい表現を求めています。
本番に向けてがんばっています。

多くの子が表彰を受けました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、3連休明けですが元気に登校してくれました。
今日は朝会で多くの児童が表彰を受けました。
大きな声で返事をして、立派に受賞しました。
声の大きさや、立ち振る舞いからも成長を感じます。
次は学習発表会です。
みんな一生懸命に練習しています。

朝の歌 1年生

朝の読書タイムが終わり、次は朝の歌です。「やったー!」と歌うことがうれしいという声が上がります。曲は『勇気100%』 光GENGIによって歌われ、『忍たま乱太郎』の主題歌になった、元気の出る歌です。台風による大きな被害もあまりなく、青空と明るい太陽の日差しを感じながら、一週間がはじまりました。
歌っていると、力がみなぎる曲です。「・・・そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ
  この世界中の元気 抱きしめながら  そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
  ぼくたちが持てる輝き   永遠に忘れないでね・・・」1年生は、こんな歌詞をのりのりで歌っていました。今日一日元気でがんばれると思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、ゴリラやチンパンジーなど多くのお猿さんを見学しました。
チンパンジーが手を振ってくれたりバク転したりする姿に感動しました。
目の前までワオキツネザルが近づいてくる広場は、みんな大喜びでした。
今日は疲れて帰っていますので、ゆっくり休ませてあげてください。

校外学習2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初にキッズズーで小動物にふれあい、その後はヒヒの城に行きました。
次に、リスザル・テナガザル・ニホンザルとお猿さん見学をしてお昼を食べました。

校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(木)、校外学習に行きました。
天気もよく元気いっぱいで活動しました。

学習発表会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(水)、学習発表会に向けて練習に励んでいます。
始めたばかりですが、みんな意識が高く、日々演技の質が高まっています。
今日は、歌に合わせてダンスを学んだ役もいます。
楽しく笑顔で練習しています。

学習発表会の練習 1年生

学習発表会の練習が始まりました。初めての学習発表会。すでに、せりふも覚え、やる気満々です。グループごとに分かれ、自分たちだけで練習に取り組んでいるグループもありました。すごいパワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習が始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(火)学習発表会の練習が始まりました。
昨日は役を知り、台本を読みました。
今日は実際に舞台に立ち、本番により近い形で練習をしました。
台詞を言うだけではなく、同じ場面の仲間の台詞にもリアクションを求めています。
本番に向けてみんな楽しくがんばっています。

もうすぐ校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(火)校外学習にむけて授業を行いました。
さるの種類、モンキーセンターの概要などを学びました。
特に、実物大のゴリラにはみんな大喜び。
明後日の校外学習が楽しみになったことでしょう。

講演会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(木)、今日は授業参観でした。
ご参観ありがとうございました。
2時間目は、講演会がありました。
目が見えない方のお話でした。
おもしろいトークに盛り上がったり、みんなで歌を歌ったりして楽しく学びました。

全校一斉道徳授業参観1の3

「およげないリスさん(仲よし・助け合い)
お友達の意見を聞いて、次々に発言が続きました。いろいろな考え方があることも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観1の2

「きいろいベンチ」(公徳心)
先生のお話をよく聞いて、自分の考えを一生懸命ワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はしのうえのおおかみ」(思いやり・親切)
役割演技を取り入れ登場人物になりきって、その気持ちを一人一人が真剣に考えました。

図工が楽しい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、いつも楽しそうに勉強していますが、今回の紙粘土を使った授業はいつも以上に楽しそうです。
いちごを作ったり、アイスを作ったりして大盛り上がりです。
完成品は後日持ち帰りますので、お楽しみに。

賞状の授与に授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(月)、朝会では表彰された児童の賞状授与がありました。
算数では、「おおきさくらべ」の水のかさを比べました。
国語では、「うみのかくれんぼ」の読み取りをしました。
みんな元気よく学んでいます。

10分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10分の短い休憩は、教室で楽しく遊べます。先生とじゃんけんしたり、アザラシ競争をしたりしています。おもしろい遊びがひらめきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日
11/14 委員会
11/16 児童鑑賞日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342