感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

雪遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には,寒さに負けず雪遊びを楽しみました。雪の玉を丸めてみたり,木から落ちてくる粉雪を浴びたりしながら全力で楽しみました。
 まだ寒気が残っています。体を温かくして,明日も元気よく学校に来てください。

「ノート」で伸びる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことをもう一度自分なりに考えて勉強したノートには真剣に取り組んだことが表れています。まとめ方にも工夫があります。友だちの考えや取り組み方を紹介することでも学び合えています。テスト前にはテスト勉強する習慣を身に付けていけるよう励ましています。「ぴかぴかノート」で学力を伸ばしていきます。

器楽クラブの激励会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も来年度からクラブが始まります。今日の器楽クラブの演奏を聴いてクラブへの関心をもつ機会になりました。30日はクラブ見学です。来年度のイメージをもてる時間になればと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。いつどこで何が起きるか分からない条件で行いました。しっかりと放送を聴き,正しい行動が取れるように集中して取り組むことができました。
 また,消防職員の伊藤さんからは,煙からの逃げ方や命を諦めない大切さについてお話を聴かせていただきました。

歌声集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌声集会でした!朝からしっかりと声をだし,毎日練習してきた成果を体育館に響かせました。自分たちの歌声と他の学年の歌声のよさを聴き合い,全校で楽しい時間を送ることができました。

低学年の歌声集会の練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で歌う歌声集会が明日のわかくさタイムに行われます。「あわてんぼうのサンタクロース」と「believe」を1・2・3年生で一生懸命に練習しました。
 明日の歌声の響きがとても楽しみです!

昔の話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボランティアさんから,宮田の昔の様子についてお話を聴きました。昔の校舎が木造であったことや,せんだんの木が運動場の真ん中にあったことなど,今とのさまざまな違いに驚かされました。写真などの資料を交えて,祇園祭りについても分かりやすく説明していただいたり,おはやしの太鼓の演奏もみせていただいたりしました。ボランティアの皆さん,いつも本当にありがとうございます。

大根の収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の収穫祭では,宮小ボランティアさんに本漬けをしていただきました。麹と砂糖と塩を混ぜ合わせて,美味しい漬け物が10日後にできそうです。その後は,収穫した大根をおでんにしていただきました。
 宮小ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

3年3組では、ものの重さについて学習していました。『測るものの種類がちがうと、同じ体積でも重さがつがうと思います』という意見があり、皆で調べることにしました。正確に測ることができるように、実験では、デジタル計量器を使います。同じ大きさにつくられた「木、ゴム、ポリエチレン、塩化ビニル」を次々に測っていきます。予想はしたものの、形も大きさも全く同じでありながら、確かに重さが違うことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会に向けて 3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やる気満々です。スピードをつけて回る縄に、タイミングをみつけて飛び込みます。ひっかかっても、ドンマイドンマイでどんどん練習は続きます。

縄跳び大会に向けて 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的にまわして跳ぶ前に、一定の高さにしてどんどん飛んでいきます。これで調子が出てくるようです。

大根の収穫&塩漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小ボランティアのみなさんのアドバイスのもと,種まきから育ててきた大根の収穫を行いました。大きく育った大根は抜くのにも一苦労しましたが,とても嬉しい時間になりました。
 塩漬けについても,丁寧に説明していただき,塩漬けの意味や発酵の過程を経てのつけものになることを理解できました。
 宮小ボランティアのみなさん,本日も本当にありがとうございました。

だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、総合的な学習の時間で、ボランティアさん方に教えていただきながら育てた大根を、おいしいつけものにするために、つけこみをします。給食の時間には、ボランティアさん方が来校され、事前の準備を始めていただきました。りっぱな大根がいっぱい育ちました。

トイレのスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年もトイレのスリッパの整頓に気を付けています。4時間目、ちょっとのぞいてみると、きちんと整頓されていました。3年生は、毎日、休み時間には当番を決めて、スリッパの整頓ができているか、できていなかったら整頓するという活動を続けています。
こうした活動をすることで、次の人のことを考えて当たり前にできるようになってほしいと願っています。

国語「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という説明文を勉強していました。「とうふは大豆でできているんだよ」と、子どもたちはこの説明文を読まなくても知っていました。でも、納豆やえだまめなど、いろいろなものなることがこの文章を読んでよくわかったようです。授業では、「それは」「これが」という言葉が示す内容を、ラインをひいたり、書き写したりして読み取っていました。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の練習です。飛び上がって鉄棒で姿勢を保ちます。思い切って、前回り。鉄棒の握り方をしっかりと確かめて挑戦です。先生がみせてくれた動きの見本を、目をきらきらさせて見ています。「よーし、やってみよう」意欲がわいてきたようです。

お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にじいろのさかな」というお話の絵です。魚やたこが生き生きと描かれています。何よりも、いろいろな色をつくって、ていねいに着色されています。個性豊かな魚たちの姿はとても魅力的です。一人一人の絵も見応えがありますが、たくさん集まった様子をみると、広い海の世界を感じます。

一生懸命に演じました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねてきた学習発表会の演技を全校の前で出し切りました。
 声の大きさやゆっくりと語ること,表情について意識をもって舞台に向かいました。3年生全体で今までで一番の発表ができました。
 また,ちがう学年の発表を見ることで,自分たちがよりよくなるためのヒントをたくさん見つけることができました。18日(土)の保護者鑑賞会に向けて,さらに気持ちが高まりました。

かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげおくりがよくできそうな空だなあ。」(「ちいちゃんのかげおくり」より)

そんな秋晴れの空の下、かげおくりをしてみました。
友達といろいろな型にしてみたり、一人で集中してやってみたり。
どの子も、初めてのかげおくり体験を楽しんでいました。

合唱指導&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生が合唱指導をしてくださいました。「今よりももっと上手くなりたい」という気持ちをもって練習することで,歌声が変わることを子どもたちが一番感じていると思います。
 また,外国語活動の時間ではカードゲームを通して大いに盛り上がりながら,英語の数字を覚えました。今後のカウントは英語が活用できそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 クラブ
2/6 委員会
宮小体験入学
2/8 あいさつの日
2/9 あいさつの日
PTA委員会
2/10 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342