感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ「6年生を送る会」を5年生として計画していきます。飾りつけなどいろいろな担当の分担について説明が始まりました。5年生が在校生を引っ張っていくのだという決意が見えます。

5年生 書写

5年生も6年生に劣らず、真剣に筆運びをしています。ていねいに息を静かに整えて練習をする時間の中で、文字を書くことだけで無く、何事にも通じる真摯な姿勢を培っています。文字通り「考える子」へと向かっていけると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵 番外編

すばらしい作品ばかりで本当は全部紹介したい。最後に番外編。どうしようか悩みながら描きあげました。勢いがあったり、風を感じたり、思わぬ色づかいであったり・・・。表情豊かに描かれています。どうぞ、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵

穴に落ちてしまった様子です。描く角度がさすが、高学年。多様です。さて、どんなお話でしょう。宮沢賢治の「かえるのゴム長靴」ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治の「かえるのゴム長靴」のお話の絵を描きました。物語の絵はどの場面を選ぶかが楽しいところです。同じ場面でも、個性豊かでどれも見応えがあります。これは、2匹が相談している様子を描きました。実は、悪いことを相談しているらしいのですが、なんとも微笑ましいかえるたちです。

図工 ミラクルステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンドにした紙は鏡のように写ります。その効果を生かした世界を表現します。大胆に繊細に色や形を考えて作っています。どの子もいろいろなことがひらめいたようです。見ていて楽しくなってきます。

音読発表会

5年生は、国語で「大造じいさんとがん」のお話を勉強しました。今日は、交替で音読を発表しています。心情を表現することができるでしょうか。友だちの読みぶりを聞きながら、気づいたことを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと

学習発表会で全員で伝える台詞でしょうか!?二手にわかれて、何度も何度も繰り返し読んで必死で覚えています。片方が、大きな声で読み出すと、もう片方も負けじとはりきります。リーダーが「・・・・をもっと・・・のように読もう」「次は見ないでやってみるよ」などなど、ポイントを伝えながら進めていきます。一人では味わえない経験です。いよいよ、台本なしで暗唱しようとしたときは、「できるかな!?」と、緊張と挑戦の楽しみがまじったような表情でした。友だちといっしょに達成めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 5年生

『ほんとうの宝物は』という劇を発表します。すでに台詞も完璧に覚え、場面ごとに友だちと協力しながら練習をしています。自分たちの場面になったら舞台に上がり、舞台上での動きを確かめていきます。総合的な学習の時間や社会の学習で学んだことをストーリーを通して考えるものとなっています。演じながらほんとうの宝物となどんな物なのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いじめストップ宣言

5年生のいじめストップ宣言です。「知らないうちに傷つけないようにする」「いじめをなくすために友だちのいいところをさがします」「おこっても、人や物にはあたらない」などなど、大事なことに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場貸し切り!学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生以外校外学習に行っており、運動場が貸し切りとなりました。
 かねてより代表委員が話し合い、皆が楽しめる学年レクを準備してきました。

 その名も『障害物島おに』

 おにに捕まらないように、ハードルやコーンなどの障害物を越えながら逃げるおにごっこです。
 島で休む以外は、ほとんど走りっぱなしで、皆汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊ぶことができました。
 遊びを企画してくれた代表委員さん、ありがとうございます。

うばすてやま

5年3組では、お話なんじゃもんじゃの読み聞かせがありました。『うばすてやま』のお話です。悲しいお話の中に、おばあさんを大切に大切に思う主人公や家族の愛を感じます。思わず涙する子もいたようです。おもしろい、楽しいだけでない、心をがふるえるお話に出会えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の3

「祭りの日の広い物」(正直・誠実、明朗)
主人公の葛藤する思いに共感しつつ、自分の考えをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の2

「アンパイアに心」(公正・公平、正義)
主人公「公一」の気持ちに寄り添い、「公一」の行動に対する自分の思いや本音を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の1

「友の肖像画」(思いやり・親切)
「友の肖像画」のお話を、先生が読んでくださいました。その話に引き込まれ、どの子も集中して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くるみの里」を見学させていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環として、「くるみの里」を見学させていただきました。
くるみのパン屋さんや、くるみの里で開かれるお祭りには行ったことがある子がいましたが、実際「くるみの里」でどのようなことが行われているのかはよく知りませんでした。
 クッキー作りや小物づくり、ねじなどの内職活動をみて、身体が不自由でもできることをたくさんやろうとしている方がいらっしゃることを知りました。
 また、質問タイムでは、車いすに乗っている方が困っていることや、どのくらいの学校へ車いす体験をしに行っているのかなど、なかなか聞けないことまで質問させていただけました。今回学んだことを総合の学習の時間に生かしていきます。

5年生 書写の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写ノートを使って、美しい文字を書く勉強です。手本のような文字を書くことはなかなか難しいです。姿勢良く、心を落ち着かせ、集中することで、整った文字をだれでも書くことができます。大変ていねいに美しい形になっています。

物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、最近では、物語の絵を図画工作で描いています。図鑑を見てまず、見慣れた動物の様子をあらためてつかみ、それをもとに、想像した世界を描き出しています。じっくりと見て、ゆっくりと鉛筆を走らせて、なかなか巧みに、時にはユーモラスに描き題しています。

5年1組 授業研究 算数 3

通分に気づき、正しく計算する方法が示された、と思ったところ、通分の仕方に問題が・・・。通分の方法を復習しました。少人数体制で進めているので、正確に計算できているかを全員しっかりと再確認することができました。まさしく「失敗は成功のもと」間違うことで、さらに理解が確実なものになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 授業研究 算数 2

これまで、自分の考えをノートにまとめる活動を多く取り入れて、計算方法を考えたり説明したりすることに、少しでも自身がもてるように進めてきました。隣同士で、考えを発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 クラブ
2/6 委員会
宮小体験入学
2/8 あいさつの日
2/9 あいさつの日
PTA委員会
2/10 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342