最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:197
総数:1161049
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

硬筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに時間が流れる中で、硬筆の勉強です。ゆっくりとていねいに書くことで心も整ってくるでしょう。うまく書くのではなく、集中して真剣に書くことが、基本となる力を培います。今日は、五七五で心情や情景を表す、日本の文化である俳句を書いていました。お手本にある俳句だけでなく、『古池やかわずとびこむ水の音』など、「聞いたことがある!」という声があがるような俳句を先生が板書して紹介してくださっていました。

学習発表会練習4年生2

自分たちの出番でないときは、姿勢良く友だちの演技をみています。この集中力や真剣さが、いざ、自分の出番に力を発揮させると思います。それぞれの場所で練習してできるようになった成果を皆で合わせるときは、きっと、わくわくするに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習4年生

三連休明け、子どもたちは元気よく登校し、朝礼でもしっかりとお話を聞いて、あたりまえの生活が順調にスタートしました。4年生は、朝礼後すぐ、学習発表会の練習です。せりふもすっかりと覚え、後は表現をみがき、タイミングや間を工夫し、のびのびと演技することです。ダンスや器楽演奏もグループ単位で練習を重ねています。ストーリーも面白くて、それでいて、自分たちの生活にもつながるテーマとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 4年生の秋の校外学習は,木曽三川公園センターを見学してきました!
 まずは,展望台にのぼりました。天気が良く,木曽三川や周りの景色がはっきり見えました。
 その後,班別行動で水屋と治水神社に分かれて見学をしました。どちらもこれまで社会科で勉強してきたことに通じていて子どもたちは興味津々でした。班でまとまり,時間内で見学してくることができました。
 広場で昼食を食べ,その後公園の遊具で遊びました。少し暑いくらいの気持ちのいい中,思いっきり遊んだ子どもたちは帰る頃にはとても充実した顔をしていました♪

すばらしい掃除 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(火)、すばらしい態度で掃除に取り組む姿がありました。
宮田小学校では、掃除の時間は静かに取り組むものとして指導をしていますが、
脱履掃除をしていた4年生は、話す暇もないほどに真剣に掃除をしていました。
掃除後の脱履は、とてもきれいになっていました。
また、外掃除も黙々と取り組み、取った草の山ができていました。
さすが、4年生です。

全校一斉道徳授業参観4の3

「百点を10回とれば」(正直に明るい心で)
自分の考えを発表しようとはりきっていました。この純粋さが正直な心へと成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞授業

4年3組では、自分たちで描いた「物語の絵」をお互いに鑑賞」する活動を行いました。まず、自分が工夫したり力を入れて描いたりしたところを紹介します。でも、見る人にとっては、自分でも気づかないところが印象に残ったり、感じたりしてくれていることがあります。じっくりと時間をかけて、友だちの作品を鑑賞しました。時間をかけて、手間をかけて作り上げた自分の作品も友だちの作品も大切にする気持ちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を知る

 4年生の社会では、愛知県について勉強します。10月26日の校外学習では、木曽三川公園にいきます。今日は、「かがやく大愛知」を使って木曽三川と呼ばれる川の名前を調べたり、江戸時代に水害で苦しんだ愛知の人たちを、その当時の薩摩の人たちが「宝暦治水」と呼ばれる大工事で助けた歴史について学んだりしました。

 <宝暦治水の責任者 薩摩藩家老平田靱負(ゆきえ)のことば>

 薩摩藩家老平田靱負(ゆきえ)公の意見は「縁もゆかりもなく、遠い美濃の人々を水害の苦しみから救済する義務はないかもしれないが、美濃も薩摩も同じ日本である。幕府の無理難題と思えば腹が立つが、同胞の難儀を救うのは人間の本分であり、耐え難きを耐えて、この難工事を成し遂げるなら、御家安泰の基になるばかりでなく、薩摩武士の名誉を高めて、その名を末永く後世に残すことができるのではないか」というものでした

