最新更新日:2024/04/28
本日:count up81
昨日:131
総数:1161252
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 少数のわり算

 4年生の算数、今日は「商の一の位に0がつくわり算」を筆算で解く方法を勉強していました。『4.92÷6』です。「たてる、かける、ひく、おろす」をポイントにして計算することを確かめるとはやく自分でやってみたいという気持ちがわいてきたようです。一斉に解き始めました。あっという間に答えをだした子もたくさんいました。この後は、ペアで説明しあって、さらに理解を深めます。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室4

最後は「種をまこう」の詩です。『心』や『思いやり』『人権』『笑顔』などの言葉を手話でつくるだけで、じんわりと心が温かく満ちてくるようです。人権擁護委員さんの手の動きを一生懸命追いながら、「種をまこう」の詩を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つ紹介。「も」のつく読み札は「もう一度 ○○○○したい あやまって 」です。子どもたちからは、「なかよく」「なかなおり」「やりなおしたい」などが出てきました。読み札は『もう一度 なかよくしたい あやまって』でした。子どもたちにも身に覚えのある思いであったと思います。皆がそう思っていることを知る機会になったと思います。

人権教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つ目の活動は人権カルタです。「お」のつく読み札では、部分的に文字が抜けています。『大きなわ ○○○○から できるはず』どんな言葉が入るのか、皆で考えました。積極的に手を上げて自分の考えを発表します。「思いやり」とか「小さな勇気」など、なるほどなあと思える言葉が次々とでてきます。本当はどうしたらよいか、ちゃんとわかっています。最後に、『大きなわ 小さい手から できるはず』という読み札になっていることを教えてもらいましたが、「皆が考えた言葉もすてきだね、いいね」とお話ししていただきました。

人権教室2

二つ目の取組は、「ええことするのは ええもんや」という絵本の読み聞かせです。電動車いすが故障して困っていたおじさんを一人の男の子が助けようとするお話です。一人で車いすを押していると、皆がほめてくれます。次第にほめてもらうために車いすを押すのですが、最後には、困っている人を助けたかったという純粋な気持ちを思いだし、友だちの協力を得ることを素直に感謝できました。「困っている人をみたら手助けする」これも、人権の大切な活動であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1

江南市の人権擁護委員さんがきてくださり、人権週間にちなんで、人権の大切さをいろいろな活動を通して教えてくださいました。オープニングは、「世界をしあわせに」という歌を歌いました。これは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが作詞された歌です。子どもたちもそれを聴いてより関心をもちました。2番を紹介します。

  世界をしあわせに
 あなたも わたしも おんなじで
 だれでも 生きている
 あしたを 夢みてる
 大事な命だよ
 いじめることは  いけない  いけない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 版画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸びやかで力強い線で大胆に描いた作品となりました。版画で仕上げた作品がとても楽しみです。

4年生 版画

4年生の2学期最後の図画工作は、自画像を版画で表現します。今日は、まず、自分の顔を鏡で見ながら下絵を描きました。実際に鼻をさわって形を確かめながら、鼻から描き始めました。目や口など自分の顔から、形や大きさ、位置などについていろいろ発見することがありました。照れくさいようで笑ってしまう時もありましたが、鏡をみつめ、描く瞬間は真剣そのものです。おもいきって描きはじめるまでの時間、ふだんの自分をみつめる時間でもあったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなって鉄棒が冷たくなりましたが、子どもたちはものともせず一斉に鉄棒にとびつきました。逆上がりや足かけまわりの練習を開始しました。時には友だち同士で支え合いながら、技の練習に
挑戦しています。

体力向上サーキット

体育の授業の始めには、どの学年もサーキットを行っています。50m走に始まって、鉄棒や登り棒、丸太歩き、タイヤ跳び、トラックを2周走るといったメニューです。毎回続けることで、体力アップをねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数×整数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、1/100の位の小数 × 整数 の計算方法について学習しました。今日は、授業研究でたくさんの先生方がみえました。子どもたちはそのような中でも、集中して考え、発言して真剣に取り組みました。前時で1/10の位×整数について学習しているので、同様の考え方にすぐ気づきました。自分の考えをまとめたノートを見せながら、スクリーンや隣同士で説明をしました。考えを聞き会いながら、理解を深めました。

