最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:197
総数:1161098
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげおくりがよくできそうな空だなあ。」(「ちいちゃんのかげおくり」より)

そんな秋晴れの空の下、かげおくりをしてみました。
友達といろいろな型にしてみたり、一人で集中してやってみたり。
どの子も、初めてのかげおくり体験を楽しんでいました。

合唱指導&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生が合唱指導をしてくださいました。「今よりももっと上手くなりたい」という気持ちをもって練習することで,歌声が変わることを子どもたちが一番感じていると思います。
 また,外国語活動の時間ではカードゲームを通して大いに盛り上がりながら,英語の数字を覚えました。今後のカウントは英語が活用できそうです。

学習発表会練習3年生

「ちいちゃんのかげおくり」の練習です。舞台で演技をしないときは、舞台下で演技を見守ったり、合唱や楽器演奏をしたりします。戦争のことをナレーターが話すときは、木琴やティンパニ、大太鼓で深刻な状況を感じさせる工夫をしていました。楽器を鳴らす力加減に気を遣い雰囲気を感じながら演奏できています。すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正三角形

3年生の算数、図形の勉強で正三角形について学びました。最後のまとめ、正三角形を作り、ノートに順に敷き詰めました。辺の長さを同じなので、隙間無く並べることで、きれいな模様ができることがわかりました。正三角形の特徴をしっかりと理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習

3年生になってリコーダーの練習が始まりました。左手が上、右手の親指で支える、姿勢も大切等々、慣れるまで注意することがあって大変。でも、吹いて笛の音が聞こえると楽しみも倍増。一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,岐阜県博物館と岐阜市歴史博物館に行ってきました。
 岐阜県博物館では,岐阜県に生息している生き物の様子や,恐竜の模型などが展示してあり,子どもたちは目を光らせて見学していました。また,見るだけでなく,古い化石に触れたり,隕石の実物を持ち上げたりして体感するものもたくさんありました。
 岐阜市歴史博物館では,今と昔の生活のちがいについて肌で実感できました。電球の明るさの移り変わり一つとっても,歴史を感じた時間になりました。
 まだまだ,時間がほしそうな子どもたちでしたが,今日の続きはまた次回への持ち越しとなりました。
 今日はよく休んでください。

全校道徳授業参観3の3

「まち合わせ」(真の信頼関係)
お話の主人公のようなことがあったか、今までのことを振り返り、自分のこととして真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校道徳授業参観3の2

「伊良湖の書道家」(自分を高める)
仲間の考えに喜んだり驚いたり、温かい雰囲気で話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校徳授業参観 3の1

先日は、お忙しい中授業参観におこしいただきありがとうございました。お伝えしきれずにいた学級の様子を紹介します。
3の1「花さき山」(人の心の美しさにふれよう)
 意欲的に意見を発表しようとする活気がありました。意見がとぎれることなくかわされ、その中で人の心についていろいろと考えを深めることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育実習生の武藤先生が、「三角形」について授業をしてくださいました。どのようにしたら、よくわかるようになるか、一生懸命考えてくださいました。3種類の長さに切った、長さごとに色を変えたストローでいろいろな三角形をいっぱい作りました。でも、仲間わけをすると、なんと、二等辺三角形と正三角形と、すべて辺の長さが違う三角形があることがわかりました。積極的に発言したり、自分の考えをまとめたりして真剣に取り組みました。

いじめストップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の道徳です。『いじめストップ』のお話です。一人だけ仲間はずれになりそうな会話です。「Dくんを誘うのやめよ」そんなふうに誰かが言ったらどうしますか。相手を傷つけることがわかっていたら、どんなふうに行動するとよいのか、皆積極的に意見発表をしました。昨日、朝礼で紹介した、星野富弘さんの詩を思い出しながら、重ね合わせながら担任の先生は授業を進めました。教育実習の武藤先生も担任の先生といっしょに授業をしました。
 
  くちなしの花  星野富弘

 鏡に映る顔を見ながら 思った
 
 もう 悪口をいうのはやめよう

 私の口から出たことばを

 いちばん近くで聞くのは

 私の耳なのだから
 

学習発表会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」のお話を、演じたり歌ったりして発表します。国語の学習を通して、主人公ちいちゃんの気持ちを深く考えることで、せりふの意味を考え、表現の仕方を工夫していくことにつながることを期待しています。台本を読んだり、国語の授業でノートにちいちゃんの気持ちを書き出したりして取り組んでいます。

維研さんを見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,カーテンを作る工場を見学しました。機械の動きをみて,布のでき方を間近で体感し,縫い合わせの正確な動きに驚きました。また,安全を第一に作業し,よいものを作るための工夫を肌で実感できました。

森永乳業に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は工場の様子を見るために森永乳業の見学に行ってきました。
 商品になるまでの工夫,はたらく人の様子,インタビューを行うことで,社会の知識を深めることができました。積極的にメモをとり,今後の学習に生かしていけそうです。

大根の間引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアのみなさんのアドバイスを受け,間引きを行いました。種を3粒ずつ植えたので,1つの苗を残してよく育つようにうねをセッティングしました。
 肥料をまき,今後の成長もより一層楽しみになりました。

3年3組 算数 授業研究 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
次に、「人数が20人、21人、22人・・・」と増えていくと余りの人数はどうなるか、ということについて考えます。考えを出し合い、深め合う中で授業の狙いに迫っていきます。
しっかりと考えをまとめ、互いに深め合う場面が多くみられる授業でした。また、人の顔を見て意見を述べたり、発言者のほうに体をきちんと向けて聞くことなど、学びのルールもしっかりと身についています。


3年3組 算数 授業研究 その2

まず、「4人ずつ組になってダンスをします。19人のとき、何組できて何人余りますか」
という問題について考えます。「19÷4=3あまり7」「19÷4=4あまり3」という二つの考えのどちらが正しいかということについて考えを出し合います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 算数 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2時間目、3年3組算数の授業研究の様子です。

算数「あまりのあるわり算」の勉強です。この時間は、余りの数とわる数の大小関係に注目し、「余りがわる数より小さくなくてはいけないこと」や「わられる数が1ずつ大きくなる時に答えと余りがどのようになるか」という規則性に気付くことがねらいです。

グループ発表

「まほうのチャチャチャ」というキューバの曲です。ラテンのリズムを、マラカスやカウベル、ギロ、クラベスといった、あまりなじみのない楽器でリズムをうちます。それぞれの楽器のリズム打ちを練習し、最後に担当の楽器を決めて、曲にあわせてみました。うまく打てるか、どきどきしながら演奏していましたが、真剣な顔、うれしそうな顔、曲にあわせて体が動いていた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 宮小盆踊り2017

 江南音頭と藤花ちゃん音頭をおぼえました。指先にまで神経を行き届かせて、顔の向きにも気をつけて、練習を重ねました。本番には、思い思いに描いた藤花ちゃんの絵を背中に表した法被を着て踊ります。たくさんの藤花ちゃん、楽しみです。本番では、宮田小ボランティアの宇佐見さん、堀場さんが和太鼓をたたいて応援してくださいます。今日も練習にきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日
11/14 委員会
11/16 児童鑑賞日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342