 こうした考え方、生き方も学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語で、有名な「ごんぎつね」を学習します。まずは、深く勉強していきたい課題を子どもたち自身が考えます。一人一人が課題を考えました。今日から皆で考えを出し合い、兵十やごんのおもいを考えていきます。物語に浸り、登場人物の気持ちを考えながら、普段の生活の中で人のおもいをくみ取る心や力も育てたいと思います。

物語の絵2

4年生は、「かいぶつ石見ー退治」のお話の絵を描いていました。大きな大きなへびのばけものを、それぞれが、個性豊かに描き混んでいました。できあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、準備運動の後、サーキットトレーニングを行っています。運動場を1周回りながら、50m走、鉄棒、登り棒、タイヤ跳びなどをやります。1週回ると、ハードですが、これで体力がついていきます。

ソフトバレーボール

4年生では、体育の授業でソフトバレーボールをします。ボールは軽く、大きめですが、なかなかうまくボールをとらえることが難しいようです。「がんばって」と友だちを励ます姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業研究 算数 3

全体で考えを伝え合います。ミニホワイトボードに自分の考えをまとめて、示しながら説明します。中には、図を書いて説明する子もいます。これまで勉強してきたことが生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 授業研究 2

自分の考えを隣同士で伝え合います。うまく説明できたでしょうか。なるほどなるほどと、頷く姿もあれば、途中で説明する言葉がつっかえて必死になっている姿もあります。自分で考え、声に出すことで理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業研究 算数

『96÷32』このように、1の位が0でない2位数で割る計算の仕方を考えます。「1の位の数を切り捨て『10のまとまりがいくつ分』という見当をつけて答えを導き出す考え方を学習します。まずは、自分の考えをノートにまとめます。必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

「余りの出る2ケタ÷2ケタの計算の仕方を考えよう」という勉強です。まず、自分の考えを、ミニホワイトボードにかき、隣の友だちに説明します。代表が全員の前で発表します。皆、真剣に聞いています。「教えてもらう」だけでなく、自分で考えてみることで、より定着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会まであと9日!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
 4年生も運動会の練習を進めています!今日は,「四人五脚」の練習をしました!入場から退場まで通して練習をしました。休み時間を利用して練習しているグループもあり,随分息も合って速くなってきました。本番が楽しみです!
 その後,3年生と合同で「タイフーン」の練習をしました!去年,お兄さんお姉さんにリードしてもらったように,今度は自分達がリードしなくてはいけません。熱心に練習していました!
 来週の日曜日はいよいよ運動会です!来週も練習がんばりましょうね♪

六人七脚!?

放課に運動会の自主練習のようです。本番は、四人五脚のレースですが、6人で挑戦したり、3人や2人で脚をしばって楽しんでいます。子どもたちの発想は、柔軟ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5人4脚

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では5人4脚で競います。まずは、どのようにチームづくりをするか、話し合っています。自分たちで考えるところから力と心を合わせて取り組みます。グループになって意見をかわすのも真剣です。

1学期がんばったこと 4年生代表

 4年生代表は、4年1組 山口 陽貴 君です。

「1学期がんばったこと」

 ぼくが、1学期がんばったことは発表することです。
中でも心に残っている発表を2つ紹介します。

 1つ目は、国語の「一つの花」の読み取りで、戦争が終わったことが分かる言葉をたくさん見つけて発表できたことです。ノートに、先生から「大活躍したね」とコメントを書いてもらって、うれしく思いました。
 2つ目は、算数の授業で、少数の単位の変え方を、一の位から順番に説明して、みんなから「おー!」と言われました。ぼくの発表で分かったという子もいて、よかったと思いました。
 2学期は、学活の話し合いの時にも、自分の意見をたくさん発表できるようになりたいです。そのために、話し合いの時によく考えて、自分の意見をもちたいです。

 6年生の絹笠 凜さんも、山口 陽貴君も、原稿を見ずに、堂々と話しました。その努力した姿からも、皆が学びました
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日
11/14 委員会
11/16 児童鑑賞日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342