硬筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに時間が流れる中で、硬筆の勉強です。ゆっくりとていねいに書くことで心も整ってくるでしょう。うまく書くのではなく、集中して真剣に書くことが、基本となる力を培います。今日は、五七五で心情や情景を表す、日本の文化である俳句を書いていました。お手本にある俳句だけでなく、『古池やかわずとびこむ水の音』など、「聞いたことがある!」という声があがるような俳句を先生が板書して紹介してくださっていました。

学習発表会練習4年生2

自分たちの出番でないときは、姿勢良く友だちの演技をみています。この集中力や真剣さが、いざ、自分の出番に力を発揮させると思います。それぞれの場所で練習してできるようになった成果を皆で合わせるときは、きっと、わくわくするに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習4年生

三連休明け、子どもたちは元気よく登校し、朝礼でもしっかりとお話を聞いて、あたりまえの生活が順調にスタートしました。4年生は、朝礼後すぐ、学習発表会の練習です。せりふもすっかりと覚え、後は表現をみがき、タイミングや間を工夫し、のびのびと演技することです。ダンスや器楽演奏もグループ単位で練習を重ねています。ストーリーも面白くて、それでいて、自分たちの生活にもつながるテーマとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 4年生の秋の校外学習は,木曽三川公園センターを見学してきました!
 まずは,展望台にのぼりました。天気が良く,木曽三川や周りの景色がはっきり見えました。
 その後,班別行動で水屋と治水神社に分かれて見学をしました。どちらもこれまで社会科で勉強してきたことに通じていて子どもたちは興味津々でした。班でまとまり,時間内で見学してくることができました。
 広場で昼食を食べ,その後公園の遊具で遊びました。少し暑いくらいの気持ちのいい中,思いっきり遊んだ子どもたちは帰る頃にはとても充実した顔をしていました♪

すばらしい掃除 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(火)、すばらしい態度で掃除に取り組む姿がありました。
宮田小学校では、掃除の時間は静かに取り組むものとして指導をしていますが、
脱履掃除をしていた4年生は、話す暇もないほどに真剣に掃除をしていました。
掃除後の脱履は、とてもきれいになっていました。
また、外掃除も黙々と取り組み、取った草の山ができていました。
さすが、4年生です。

全校一斉道徳授業参観4の3

「百点を10回とれば」(正直に明るい心で)
自分の考えを発表しようとはりきっていました。この純粋さが正直な心へと成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞授業

4年3組では、自分たちで描いた「物語の絵」をお互いに鑑賞」する活動を行いました。まず、自分が工夫したり力を入れて描いたりしたところを紹介します。でも、見る人にとっては、自分でも気づかないところが印象に残ったり、感じたりしてくれていることがあります。じっくりと時間をかけて、友だちの作品を鑑賞しました。時間をかけて、手間をかけて作り上げた自分の作品も友だちの作品も大切にする気持ちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を知る

 4年生の社会では、愛知県について勉強します。10月26日の校外学習では、木曽三川公園にいきます。今日は、「かがやく大愛知」を使って木曽三川と呼ばれる川の名前を調べたり、江戸時代に水害で苦しんだ愛知の人たちを、その当時の薩摩の人たちが「宝暦治水」と呼ばれる大工事で助けた歴史について学んだりしました。

 <宝暦治水の責任者 薩摩藩家老平田靱負(ゆきえ)のことば>

 薩摩藩家老平田靱負(ゆきえ)公の意見は「縁もゆかりもなく、遠い美濃の人々を水害の苦しみから救済する義務はないかもしれないが、美濃も薩摩も同じ日本である。幕府の無理難題と思えば腹が立つが、同胞の難儀を救うのは人間の本分であり、耐え難きを耐えて、この難工事を成し遂げるなら、御家安泰の基になるばかりでなく、薩摩武士の名誉を高めて、その名を末永く後世に残すことができるのではないか」というものでした

 こうした考え方、生き方も学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語で、有名な「ごんぎつね」を学習します。まずは、深く勉強していきたい課題を子どもたち自身が考えます。一人一人が課題を考えました。今日から皆で考えを出し合い、兵十やごんのおもいを考えていきます。物語に浸り、登場人物の気持ちを考えながら、普段の生活の中で人のおもいをくみ取る心や力も育てたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個人懇談会 あいさつの日
12/12 個人懇談会
12/15 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342